2016年05月21日

苔と青汁

もう週末だってのに、こないだの休日の話なんですが・・・ 朝飯食べた後、午後からは天気悪くなるって予報だったんで、午前中だけ近所の最近行ってない所をパトロールしてきました。

R0150874.jpg

粟津温泉を抜けて山の中の道を行くと・・・久々に来た(通過はしてるけど)苔で有名な小松の苔スポット、日用町の「苔の里」!

R0150875.jpg

なんかエラく小奇麗になった・・・と思ったら、そーいや以前眞子さまが訪問されたとかなんとかってニュースやってたな。。。 その眞子さまが詠んだ歌の歌碑があったんで、記念撮影♪

R0150876.jpg

以前は有料だったけど無料になったのかな・・・と思ったらやっぱり有料だったんで、道路を挟んだ反対側にある神社の苔を鑑賞〜♪

R0150889.jpg

こちらの苔も中々な・・・じゃなくて、相当に見事な苔具合となっております。 特に柵とかはして無いんですが、踏んで歩くのが憚られる程の見事な苔となっておりました♪

R0150897.jpg

そんなにコケに興味ないって方も、神社の方は無料で見る事が来るので是非どうぞ♪

R0150899.jpg

ってコトで、そんなに苔に興味のないオレはさっさと次の目的地へ向け、瀬領町から布橋町に抜ける山道を行くと・・・ひっくり帰った蛇発見! 車に轢かれたにしては潰れてる様子は無いし・・・暑さで参ってるふうでもないし・・・突然動き出すと怖いのでヘッピリ腰になって腕を伸ばして撮影♪

R0150911.jpg

そんなこんなで到着したのは、これまた久々にやって来た「十二ヶ滝」〜!

R0150913.jpg

・・・って、ココもなにやら駐車場が整備されてエラく立派になっちゃった!? 

R0150914.jpg

「十二ヶ滝」って、いつの間にかオレの知らないトコで有名になってたんやね〜。

R0150917.jpg

と、感慨にふけった後は・・・そこからまたまたもうひと山越えて、やって来たのは軽海町の「きのこの里」〜! 地元の農産物を扱うお店なんですが・・・

R0150920.jpg

本日のパトロールのメインイベント、名物の「青汁ソフト」を頂きました!(もうひとつ「黒ゴマきなこソフト」ってのもあります)

R0150922.jpg

苦くて食べるのが大変・・・なんてコトは無く、感じ的には抹茶ソフトをさらにスッキリさせた感じ?! 青汁とは言うものの、この味を嫌いな人はいないんじゃないかと思われる、そんな素敵なソフトクリームとなっております。 ソフトクリーム好きの方は、是非お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 19:25| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

改装

こないだの日曜日は、月に一度の日曜のお休みってコトで、内灘までラーメン食べに行ってたんですが・・・ 内灘まで来たらやっぱりデザートにあの大判焼きを食べなきゃ〜♪ ・・・と「道の駅内灘サンセットパーク」に行くと、なんかステキな感じに改装されちゃった・・・?!

R0150824.jpg

まあ、ステキな感じにするのはイイ事なんじゃない〜とか思いながら中を覗くと・・・あの大判焼きのお店が無くなってる!? 残念だけど時代の流れなのか・・・と、動揺した気持ちを誤魔化す為にソフトクリームでも・・・と思ったら、コチラも大手資本に飲み込まれた?!( ̄□ ̄;)

R0150826.jpg

とりあえず、このお店↑にはソフトクリームが有ったんで頂きました・・・が、以前の物と同じかどうかは未確認・・・。 でも、牛乳の風味がしっかと効いた美味しいソフトクリームだった(高いソフトと安いソフトがあったけど安い方をチョイス)んでヨシとしときます♪

R0150829.jpg

改装されて外観だけでなく中身まですっかり変わった「道の駅内灘サンセットパーク」ですが、気になる方は是非どうぞ。 つーか、またあの大判焼きが食べたいんですが・・・誰か知ってる人が居ましたら、情報提供お待ちしています♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 17:08| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

Mousse

先週末暴飲暴食した後、一緒に行ってたM本ちゃんに帰り際コンビニでアイスを買ってもらってたんですが・・・食べるのをすっかり忘れてて、本日やっとこ頂きました!( ̄▽ ̄)w

R0150745.jpg

今までに無いタイプの、左端の切り口のトコをピッと切り取ってムニュ〜と押し出して食べるアイスとなっております・・・って、このアイス食べるの初めてじゃないかも?!

R0150750.jpg

確か九州で食べた様な・・・と記憶をたよりに過去の記事を探すと・・・あった♪  九州は小倉のコンビニで食べてました! そーいや九州限定アイスだ〜と喜んで食べた記憶があるわ・・・今は普通に全国で売られてるんかな? それとも、最初っから全国展開してたの?( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 23:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

田嶋牧場

こないだの月曜日、福井までラーメン食べに行く途中の話なんですが・・・海沿いの遊歩道とかも走りながら(だいたい何時もココで休憩してます)福井方面に向かい・・・

R0150471.jpg

北潟湖の山側の道路を進んで、芦原温泉街に入るちょっと手前くらいに「ソフトクリーム」と書いてある看板があったんで、気をつけてゆっくり進むと・・・非常に分かりやすいソフトクリーム屋さん発見! つーか、なぜか墓地の隣の駐車場の一角にあったんやけど。。。

R0150485.jpg

どうやら「田嶋牧場」って牧場の直営のソフトクリーム屋さんらしいです! 牧場直営ってコトで、やはりお勧めはプレーンなミルク味のソフトクリームらしいので・・・

R0150487.jpg

一番人気のプレーンなヤツ「ミルク味」を大盛で!(大盛は100円増しでホントにあります) さすが牧場直営を謳うだけあって、しっかりとミルクの風味を感じる濃厚なソフトクリーム♪  そしてお店の店員さん(女子2名)もカワイイとくれば食べない理由は無いですね!( ̄▽ ̄;)w

R0150488.jpg

ソフトクリーム好きな方はもちろん、三国・あわら温泉方面にお出かけの方は是非お試しを〜♪

posted by しらかわ at 12:28| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

はちみつアイスと延伸工事

先日の休みは某組合の会合が有ったのですが・・・会合が終わった後、反省会(じゃないけど)ってコトで、同業者仲間のKさんと美川駅中にある「37Cafe」で・・・

R0150341.jpg

「美川はちみつアイス」(バニラアイス切れでクッキーアイスに蜂蜜ON)食べながら暫しの歓談・・・

R0150344.jpg

アイスと蜂蜜の相性は言わずもがな・・・蜂蜜のおかげでネットリトロ〜りな食感になったアイスと蜂蜜の甘みのコラボは、他に例え様の無い美味しさとなっております! ・・・ちなみに、コーヒーセットを注文すると「ごんしゅう最中」がもれなく付いてきます♪

R0150347.jpg

抹茶味も美味かったけど、個人的にはこの柚子味がかなりイケてました!(* ̄▽ ̄*)b

R0150351.jpg

オヤツ食べながら色々と世間話してると・・・松任美川方面では新幹線の延伸工事がすでに始まってる事が判明! う〜む、油断してた・・・小松では駅前の遊休地が更地にされつつあるので、もうすぐだとは思ってましたが・・・つーコトで、帰りに手取川大橋近くの堤防に上り観察。。。

R0150380.jpg

堤防の上から金沢松任方面を望むと、すでに田んぼが埋められてて見るからに準備万端の様子・・・

R0150382.jpg

この手取川大橋からの景色も、あと何年かすると全然違う物になるんやね〜。( ̄◇ ̄)

R0150396.jpg


posted by しらかわ at 10:48| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

桜もち

こないだの月曜日は夕方から同業者仲間の会合が近所の居酒屋であり、大事な話し合いの後・・・

DSC01193.jpg

何時もの様に目一杯飲んで食って・・・

DSC01212.jpg

シメにはナゼだかカツ丼食べて・・・

DSC01233.jpg

デザートにこんなのも頂いてたんですが・・・

DSC01246.jpg

やっぱり帰りにはコンビニに寄って、気になるアイスをGETしてきました♪ ( ̄▽ ̄;)w

DSC01251.jpg

今年の桜はすでに終わってますが「ガリガリ君リッチ桜もち」です・・・って、一口食べたらホントに「桜もち」のあの味(ちょっぴり塩気が効いてるやつ)が再現されてる〜! 説明書きには「もちソース」入りと書いてありますが、まんまお餅の食感だわ!!

DSC01261.jpg

そして・・・ご丁寧にアンコもちゃんと入ってて、「桜もち」の再現度の高さハンパないっス!

DSC01265.jpg

「桜もち」の好きな方はもちろん、ガリガリ君好きな方は是非ともお勧めっスよ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 23:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

抹茶クランブル

え〜っと・・・これはあの時のラーメンの帰りに買ったアイスだったっけ・・・翌日食べようとしたらその前に買ったヤツがあったんで、そのまま冷凍庫に入れといたんだった・・・。

DSC00927.jpg

・・・ってコトで、冷凍庫からサルベージして夜のオヤツとして頂きました♪ ( ̄▽ ̄)w

DSC00934.jpg

期間限定商品ってコトでちょっぴり期待してましたが・・・これはまさに抹茶がクランブル! って、クランブルの意味は分からんけど・・・なんとなくそう言いたくなる抹茶の濃さ! 甘みよりも抹茶を強く感じるアイスってなんか貴重かも・・・そんなアイスが好きな方は是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 14:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ブラウンスイス

昨日は内灘まで行って超濃厚な豚骨ラーメン食べてきたんですが・・・そうなると、やっぱりコチラ「内灘サンセットパーク」にも寄ってきちゃいました!( ̄▽ ̄)w

DSC00969.jpg

前回に来た時「ブラウンスイス」さんのソフトクリーム食べたんですが、どーゆう訳だか道の駅内のソフトクリーム売ってる所とは違うトコにこんなステキはお店があったんですよね! こちらも一応「ブラウンスイス」って看板があるんで、間違いではないと思うけど・・・。

DSC00972.jpg

まあ、細かいコトは置いといて・・・今回はジェラートを頂きました! フレーバーの種類はそんなに多く無かったけど、その中から選択したのが「アップルマンゴー&チョコ入りキャラメル味」の組み合わせ♪ (正確な名前は忘れちゃったけど大体こんな感じだったと思います・・・)

DSC00975.jpg

う〜ん、これは・・・サラッとした口溶けのオレ好みのジェラート♪  しっかりと牛乳の風味も感じられる、まさに牧場直営のジェラートとなってました! 内灘にラーメン食べに来た時のデザートはココのジェラートで決まりだな・・・と思ってたら、なんと非情な張り紙が。。。

DSC00977.jpg

・・・つーか、21日って言ったら今度の月曜日じゃないですか!? こうなると・・・実質的にはコレが最後のブラウンスイス?! 今から思うと・・・もしかすると、売店の方のお店は残るのかもしれないけど・・・正確な情報をお店の人に聞いてくれば良かったな〜。

DSC00980.jpg

そんな動揺を抑える為って訳でもないけど、お土産はしっかりと買ってきてました♪  つーコトで、ブラウンスイスさんのファンの方は、21日が最後みたいなんでお早めにどうぞ。。。( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 15:08| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

Apple Pie A La Cold Stone

一昨日の夜はラーメン食べに行ってたんですが・・・その帰り、お約束のアイスを買って帰ったら・・・前に買ったヤツが冷凍庫に入ってたんで、先にそっちを食べました! こないだ食べて気に入った「COLD STONE CREAMERY」さんの「Apple Pie A La Cold Stone」です!

DSC00917.jpg

う〜ん、これは・・・リンゴとキャラメルソースの組み合わせってどんなのか想像し辛い味やったけど、想像を超えた美味しさだわ! こんなの考える人って、ホント偉いと思います・・・♪

DSC00922s.jpg

「COLD STONE CREAMERY」さんのこのシリーズって、あともうひとつあったみたいなんで、近いうちにまた試してみよ〜っと!(* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 15:01| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

COLD STONE

もう先々週の話だけど、例の誕生日会の帰りにアイス買ってもらってたのですが・・・すっかり食べ忘れてて、翌週に夜のオヤツとして美味しく頂いた「COLD STONE CREAMERY」です!

R0016324.jpg

なかなかイイ感じのアイスやな〜とその詳細を調べてたら、全国チェーンもやってるかなり大きなアイスクリーム屋さんだったんですね! 北陸方面にもお店はないのかと見てみると・・・新しく小矢部に出来たアウトレットモールにあるじゃないですか♪

R0016335.jpg

つーコトで、こないだ富山にラーメン食べに行った帰りに寄ってきました〜♪  平日の閑散としたフードコーの中にあって、ひとつだけお客さんを集めてるのがそのお店でした!

R0016392.jpg

早速オレも行列(って程でもない)に並んで、期間限定のイチオシ商品「あまおう」を注文! お店のウリでもある「COLD STONE」の上でトッピングを混ぜ込んだアイスをコネまわすんですが・・・そのさい作り手のお姉さんの歌を(半強制的に)聞かされるのがオッサンにはちと辛かった。。。

R0016393.jpg

・・・でもまあ、アイスが美味しかったから許しときます♪  この季節限定品↓の他にも、色んな種類のアイスとトッピングの組み合わせが選べるんで、何度行っても楽しめそうなアイスクリーム好きにはたまらんお店となっておりました!

R0016395.jpg

冷たい石の上でのパフォーマンス付きでちょっと変わった美味しいアイスが食べたい方、もしくは作り手のお姉さんの歌が聞きたいって方は是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 11:22| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする