2017年03月21日

春のまるしん堂

春らしい感じで気持ち良く晴れた昨日の月曜日・・・こんな天気だとそんな気分のオヤツが食べたくなる・・・ってコトで、久々に「まるしん堂」さんでオヤツ買って・・・

R0159122.jpg

何時もの手取川美川大橋詰の休憩所に来てみたら・・・またもや先客有り。。。

R0159134.jpg

先客は誰かが持ってたのかキャットフードの袋を漁ってたんで、そっちは無視して・・・買ってきたオヤツを堪能・・・う〜む、見るからに春らしい♪

R0159136.jpg

まずは・・・ほんのりとピンクの色づきが美しい「苺大福」! さらっとしたアンコと共に苺が薄く包まれたその姿は、見るからに春に相応しいステキ過ぎるオヤツとなっております♪

R0159139.jpg

つづいては、ピンクの生地と塩気の効いた葉っぱが嬉しい「桜餅」〜♪  苺大福と共に今の時期限定(なのか?)の、まさに今日みたいな日に食べたいオヤツ!

R0159145.jpg

そして最後に、これは個人的な好みの「きなこ餅」。 まるしん堂さんのは、中にアンコが入らない餅の美味しさを味わうタイプ。 これぞお餅屋さんならではの「きなこ餅」となっております♪

R0159151.jpg

和菓子と言うよりは餅屋のオヤツって感じがお好きな方は、今の時期は春のオヤツも充実してるので、それも合わせて是非どうぞ〜!

posted by しらかわ at 12:08| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

今週のおやつ

なんか今週はバタバタしててUPしそびれてましたが・・・木曜日の夜はM田さんちの会合で、またしても奥様の手作りチーズケーキと・・・

R0158739.jpg

ふんわり〜なシフォンケーキをいただいて・・・

R0158742.jpg

また別の日には、これまた手作りスコーンをいただいた、甘党バンザイな週となっておりました♪

R0158748.jpg

つーコトで、今週のおやつの報告でした。。。( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 21:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

花まる柿

こないだ能登へ遊びに行ったときのお土産〜♪  のと里山海道の「別所岳サービスエリア」でトイレに寄ったさいに見つけた干し柿です!

R0158656.jpg

何が花まるなのかと思ったら、ヘタを中心に干されてて見た目に花の様な感じになってるから?

R0158659.jpg

タイプ的にはカラッカラに干されたドライフルーツタイプの干し柿で、横から見ると・・・見事なまでにペッタンコ♪

R0158660.jpg

さっそく頂くと・・・これまた見事なまでの干し柿で、噛みしめる程に甘さが滲み出てくるタイプの味わい深い干し柿となっておりました。(* ̄▽ ̄*)w

R0158661.jpg

干し柿好きの方は、のと里山海道の「別所岳サービスエリア」に置いてあったんで是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 12:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

温泉玉子

先日、能登まで牡蠣を食べにいった帰り・・・やはり1日のシメは温泉でしょ♪・・・ってコトで、この日も和倉温泉の総湯をいただいてきました。

R0158637.jpg

そこで、前々からやってみたかった温泉玉子作りにチャレンジ! すぐ近所のスーパーで玉子を買ってきて(温泉玉子用に4個が網に入って売ってた)源泉が注ぎ出てる湯壷に漬け込み〜♪

R0158635.jpg

後はユッタリまったり温泉を満喫して・・・湯上がり後も休憩室でヨーグルト飲んでマッタリ♪

R0158642.jpg

そして待望の温泉玉子とご対面〜! ワクワクしながらお皿に玉子を割り入れると・・・

R0158644.jpg

って、普通の固茹で玉子になっとるやんけ! ・・・もしかすると、お湯に漬ける場所間違えた?それとも漬ける時間が(一時間半くらい経ってた)長すぎた?( ̄ω ̄;)

R0158647.jpg

まあ、それでも何となく温泉の味(香り?)がしたんで、温泉玉子ってコトにしとこう・・・。 次回は、温度計とタイマー持参でチャレンジする・・・かも?!

posted by しらかわ at 13:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

市田柿

同業者友達のM本ちゃんちに、ちょこっとお願い事をしに行ったら・・・こっちがお願いしてるのに、ナゼだかステキなお土産いただいちゃいました!( ̄▽ ̄;)w

R0158297.jpg

若い頃はそんなでもなかったけど、年を取るにつれだんだんと好きになる食べ物ってありますよね。 その代表格が・・・この、干し柿♪

R0158299.jpg

食べかけ写真でごめんなさい。 これがホントの自然な甘さってヤツなんでしょうね〜♪  この干し柿の甘さに取って代わる物って、自分の中では思いつかないです。。。

R0158301.jpg

M本ちゃんのお母さんが好きらしいって話なんで、こんど何処かで美味そうな干し柿を見つけたらお土産に買ってこよ〜っと♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 22:13| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

チョコレートきんつば

いただき物って、何だか続く時は続きますよね〜♪  つーコトで、昨日に引き続き頂いたのは・・・関西方面のお土産?・・・だと思う「チョコレートきんつば」です!( ̄▽ ̄)w

R0157841.jpg

なんかそのネーミングでなんとなく想像ついたけど・・・まんまチョコ味のきんつば! チョコも元々は豆なんだから小豆との相性は悪くない・・・と言うか、個人的には大好きなお味です♪

R0157849.jpg

何処で買ったかは聞きませんでしたが京都のお菓子みたいです、気になる方は探してみてね。。。

posted by しらかわ at 10:04| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

りんや

天気はイマイチながら、本日もステキな差し入れをいただきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157808.jpg

「かりんとう」で有名な(以前差し入れで頂いた事あったかも・・・)「りんや」さんなんですが・・・今回いただいたのは「かりんとう饅頭」

R0157809.jpg

なんかこれも有名だそうですが・・・テカった表面がなんとなく「かりんとう」ふう?

R0157813.jpg

うんうん、油で揚がった表面の皮はまさに「かりんとう」だわ! ・・・つか、これってもしかして「揚げ饅頭」なんじゃ?!

R0157815.jpg

んなコト思いつつも、表面はカリッと香ばしく中はシットリとしたアンコの饅頭は、美味しくないわけありません! つーコトで、つづいて五郎島金時餡のやつもいただきます。。。

R0157817.jpg

こちらもシットリなサツマイモ餡と香ばしい皮との対比が素晴らしい〜♪

R0157823.jpg

甘くて油っけタップリな饅頭ながら、小ぶりなんで何個でもイケそうなトコが非常に危ない饅頭となっておりました!(かろうじて3個で止めときました・・・) ちょっとしたおつかいにピッタリなサイズ感と手頃感なんで、お好きな方は是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 15:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

正月のいちご大福

正月休みだった1月4日はラーメン食べに内灘まで行ってた来たんですが・・・その途中、朝飯をどこかで仕入れて食べようと思ってたけどお休みのお店ばかりでコンビニでもイイかな・・・と思ってたら、能美根上駅近くの和菓子屋「清水屋」さんがやっててくれました!

R0157649.jpg

ってコトで、早速朝飯代わりの和菓子を買って、手取川堤防沿いの何時もの休憩所で頂きます♪

R0157654.jpg

清水屋さんと言えばやはりこれ! 包んであるその姿も正月気分満点な「いちご大福」〜♪

R0157657.jpg

包み紙と同じく、てっぺんに赤いチョボが可愛いステキないちご大福となっております! いちご大福の作法通り一口でいただいたので断面写真は無しですが、瑞々しいイチゴとアンコのハーモニーは言わずもがな・・・酸味と甘味の絶妙なバランスが素晴らし過ぎます〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0157659.jpg

そして、清水屋さんと言えばドラ焼きは外せません!(たぶん・・・) この日は、表面のトラ模様が美しい「チーズドラ焼き」を選択♪

R0157664.jpg

兄弟商品の「バタードラ焼き」も美味いんだけど、このクリームチーズ風アンをサンドした「チーズドラ焼き」もまた最高なんですよ〜♪

R0157669.jpg

3つも食べたらちょっと食べ過ぎかな?・・・とは思ったけど、この美しい黄色の包装紙に惹かれて「レモンケーキ」もGET!

R0157671.jpg

んでもって、包装紙を外したその姿も美しかった♪ レモンの形の生地にレモンの風味を感じるチョココーティングがステキ過ぎて食べるのがもったいない感じ・・・速攻で食べたけど。。。

R0157673.jpg

ってコトで、久々の「清水屋」さんは舌も胃袋も大満足となりました♪  そんなこの日の夕方、実は帰り道も同じ場所で休憩してたんですが・・・時々見かけるニャンコ登場!

R0157735.jpg

なんかクレクレ目線を強烈に感じましたが・・・残念、朝ならよかったのに・・・。 次はちゃんとオヤツ持ってくるね〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 18:49| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

カレー豆

こないだ新潟行った時に何気なく買ったお土産(自分用)のお菓子「カレー豆」なんですが・・・思いのほか美味しかったんでちょっとビックリ!?(ちょっと失礼?)

R0157379.jpg

なんてコトはない、揚げたそら豆にカレー味を付けただけのモノなんですが・・・その味付けと食感が絶妙なんだわ♪ (* ̄▽ ̄*)

R0157386.jpg

調べたら「成沢商店」さんってお店の商品らしいですが・・・近辺のお土産屋さんに置いあったんで、気になる方はそっち方面に遊びに行かれたさいに是非どうぞ〜♪

話は違うけど・・・新潟のコンビニで見かけたラーメン本が気になったんで、買ってきました。

R0157388.jpg

食べるラーメンは決まってたんでちょっと立ち読み・・・と思ったけど、立ち読みで済まなかった。。。

R0157390.jpg

つーか、家に帰ってからジックリ見てたら・・・ラーメン本じゃなくて新潟の地方情報誌「WEEK!」のラーメン特集号でした。。。

R0157394.jpg

まあ、ラーメン本なみに情報量タップリだったんでイイんだけど・・・新潟のラーメン事情が凄い事(良い意味で)になってるってのはシッカリと感じとれました♪  新潟で何処に行くか迷った時は、コンビニで買ってみるとステキな情報に巡り会えるかも!?( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 12:48| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

キングプリンで忘年会

先週の話・・・某同業者仲間の忘年会をY本くんちで開催するって事で、以前から気になってたデザートを持って行こうとAmazonさんで購入したのがコチラ!

R0157108.jpg

大きなサイズのプリンと作ろうとすると、普通のプリンの元じゃ柔らかすぎて上手くいかない・・・なんて話を聞いてたのですが、こちらのセットを使えば誰でも出来る〜って事で、レッツクッキング!

R0157110.jpg

ま、鍋に牛乳とプリンの元を入れてかき混ぜながら温めるだけなんだけど・・・(沸騰させるトコまで温めるのがポイントらしいです♪)

R0157114.jpg

翌日・・・Y本くんちで楽しい忘年会〜! つーか、今年も手料理が凄いっス〜!(* ̄▽ ̄*)w

R0157116.jpg

慌てて食べてローストビーフの写真撮り忘れてるわ・・・って事で、豚の角煮写真で勘弁。。。

R0157120.jpg

鍋も絶品!具材のツミレも手作りだそうです♪  ハフハフウマウマ・・・♪

R0157126.jpg

オレがリクエストしてた唐揚げも美味しかったけど、写真撮り忘れ・・・その代わりに、後から出てきた唐揚げに甘酢餡かけた油淋鶏も美味かった〜♪

R0157128.jpg

なんか、すっかりプリンのコト忘れそうになってますが・・・強引にデザートタ〜イム!

R0157129.jpg

どっこいしょ〜っと裏返すと・・・ちゃんと固まってる〜! てか、これで見てるとそんなに大きさ感じないね・・・

R0157143.jpg

いやいやいや、こっちの写真でみるとやっぱデカいわ〜! わ〜い、プリン食べ放題〜♪  と言うか、どんだけ食べても無くならない。。。

R0157150.jpg

なんか、このあたりになると皆んなの感心はシメのラーメン↓に・・・プリンの残骸がまだ残ってるけど、あれって最後はどうなったんかな・・・?( ̄▽ ̄;)

R0157153.jpg

そんなこんなで、忘年会でのご馳走の数々ホントにご馳走様でした♪  プリンは一瞬だけ盛り上がったけど・・・一瞬でも盛り上がったなら本望です。。。 来年も、なんか大きいデザートシリーズがあったら・・・考えときます♪

posted by しらかわ at 12:16| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする