2016年07月04日

温泉ラーメン

昨夜は仲良し同業者仲間と楽しい温泉泊り〜! ってコトで、片山津温泉「森本」さんにて、夜遅くまで食べて飲んで騒いだ後は・・・

DSC01579r.jpg

寝る前に、お約束の締めのラーメン(旅館の中のラーメン屋)! つか、ラーメン食べたのは覚えてるけど、その後どうやって部屋まで戻ったのかは・・・ なんで、ラーメンの味がどうのとかは語れないけど、ナゼだかすんごく美味しかった様な記憶が有るのは温泉泊りのせいでしょうか・・・♪

DSC01625r.jpg

おまけ。。。 けっこうな二日酔いだったけど、温泉の朝飯はナゼか美味しいの法則で、朝飯は三杯お代わりして完食させて頂きました♪( ̄▽ ̄;)w

DSC01630r.jpg


posted by しらかわ at 21:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

爆濃!

朝からドンヨリな空模様だった本日・・・

R0151298.jpg

先週食べれなかったのがどーにも気になって、今週も来ちゃいました「ラーメンla.la.la.」さん!

R0151299.jpg

そうです今日は月に2日しかない「ブタララ」の日! ある意味貴重な日と言う事で、豚骨好き、もしくはコッテリ好きなら外せない濃厚な日なんです!!( ̄▽ ̄)ノ

R0151301.jpg

ってコトで、前回来た時にはなかった「爆濃!」ってのが出てたんで・・・「爆濃!大盛+オーケストラ盛り+ミニチャーシュー丼(大)」の組み合わせをチョイス! 店主さんみずからがラーメン持って来て「かなり濃いっスよ♪(ニヤリ)」と不敵な笑みをくれたとおり・・・マジで濃いっス♪

R0151308.jpg

味の凝縮感もかなりの物ですが、スープの濃度と粘度がまさに丼に箸が立ちそうな位の凄さ! そこにレアチャーシューとバラチャーシューがイイ仕事してくれて、材料になってる豚さんの姿が目に浮かぶかのような濃厚な美味しさとなっておりました・・・♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0151310.jpg

とにかく濃厚な豚骨が好き・・・な方以外には勧められない感じもするラーメンですが、とにかく濃厚なのが好きなマニアな方は、月に2日しかないけども是非一度お試し下さいませ〜!

posted by しらかわ at 23:12| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

火曜日の大河

朝から雨の降る月に一度の火曜日のお休みだった本日・・・ やはりこーゆう日は、月曜日が定休でなかなか行くことが出来ないラーメン屋さんに行くのが正しい過ごし方だろうと、月曜日が定休日の(変則的に月曜も営業してる)「ラーメンla.la.la.」さんに行くと・・・

R0151227.jpg

あれ?今日は月曜日だったっけ?! もしかしてタイムスリップして一日時間が戻っちゃった!? ・・・と思ったら、しっかりと定休日のお知らせが出てました・・・( ̄  ̄;)

R0151229.jpg

こんな時はスッパリと気分を切り替えて・・・って、この時点でちょうど午後2時になるところ・・・ここから一番近い月曜がお休みのラーメン屋さんは・・・あった! なんやかんやでしばらく来てなかったけど、オレの大好きな味噌ラーメンのお店「麺屋大河」さんです!!

R0151231.jpg

テレビに出たりカップ麺出したりで、もはや金沢を代表するラーメン屋となった感のある麺屋大河さんですが、お店のお姉さんの笑顔は変わってないわ〜♪(ここ大事なとこ) まずは食前酒ならぬ食前ジュースで血糖値コントロールして・・・

R0151232.jpg

以前と変わらないのはメニューも同じ・・・久しぶりなんで基本に立ち返る意味でもここは・・・

R0151236.jpg

「味噌ラーメン大盛+味玉+肉盛り+ごはん」の組み合わせをチョイス! ・・・って、やはり美味いラーメンは見た目も美しい〜♪  食欲を増幅する見た目と共に、麺を持ち上げた時の香りが素晴らしい・・・そして、食べても当然見事な美味しさ!(* ̄▽ ̄*)w

R0151239.jpg

中途半端な時間帯だったからすぐに座れたのかと思ってたけど、食べ終わってお店を出るともうすぐ3時になろうかというのに外待ちの行列が出来てました・・・すぐに座れたのはたまたまだったのか? 行列の絶えない名店になったってのはマジな話だったんですね。。。

R0151240.jpg


posted by しらかわ at 23:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

麺屋吉宗

久々に・・・おもわず海沿いの自転車道(と言われてるけど結構デコボコだらけ・・・)を走りたくなる、そんな気持ちのイイ天気だった本日月曜日。。。

R0151137.jpg

なんか先週もこのあたりに来たような気もするけど・・・県庁近くにあるラーメン屋「麺屋吉宗」さんにやって来ました! つーか、けっこう雑誌とかで紹介されてるけど来るの初めてだわ〜。

R0151160.jpg

下調べして何となく分かってましたが、鶏白湯コッテリ系メインのお店で間違いない模様・・・(あっさりもあります)

R0151163.jpg

つーコトで、お店のウリでもある分厚いチャーシューが乗っかった「鶏濃厚魚介どでかチャーシュー麺W(煮干)大盛+味玉+ランチ(めんたいご飯)」の組み合わせを注文!( ̄▽ ̄)w

R0151164.jpg

う〜ん、濃厚コッテリなのに意外に口当たりはまろやか?! クセが無いと言うか・・・魚介が効いてるんかな? クセの強いコッテリを期待してると肩透かしをくうような、そんな意外な美味しさとなっております♪ あ、でも「どでかチャーシュー」は脂コッテリだったわ・・・

R0151167.jpg

濃厚なラーメンを味わいたいけどあんまりコッテリなのはちょっと・・・って方にピッタリな(豚の脂が苦手な人はチャーシュー控えめで・・・)、そんな素敵なこってりラーメンとなっております! 気になる方は是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 21:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

野菜と肉

昨夜は、某組合の用事が某所であったんですが・・・それはササッと済ませて、一緒に行ってたM本ちゃんと「ラーメン寶龍今江店」さんにラーメン食べに行きました!( ̄▽ ̄)w

R0151088.jpg

昨夜は二人で行ってたってコトで、サイドメニューはちょっぴり控えめに「鶏もも黒胡椒焼き」と「豚バラ団子」・・・

R0151090.jpg

そして、忘れちゃいけない「若鶏唐揚げ」で、最強トリオの勢揃い〜!

R0151094.jpg

・・・と、浮かれるオレをよそにM本ちゃんは冷静に「中華そば小盛り」を注文♪  寶龍さんは基本の中華そばも何気に美味いんで、メニュー選びに迷った時はコレですね!

R0151095.jpg

そんなオレはと言うと・・・今日は決めてました! 前回は肉増しで若干物足りなかったんで・・・「龍二郎+野菜と肉増し」(ニンニク抜き)を選択♪  寶龍さんのは麺の量的には普通(器のせいで大盛に見える)なんで、野菜増しであのお店の「プチ」位になる感じかな。。。( ̄▽ ̄;)

R0151100.jpg

脂が崩れ落ちそうで落ちない肉の壁が美しい・・・もはや芸術品の域に達してます。。。 その肉の種類も、脂の多いトコと少ないトコをちゃんと均等に乗っけててくれて、最後まで飽きさせない様に工夫されてるのが素晴らしいです♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0151103.jpg

って、やっぱり野菜の量がキツかったかも・・・ちょっぴり汁が残っちゃった。。。 次回からは小二郎もしくは野菜増しは無しにしときます。。。

R0151105.jpg


posted by しらかわ at 11:56| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

コク煮干

どんよりとした雲が広がる一日だった昨日のお休み・・・午前中のヤボ用を済ませて向かった先は、冬期限定を食べてからご無沙汰してた「客野製麺所」さんへ行って来ました!( ̄▽ ̄)w

R0151053.jpg

と言うのも・・・またもや限定麺が出てると聞いちゃったんで、限定ハンターってわけでもないけどやっぱり食べたくなるじゃないですか! つーコトで、当然のごとく「コク煮干中華そば大盛+味玉+チャーシュー+ミニパーコー丼」の組み合わせを頂きました♪

R0151051.jpg

煮干好きなら間違いないけど、煮干好きじゃなくてもおもわず唸る美味しさ! と言うか、やはり客野さんは製麺所を名乗るだけあって麺が美味いんですよね♪  昨年は夜限定の「ひもかわ麺」で頂いたけど、この細麺仕様のコク煮干の美味さもまた格別!(* ̄▽ ̄*)w

R0151052.jpg

最近は客野さんに来ると限定麺ばかり食べてますが、なんか久々に定番メニューの中華そば(細麺のオーソドックスなヤツです)も食べたくなってきたわ・・・。 限定麺はもちろん普通に美味いラーメン食べたいって方も、麺の美味しい「客野製麺所」さんへ是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 12:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ハイカラ肉増し

一昨日の水曜日、ウチで同業者仲間の勉強会があったんですが・・・終わった後は、もう当然の流れの様にラーメン食べに「ラーメン寶龍今江店」さんへGOGO〜!

DSC01376.jpg

とりあえずビールで乾杯〜!・・・ってコトで、寶龍さんの充実のサイドメニューで攻めてます♪

DSC01387.jpg

豚肉を食べたならやはり鶏肉も・・・ってコトで、唐揚げも寶龍さんの定番品となっております!

DSC01388.jpg

そんでもって、みんな大好き鉄板焼きメニュ〜! 熱々の鉄板のおかげで熱々の料理が冷めにくいって利点があるのですが・・・冷める前に食べて無くなっちゃうのが玉にキズ♪

DSC01389.jpg

そして・・・コロッケでもメンチカツでもない、豚角煮(チャーシューの分厚いやつ)に衣をつけて揚げたやつ!(正式名称なんだっけ?) 寶龍さんの隠れた名品となっております♪

DSC01392.jpg

茶色い系のメニューが出揃ったところで、ハイボールにチェンジ! そして・・・

DSC01404.jpg

ハイボールと言えば、唐揚げでしょ! ・・・ってコトで、唐揚げ追加で「ハイカラ」堪能中〜♪  なにげに寶龍さんの唐揚げって美味しいんですよ〜。(* ̄▽ ̄*)

DSC01399.jpg

そんなコトしてるうちに、早くも皆さんラーメンを注文! ・・・ってゆーか、ラーメン屋さんなんだから当たり前です。。。

DSC01415.jpg

ラーメン食べない派のY本くんはチャーハン大盛を注文! ちょこっと分けてもらったら・・・パラパラチャーハン好きな方いらっしゃ〜い!・・・な、パラッとホロける見事なチャーハン♪

DSC01419.jpg

う〜むさすが寶龍さん、チャーハンもイイ感じだわ〜・・・と感心してると、もっとイイ感じのラーメン登場! 寶龍さんの二郎系「龍二郎」・・・の小盛(夜も遅いんで自粛)、「小二郎」のニンニク抜き(次の日も仕事なんで)・・・を、味玉付きの「肉増し」で!(ここで自粛解禁?!)

DSC01421.jpg

この時間にこんなの食べたら大変なコトになりそう・・・とか思ってたら、もっと大変なコトになりそうな人が隣に?! ↑で担々麺食べてたはずのS代さんが、冷やしつけ麺も追加で注文!?

DSC01424.jpg

本人曰く・・・「あくまでも担々麺はシメ、つけ麺はデザートだ!」 う〜ん、さすがS代さん・・・素晴らしい論理です。。。( ̄▽ ̄;)

DSC01425.jpg

そんなこんなで、何時もながらの楽しい「ラーメンを食べる会」となりました♪  夜遅くから美味しいラーメンを食べさせてくれる「ラーメン寶龍今江店」さん、どうもありがとうございました! 今後もまたお世話になると思うので、よろしくお願いします♪ (^ ^;)w

posted by しらかわ at 14:05| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

おさかなパイタン

まさに五月晴れ〜!・・・な、素晴らしい天気だった本日5月の第三日曜日・・・

R0150796.jpg

月曜日が定休日(変則的に営業してるけど・・・)で、あまり行けてないのラーメン屋「ラーメンla.la.la.」さんに行って来ました!( ̄▽ ̄)ノ

R0150806.jpg

そしたらなんと、良い事あった! 過去に大人気だったけど食べれなかった限定メニューが復活して、さらに「とびうおダシ」になりパワーアップして帰ってきました♪

R0150808.jpg

つーコトで、本日頂いたのは「おさかなパイタン大盛+オーケストラ盛り(チャーシュー2種類+味玉+海苔)+Cランチセット(唐揚げ+節メシ)」の組み合わせ!(* ̄▽ ̄*)w

R0150814.jpg

見た感じは普通にパイタンですが・・・濃厚コッテリの中に、とびうお出汁がビンビンに効いてる〜! しかもニボシの様なクセは無く、あくまでもスッキリとした魚介の旨味が効いてます♪

R0150818.jpg

ちょっと遅れて「節めし」と「唐揚げ」到着・・・ la.la.la.さんは普通のチャーシュー丼も美味いのですが、それにマヨネーズと鰹節をONした「節めし」がオレのお気に入り! チャーシューとマヨと鰹節の組み合わせは、太っちょさんの強い味方となっております♪

R0150821.jpg

あ〜、今日も口のまわりがパイタンでベタベタする〜♪  でも、後味スッキリだからスープも最後の一滴まで飲み干しちゃいます! 濃厚なパイタンを心ゆくまで味わいたいって方は、今ならトビウオ出汁の「おさかなパイタン」も有るので、お早めにどうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)ノ

R0150822.jpg


posted by しらかわ at 21:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

こないだの休みは、昼飯にパンと唐揚げ食べてたんですが・・・やっぱりなんか物足りないってコトで、晩飯はラーメン食べに・・・移転オープンして大盛況!で、中々行けなかったけど最近少し落ち着いた感じの「中華そば響」さんに行って来ました!( ̄▽ ̄)w

R0150690.jpg

久々の響さんは・・・ってゆーか、移転前のお店は一回しか行ったことないんだけど・・・素直にイチオシ看板メニューの・・・

R0150695.jpg

「濃厚煮干そば大盛+味玉」をシンプルに注文!・・・と言うか、券売機だったんで食券購入。。。 久々に食べる響さんの煮干しは・・・う〜ん、こんなに美味かったんだ♪  濃厚な動物系スープに、これまた濃厚な・・・けどもエグみや苦味の無いガツンと効いた煮干しが美味し過ぎ〜!

R0150697.jpg

モチモチな太麺との絡みもバツグンで、極めて完成度の高い「濃厚煮干そば」となっておりました! 濃厚好きな方も、煮干好きな方も、お好きな方は是非どうぞ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0150699.jpg


posted by しらかわ at 14:23| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

鶏と牛

昨日の夜は、某同業者組合の大事な会合(と言う名目)が、元「ラーメン寶龍」さんがあった場所に居抜きでやってきた鶏料理の専門店「壱番鶏」さんにておこなわれました!( ̄▽ ̄)ノ

R0150580.jpg

鶏料理専門店と言う事で、みんな大好きな唐揚げから始まって・・・

R0150591.jpg

焼き鳥・・・は上手く写真が撮れてなかったんで・・・こちら↓、焼き鳥は焼き鳥でもササミのチーズ焼きと、同じくササミの梅焼き!

R0150593.jpg

こちらも鶏料理専門店の定番?! 鶏皮が好きな人にはたまらん、鶏皮餃子〜♪

R0150599.jpg

これはあまり馴染みがない?! 鶏の串焼きならぬ、鶏の串揚げ〜♪  この他にも色々注文してたけど、全部出してるとキリがないんで・・・

R0150596.jpg

最後にM本ちゃんが注文してた・・・シメの「鶏スープのラーメン」(名前忘れた)です! 一口分けてもらいましたが・・・鶏の旨味をしっかりと感じる、まさに鶏専門店ならではのラーメン!  鶏好きには最後までたまらんお店となっておりました。。。

R0150600.jpg

で、終わるかと思いきや・・・なんかやっぱり鶏だけじゃ物足らない・・・ってコトで、お隣の(鉄板焼き屋?)「たべもん家かんさい」さんへ移動して会合の続きを。。。

R0150602.jpg

とりあえず各テーブルに鉄板が有るんで、注文したのは「もんじゃ焼き」・・・じゃなくて、Y本くんお勧めの「ネギ焼き」!

R0150603.jpg

・・・と、こちらがホントの「もんじゃ焼き」(トッピングにベビースター)!

R0150609.jpg

そして、なんか美味そうだったんで注文した・・・ナゼにこんな凝った料理が?と深く考えたらキリが無いんで美味しく頂きました・・・な「鴨のロースト」は脂が乗って美味かった〜♪

R0150607.jpg

そろそろもんじゃが焼けてきた・・・と思ったら、濃厚出汁の「特製出汁巻き玉子」登場!

R0150636.jpg

やっぱ出汁巻き玉子は最高やね〜とか言ってるうちに「ネギ焼き」完成〜♪ (もんじゃはいつの間にか食べちゃってました・・・)

R0150647.jpg

さすがY本くんお勧めの「ネギ焼き」、ふんわりしっとり美味かった〜♪  では終わらない・・・

R0150650.jpg

最後の最後にシメで注文したお店の看板メニュー(?)の、「牛尾骨麺」(と書いて牛テールラーメンと読む)です! ・・・って、この時点でかなり酔っぱらいになってたんで若干記憶が曖昧ですが、焼肉屋さんで食べるあのテールスープをラーメンにしたら美味くない訳がないですよね!?

R0150654.jpg

つーコトで、期せずして鶏&牛のラーメン対決(してるわけじゃなけど)となりました! 結果は・・・どちらも美味かった、ってコトで勘弁しといて下さい。。。( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 23:50| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする