2017年12月15日

ポンプ交換

先日アダプターを交換して一件落着した・・・かのように見えたウチの水槽の油膜取り機なんですが・・・3日程でまた動かなくなり、これはもうポンプ(モーター)の不良だってコトで新しいヤツを発注!

R0166023.jpg

早速ポンプを交換して水槽に沈めスイッチON・・・って、すんごい吐出量! アダプターを交換した時はピュル〜って感じでしたが、今回はドビュ〜!!・・・って感じ?! 本来はココまで勢いよく水が出る仕様だったんですね〜♪(写真わかりづらくてすみません)

R0166028.jpg

これだと油膜なんてあっと言う間に綺麗になるわ〜! 年末の水槽掃除を迷ってる方は、油膜が無くなるとスッキリ気持ちイイんで是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 10:16| 石川 ☁| Comment(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

赤ちゃんエビ

そろそろ年末的な雰囲気が漂いはじめた今日このごろ・・・ウチの熱帯魚水槽も年末の大掃除ってコトで、伸び過ぎた水草をバッサリと綺麗さっぱり散髪してやりました♪

IMG_0642.jpg

水草が無くなっちゃうと隠れるトコが無くなった魚やエビが出てきて、まだこんなに居たんだな〜なんてコト思ってたら・・・見るからにチッコいビーシュリンプが!?

IMG_0636s.jpg

赤ちゃんエビどころかビーシュリンプ自体が水草に隠れて見えなくなってたんで、すっかりビーシュリンプは諦めてたけど・・・これでまたテンション上がってきたかも♪

IMG_0640.jpg

つーコトで、ウチの熱帯魚水槽にまた何か変化がありましたらお知らせさせて頂きます! ・・・と言うか、すでになんかやる気になってます♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 18:31| 石川 ☔| Comment(2) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

使用後

先日からウチの熱帯魚水槽にて「鉄分補給」を試してるのですが・・・半分くらい使った(1日15プッシュくらいで1週間)途中経過として・・・

R0165734.jpg

なんか・・・気持ち色が濃くなった気が・・・特にロタラの赤が強くなった・・・気がする?

R0165737.jpg

と言うコトで、最後まで使い切ったところで・・・(さらに1週間経過)

R0165817.jpg

半分使ったトコとそんなに変わらない・・・? 使用量的な問題もあるのかもしれませんが、なんにしても強く体感出来る(あくまでもウチの水槽での話)って程ではなかったです。

R0165825.jpg

機会がありましたら、またこのシリーズでイロイロと検証してみたいと思います♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 20:10| 石川 ☁| Comment(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

ブッパT

ウチの熱帯魚水槽で使ってる「ADA」さんの水面クリーナー(水面の油膜取るやつ)「ブッパT」なんですが・・・突如動かなく(ウ〜ンって唸ってるけど)なったんで・・・

R0165551.jpg

モーターにゴミでも詰まったのかと思い、バラして掃除してみたけど・・・全然変わりなかったんで、いつもお世話になってる熱帯魚屋「ヤスラー」さんに助けを乞うと・・・

R0165544.jpg

モーターじゃなくて電源のアダプターがダメになってたみたいです。。。

R0165556.jpg

つーコトで、早速新品のアダプター(1,000円でした)を発注! ちゃんと専用の代替品が有るってコトは、やっぱこれって消耗品なんかな?

R0165558.jpg

つーコトで、早速つなげてみたところ・・・勢い良く水面を掃除してくれるようになりました♪  ADAの油膜取り機「ブッパT」の調子が悪いって方は、アダプターがダメになってる場合もあるんで販売店さんに相談してみてたらイイっスよ〜!( ̄▽ ̄)w

R0165562.jpg


posted by しらかわ at 16:25| 石川 ☁| Comment(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

鉄分補給

ウチの熱帯魚水槽の水草なんですが、イマイチ鮮やかさが足りない・・・と言うか、特にロタラインディカの赤が全く出ていないってコトで鉄分補給をしてみる事に。。。

R0165453.jpg

つーコトで、いつもお世話になってるADAさんのブライティシリーズから「グリーンブライティアイアン」を投下!( ̄▽ ̄)ノ

R0165460.jpg

これで水草がより一層鮮やかに・・・いや、贅沢は言わないんでロタラが少しでも赤くなってくれればOKってコトにしとこう。。。

posted by しらかわ at 13:22| 石川 ☔| Comment(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

早めの散髪

イイ感じで水が綺麗になったウチの熱帯魚水槽なんですが・・・水が綺麗になると同時に水草も絶好調になり、見るからに伸び過ぎたロタラインディカとウィローモスを散髪してやりました!(散髪してから思ったけど、切る前の写真も撮っとけばよかった・・・)

R0162185.jpg

水草が調子いいと魚までキラキラと元気良く見えるから不思議です♪  グロッソもなんだか伸びが良くなって来てるような気がするし・・・って、あんまり調子良過ぎるのも散髪の頻度が増してちょっぴり困るかも。。。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 19:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

UV灯

先日、レンタルの殺菌灯綺麗になったウチの熱帯魚水槽なんですが・・・2週間程でまた元の濁った状態に戻っちゃいました・・・( ̄ω ̄;)

R0161716.jpg

ってコトで、今度は原因がはっきりしてるんでレンタルじゃなく殺菌灯そのものを購入! ちなみに、メーカーのHPを見たら正式名称は「UV灯」ってなってました。。。

R0161721.jpg

レンタルの物より一回り小さいですが、120センチ水槽用って書いてるんで大丈夫なはず・・・

R0161724.jpg

この紫外線ランプをケースの中に入れて・・・

R0161726.jpg

水槽とろ過器の間に割り込ませて・・・スイッチON! 中の光が透けて見える仕様になっております♪  ちなみに、紫外線は遮断してるそうなんで他の機器への影響は無いそうです。

R0161732.jpg

そんなこんなで・・・3日程でクリアに水になりました〜♪  今度はもう少し長めに点灯させとこう・・・とりあえず2週間・・・いや一月くらい?!

R0161764.jpg


UV灯をはじめ観賞魚用品が充実してる「Tetra」さんのHPはこちら
posted by しらかわ at 11:43| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

グリーンネオンテトラ

と言うコトで・・・水質悪化にともない★になっちゃった「ファイヤーテトラ」に代わり、久々に「グリーンネオンテトラ」を導入しました!( ̄▽ ̄)w

R0161450.jpg

ファイヤーテトラも悪くなかったけど、地味に美しいグリーンネオンテトラはやっぱ水草水槽にピッタリだわ!(個人的見解です) ・・・ってゆーか、最近は★になるパターンが多いんで今回こそは長生きして欲しいです。(個人的願望です)

posted by しらかわ at 11:34| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

綺麗な水

先週導入した「殺菌灯」の、その後なんですが・・・2日(48時間)経過↓で若干濁りが弱くなってきて、かなり期待出来そうな感じに・・・

R0161158.jpg

翌日、3日(72時間)経過↓でほとんど濁りが気にならなくトコまで回復!?

R0161164.jpg

しかし水槽の縦方向側から見るとまだ若干の濁りが残ってます・・・が、翌日翌々日はお店がお休みってコトで、照明を丸2日間消灯状態に出来るんでさらに期待が高まります♪

R0161169.jpg

週が明けて・・・丸5日(120時間)経過の写真↓がこちら! う〜む、見事なくらいに綺麗な水になりました・・・恐るべし殺菌灯の効果!!

R0161443.jpg

縦方向から見た写真で、そのクリアさが分かります♪ なんかココまで綺麗になると、アレコレやって悩んでたのがバカみたいに思えてくるわ・・・。

R0161447.jpg

熱帯魚水槽の水の濁りにお困りの方は(症状にもよるけど)殺菌灯がメッチャ効くので是非お試しを! つーか、何時もお世話になってる熱帯魚屋「ヤスラー」さんで殺菌灯のレンタルやってるんで、そんな症状で困ってる方は是非ご相談あれ〜♪ ( ̄▽ ̄)b

posted by しらかわ at 14:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

殺菌灯

色々とやってるけど調子がイマイチのままなウチの熱帯魚水槽なんですが・・・何時もお世話になってる熱帯魚屋さんに相談すると、「殺菌灯使ってみる?」とのお答え。。。

R0161137.jpg

なにそれ?って感じだったけど、こんな物(レンタルです)を持ってきてくれました!

R0161141.jpg

要は、殺菌灯(紫外線を出すランプ)の入ったこの筒状の装置を濾過槽と水槽の間に割り込ませて、この装置の中を通る水(の中の苔とか雑菌とか水を濁らすヤツ)を殺菌してやっつけちゃおうって素晴らしいモノらしいです。

R0161144.jpg

なんか、熱帯魚屋さんの話を聞いてると昔から有る物らしいですが(海水魚水槽では一般的みたいです)全然知らんかったわ・・・( ̄▽ ̄;)

R0161151.jpg

1週間ほど使ってみてくれって話なんで、効果の方はまだ定かではないですが・・・今回こそは何となく期待できそう(熱帯魚屋さんの自信満々なところから・・・)な感じです。 効果があったら追加記事にてお知らせしますので、乞うご期待!( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 15:35| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする