2017年05月08日

フォカッチャサンド

爽やかな5月の風がちょっと強かった本日の月曜日・・・前回は臨時休業で肩透かしをくらったんで、そのリベンジを果たしに「ヨシタベーカリー」さんにいってきました!

R0160147.jpg

そしてこれまた前回と同じく、木場潟公園中央園地の藤棚の下で朝食として頂きます♪

R0160153.jpg

本日のパンは・・・ちょっぴり大振りな「フォカッチャ」!・・・を、ひとつ。

R0160156.jpg

そんでもって、家から持ってきた鶏と豚(茹でたの)とチーズと調味料!(やってる事はマメだけど、男らしく野菜は無し)

R0160157.jpg

つーコトで、スライスしたパンにカラシバターを塗ってチーズと鶏肉を乗せて・・・もう一方のパンにはカラシマヨネーズを塗り・・・

R0160168.jpg

サンドしたら、特製フォカッチャサンドの出来上がり〜! う〜む、我ながら素晴らしい仕上がり♪

R0160169.jpg

そしても一つ、豚の茹でたのとチーズのフォカッチャサンド〜! フォカッチャそのものの塩味も効いて、豚肉の美味さも三倍増しになっております♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0160176.jpg

そんでもって最後に、残った鶏肉と豚肉とチーズを全部乗っけて・・・

R0160181.jpg

スペシャルフォカッチャサンドの出来上がり〜♪  ・・・って、想像以上の出来ばえに自分でもマジでビックリしたわ! ヨシタベーカリーさんのパンがサンドイッチと相性がイイのは何となく感じてましたが、ここまでハマるとホント止められなくなりそう。。。

R0160184.jpg

ちょこっとでも料理がお好きな方は、自作の具を持って(コンビニで買ってもいいんだけど)ヨシタベーカリーさんのパンに挟んで是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 23:33| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨシタベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

電池交換

ウチの新しい長くて太い自転車に時計を装着しようと、以前別ので使ってたステムキャップのトコに付ける「STEM CAPTAIN」を道具箱から救出すると・・・電池切れ?見事に止まってた。

R0159937.jpg

これは時計屋さんに持ってかないとダメなのか?・・・とか思いながらよく見ると。。。

R0159935.jpg

ちょうど精密ドライバー(のマイナスのヤツ)の先っぽが入りそうな隙間が!?

R0159935r.jpg

ってコトで、軽くコジると・・・あっけなくご開帳♪ つーか、中身スカスカだった・・・

R0159922.jpg

電池も家電量販店に売ってそうなヤツだったんで・・・

R0159926r.jpg

早速近所の家電量販店で探したら・・・なんとも高級そうな金色の電池♪

R0159928.jpg

特に難しいコトも無く電池を入れ代えて元通りに組み込んでいくと・・・

R0159932.jpg

ヒジョ〜にあっけなく復活しました! 今度の電池は長持ちしそう・・・だけど、まったく防水性や気密性の無い構造にチョッピリ不安になったりも。。。

R0159940.jpg

まあその時はその時だってコトで、あまり深く考えない様にしときます・・・。( ̄▽ ̄;)

R0160137.jpg

posted by しらかわ at 20:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

いちご餅パイ

こないだの納車帰りの月曜日・・・実は久々に「ルミエール」さんに寄ってきてました。

R0159972.jpg

買い込んだオヤツを持って向かったのは、川北町の手取川簡易グラウンドの階段ベンチ・・・

R0159975.jpg

・・・で、いただいたのが・・・久々に新製品出てました〜〜な「いちご餅パイ」です!

R0159978.jpg

要するに「いちご大福」をパイ生地に包んで洋風なオヤツにしちゃった中々に大胆な一品。 これがまたモッチリとサクサクの食感の組み合わせがたまらんトコに、丸々イチゴとアンコのダブルパンチで相当に大胆な美味しさに仕上がっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0159982.jpg

そんでもってお約束のサクサクシュークリームも食べてたり・・・

R0159992.jpg

外でオヤツを食べるのに良い季節になってきたな〜と感じる月曜日の夕方でした・・・♪

R0159998.jpg


posted by しらかわ at 21:11| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

柏餅

昨日の続き・・・と言うか、時系列順だとラーメン食べる3時間程前・・・

R0160014.jpg

根上町の和菓子屋「清水屋」さんで買い物して、何時もの手取川美川大橋詰の休憩所で・・・

R0160017.jpg

オヤツとしていただいたのは、まさに今が旬の「柏餅」! なんだか色の違う葉っぱに包まれてる・・・と思ったら・・・

R0160026.jpg

緑の濃い〜方は、グリーンが鮮やかな草餅になっておりました♪(中身はアンコ)

R0160029.jpg

そして色の薄い葉っぱの方は・・・こちらは上品な白餅・・・と思わせといて、なんと中身はちょっぴり主張の強い味噌味アンコがトロ〜リと詰まっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0160034.jpg

いや〜、やっぱこの時期に食べる柏餅は最高ですね〜♪ ・・・と締めくくるつもりだったけど、ちょっと物足りない気がしたんで、この時期とは全く関係ない「バターどら焼」もいただきました。

R0160039.jpg

やっぱこの虎柄の生地に包まれたアンコとバターの組み合わせは最高ですね〜♪  

R0160043.jpg

・・・と、なんの季節感も無い締めくくりになったけど、美味しいものは何時食べても美味しいってコトで・・・お好きな方は今が旬の「柏餅」も合わせて是非どうぞ〜!

R0160047.jpg


posted by しらかわ at 22:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

BigFatでどろパイタン

天気晴朗なれど風強し・・・な本日、昨日納車したBigFatDammyで早速お出かけ〜!

R0160073.jpg

若干向かい風が厳しかったけど、気分の良さに乗っかって金沢方面へ・・・

R0160077.jpg

なんだか古びた標識が幾つも有るな・・・と思ったら、なにコレ?・・・と、思わず二度見!

R0160080.jpg

何時代の標識なんだろか・・・? 誰か知ってる人、教えて〜♪

R0160081.jpg

なんて感じで自転車走らせ、着いた先は・・・

R0160088.jpg

石川県における濃厚ラーメンの聖地・・・になりつつあるラーメン屋さん、「ラーメンla,la,la,」さんにやって来ました!

R0160093.jpg

つーコトで、本日のお目当てがこちら! 「完飲注意!!」・・・って♪

R0160104.jpg

そしてもう一つ、最近始まったみたいな限定サイドメニュー、ラーメン屋さんのってトコが気になってしょうがない「親子丼」〜!

R0160095.jpg

気になる「親子丼」(ミニ)が先に着丼。 う〜む、コレは間違いなく美味しいヤツだ・・・♪

R0160098.jpg

そして、すぐその後に「どろパイタン大盛+チャーシュー+燻製玉子」の組み合わせが登場! チャーシュートッピングし過ぎたせいで麺もスープも見えませんが、「どろ」の文字に恥じぬドロッドロなパイタンスープは、濃厚好きなら間違いなくノックアウト!(* ̄▽ ̄*)w

R0160102.jpg

親子丼も美味かったけど、それすらも霞んでしまうかの様な濃厚スープはまさに贅沢の極み! 濃厚好きはもちろんパイタン好きな方も、完飲間違い無しの美味しさなんで是非どうぞ〜♪

R0160103.jpg


posted by しらかわ at 19:37| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

Big Fat Dummy

先日もお知らせしましたが・・・ちょっぴり天気が不安だった本日、ニューマシーンのSURLY「Big Fat Dummy」を納車してきました〜!(* ̄▽ ̄*)ノ

IMG_3700.jpg

ってコトで、シェィクダウンも兼ねてポジションを合わせつつ家まで試走〜♪  普通に走っても楽しいのですが、やはり未舗装の砂利道を走るのが楽し過ぎ〜! 田植え前の田んぼ道を、意味なく遠回りしながらブリブリと走りまわっております♪

IMG_3743.jpg

今回はほぼ吊るしで納車してもらいましたが、とりあえずペダルはこちらを装着。 足の裏が吸い付くようにフィットする「パンダペダル」足裏バージョンをインストール♪

IMG_3747.jpg

ハンドルバーは、今までロングテールで使ってた、お気に入りのTITEC「H-BAR」を移植! グリップもECRで使ってたブルックスのヤツが気に入ってたので、そのパクリ品(?)を装着♪

IMG_3751.jpg

そして、ボトルケージもECRで愛用してる「THE BIRD CAGE」を同じくフロントフォークに取り付けて・・・あとはボチボチとオレ好みに仕様変更して行く予定です。。。

IMG_3753.jpg

それにしても、わかってはいたけど・・・未舗装路走るのが楽し過ぎるわ〜♪  ある意味舗装道路よりも砂利道の方が快適なんじゃないかと思わせる走行感で、そのドッシリと安定した走り心地は、こいつの重さを全く忘れさせる気持ち良さです。

IMG_3757.jpg

なんだか無駄に遠回りしたんで帰りが遅くなっちゃったけど、その遠回りが楽しく感じる自転車となっております。 もしも迷ってる方がいるならば・・・たぶん後悔しないんで是非どうぞ〜♪

IMG_3770r.jpg


posted by しらかわ at 23:54| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ラズベリーカスタードとZenBeam

昨日、お友達のS林くんにステキなアイスを頂いてたけど、バタバタしててUPし忘れてた・・・

R0159895.jpg

ハーゲンダッツの期間限定品「ラズベリーカスタード」〜!(* ̄▽ ̄*)w

R0159898.jpg

んで、そのアイスと共に自慢しに持って来たのが「ZenBeam」って超小型プロジェクター!

R0159901.jpg

時々ワケわかんない物を買って見せに来てくれるS林くんですが、今回のコレは買うのに2年位迷ってたらしいです・・・って、エラい粘ったね。。。

R0159907.jpg

確かに用途には迷うところが有るような気もしないでもないけど・・・見せてもらうとコレはコレでなんか面白そうな感じもしてきたり・・・。

R0159910.jpg

まあ、今回のはオレ的にあんまし必要ではない感じの物だけど、テイスト的には同じ嗜好性を感じるS林くんのお買い物・・・ 次の衝動買いも楽しみにしておりま〜す♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 23:35| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする