2017年08月22日

残暑のがんばる軒

今年のお盆は涼しくて過ごしやすいな〜とか思ってたら・・・いきなり暑さが戻ってきてちょっぴりグロッキー気味だった昨日の月曜日・・・

R0162588.jpg

まあ、まだ8月なんだから暑くて当然なんだよね・・・と、汗だくになりながらやって来たのが、博多ラーメンのお店「がんばる軒」さん!

R0162591.jpg

まだまだ冷たいラーメンが美味い時期なんですが、この暑さの時にナゼだか食べたくなるのが豚感タップリな本場博多の豚骨ラーメン!

R0162593.jpg

つーコトで、いただいたのは「チャーシューメン+味玉」の組み合わせ♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0162595.jpg

今日のセットは何にしようか考えましたが・・・久々に餃子をセレクト!

R0162598.jpg

そして博多ラーメンと言えばもはやお約束の「替え玉」投入〜♪  がんばる軒さんでは平ザルから直接ドンブリにダイブインする本場仕様!(その瞬間の写真撮り損ねました・・・)

R0162601.jpg

そんでもって、なんか物足りない感があったんで・・・「替え味玉」も・・・♪

R0162602.jpg

そんなこんなで、本日もしっかりと塩分&豚骨補給を無事完了致しました。 いや〜やっぱ暑い日に食べる豚骨ラーメンは最高っスね〜♪

R0162604.jpg


posted by しらかわ at 18:24| 石川 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

お盆明けのヨシタベーカリー

週間天気予報ではイマイチな予報だったけど、良い具合にハズレてくれたお盆明けの月曜日・・・いつもの様にヨシタベーカリーさんでパンを買って・・・

R0162548.jpg

暑い中頑張ってる新幹線延伸工事の現場を横目に見ながら・・・

R0162555.jpg

暑さのせいか、人影もまばらな木場潟公園中央園地でいただいたのは・・・

R0162558.jpg

いつもの定番商品「クリームチーズとベーコンのライ麦パンサンド」〜♪

R0162571.jpg

そしてこちらが「二種のハムのライ麦パンサンド」〜! ここんとこいつもこの2つのライ麦パンサンドがあるけど、人気商品なんで増産するようになったのかな?・・・それともたまたま?

R0162576.jpg

そして最後にデザート(なのか?)としていただいたのが、オレの大好きな「オレンジピールとクリームチーズINベーグル」!

R0162581.jpg

この組み合わせ考えた人、ホントにエラいわ〜♪ オレの中でのベーグルの存在位置が、グッと高くなった一品です!

R0162584.jpg

それにしても今日は朝から暑かった・・・。 今年のお盆は涼しい日が続いたんで、なんか今日の暑さはちょっぴりこたえました・・・( ̄▽ ̄;)

R0162566.jpg


posted by しらかわ at 21:15| 石川 ☁| Comment(0) | ヨシタベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

お盆休みのマドレーヌ

一日中フラフラと自転車で走り回ってたお盆休み最後の日・・・帰り道に久々に「ルミエール」さんに寄ってオヤツを買い求め・・・

R0162525.jpg

川北花火大会の会場になる運動公園へ行くと、お盆って事で人影無し・・・

R0162529.jpg

ってコトで、ゆっくりといただいたオヤツは・・・安定の美味しさを誇るルミエールさんの定番商品のシュークリーム〜!

R0162535.jpg

サクサクシューに、買ってから詰めてくれるカスタードクリームがギッシリ! こうして見ると、ほんと隙間なくタップリと詰まってるのが分かります♪

R0162538.jpg

そしてこちら、優しい美味しさのマドレーヌ♪  ちょっぴり地味ながらもジンワリと美味しさを感じる、好感度高めなオレ好みのお菓子となっておりました。

R0162545.jpg

ちょっとオサレなカップケーキみたいな物かと思ってましたが、あらためて調べると昔からあるフランスのお菓子なんですね・・・。 ケーキ屋さんの華やかなケーキもいいけど、気軽に食べることの出来るルミエールさんのマドレーヌ、気になる方は是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 17:22| 石川 ☁| Comment(0) | パン・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆休みの抹茶ソフト

今年のお盆休みは「福座」さんで冷たい麺をいただいてたのですが・・・その帰り、ちょっと回り道して金沢市内の竪町のお茶屋「野田屋」さんで・・・

R0162518.jpg

野田屋の冷た〜い名物「抹茶ソフト」をいただいてきました! お盆の時期だからもっと混んでるかな〜と思ったけど、意外とそうでもなかった・・・もっと街中の観光地的なトコはわかりませんが、この辺はその外れだからなんかな?

R0162523.jpg

ってコトで、久々の抹茶ソフトは抹茶が際立つ冷た〜い美味しさとなっておりました♪  抹茶好きな方やソフト好きな方、もしくはどちらも大好きな方は是非どうぞ!
posted by しらかわ at 15:00| 石川 ☔| Comment(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

鮎涼麺

早くも稲穂が頭をたれ始めてきた、お盆休み最後の日・・・

R0162489.jpg

福座さんがお盆も営業してると聞いてたので・・・

R0162503.jpg

夏めん第三弾となるこちらの冷たい麺をいただいてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0162505.jpg

つーコトで、「鮎涼麺大盛(替玉)+鮎増し+燻製玉子+塩チャーシュー+セットの鮎飯」の、ちょっぴりお盆で豪華な組み合わせとなっております♪

R0162510.jpg

前回の温かいヤツも美味かったけど、この冷たい鮎も美味かった! つーか、冷たくしても鮎の美味しさが全然損なわれてないとこが凄い!そして鮎増しにしたオレ偉い! ・・・とか言いながら、大好きな塩チャーシューもしっかり注文♪

R0162513.jpg

そして仕上げの「鮎めし」は、熱いごはんに香ばしく焼いた鮎を乗せて冷たい汁をかけると言う禁断の〆飯! この組み合わせをラーメン屋さんで食べることになるとは思わんかったわ〜♪

R0162515.jpg

そんなこんなで、お盆と言う事でちょっと贅沢で冷たく美味しい麺をいただいてまいりました。 8月一杯はやってるみたいなんで、気になる方は是非どうぞ!( ̄▽ ̄)w

R0162516.jpg


posted by しらかわ at 11:43| 石川 ☁| Comment(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

マスカット大福

昨日の朝食で食べたフルーツサンドのイチゴがどうにも悔しくて・・・ふと思い立ち、根上町の和菓子屋「清水屋」さんのイチゴ大福でリベンジだ〜と寄ってみたら・・・

R0162454.jpg

イチゴ大福って季節モノだったんですね・・・(12月〜5月だったかな?)ってコトで、イチゴ大福が無い時期は「マスカット大福」やってました〜!

R0162457.jpg

イチゴ大福もいいけど、みずみずしい旬のマスカットも最高っスよ〜! 断面写真はあまりにグチャグチャになったんでお見せ出来ませんが、そのジューシーな食感はイチゴ大福に勝るとも劣らない・・・まさにキングオブ大福♪

R0162462.jpg

そして、これだけじゃアレなんで清水屋さんと言えはコレ的な定番品「チーズどら焼き」も一緒にいただきました。 う〜ん、トラ柄の生地が美しいですね〜♪

R0162466.jpg

なんか、すっかり落っことしたイチゴの事は忘れちゃってますが・・・そのくらい美味しいマスカット大福とチーズどら焼きとなっておりました。 マスカット大福が気になる方は、イチゴ大福が出てくると無くなっちゃうんでそれまでにどうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 14:28| 石川 ☔| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

フルーツサンド

お盆前はバタバタしてて日記をUPしそびれてましたが・・・お盆休み最終日の本日火曜日、朝飯のパンを求めて月曜定休で中々来れないパン屋「ビロン」さんに行ってきました!

R0162425.jpg

もしかしたら雨に降られるかも・・・とカッパの用意はしたけどなんとか降られずに済んだ空の下、いただいたパンは・・・

R0162430.jpg

みんな大好きウインナー巻きロール〜!(名前違ってたらごめんなさい) 太めのウインナーをモッチリ生地でグルグル巻きにした、大人から子供まで老若男女みんな大好きな一品となっております♪

R0162435.jpg

そしてこちら、個人的な大ファンですビロンさんのカツサンド〜! 分厚いトンカツをふんわり食パンでガッチリサンドした至高の一品! ちょっぴりスパイシーなソースが大人の味わいとなっております♪

R0162443.jpg

そして最後にデザート系、みんな大好きフルーツサンド〜! ふんわり食パンに優しい甘さのカスタード系クリームと、こぼれんばかりの新鮮なフルーツがドッサリ〜♪

R0162445.jpg

とか言ってたら、かぶりついた瞬間イチゴがポロリ・・・コロコロコロ・・・

R0162451.jpg

ホントにこぼれちゃうと言うまったくもって残念なオチ・・・イチゴ無しでも美味しかったけど・・・フルーツサンド食べる時は、是非とも慎重にほおばって下さいませ。。。

posted by しらかわ at 22:29| 石川 ☁| Comment(0) | パン・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする