2016年08月04日

塩まぜSOBA

こないだの休みは、「しらやまさん」でソフトクリーム食べたあと、北鉄の石川線沿いをゆるゆる〜っと金沢方面へ走り・・・

R0152601.jpg

昼飯を食べに向かったのは、ホント久々に来た気がする「Noodle kitchen TERRA」さん!

R0152602.jpg

久々に来たら、メニューがシンプルになってる感じ・・・しかし、数量限定の冷たいメニューもあった!(冷たいと言うよりも熱くないと言った方がいい感じ・・・)

R0152603.jpg

つーコトで、いただいたのは「塩まぜSOBA大盛+スモーク玉子+2種チャーシュー」の組み合わせ! ・・・って、見た目からして食欲そそる〜♪  細切れ鶏チャーシューと共に豪快にかき混ぜ、これまた豪快にゾゾッと食べると、幸せ一杯腹一杯〜!(* ̄▽ ̄*)

R0152611.jpg

そして、さすがTERRAさん具材のコダワリもハンパないっ! 二種のチャーシューの美味さは言わずもがな、スモーク玉子は上品なチーズの様な味わいで、こいつらも麺に絡めてやっつけます!!

R0152619.jpg

大盛は麺2玉半ってコトで、かなりの大盛でしたが・・・健康な成人男子なら大盛必須! 是非とも豪快にゾゾ〜ッっとやって下さいませ〜♪

R0152620.jpg

posted by しらかわ at 14:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

花火と神やぐら

昨日の夜は金沢の花火大会に誘われて、久々に花火見物してたんですが・・・仕事が終わってから出掛けたもんで、会場に到着したのは終了20分前。。。 まあ、それでも久々に間近で見る花火は、ド〜ンとお腹に響く大迫力で中々に満足させていただきました・・・♪

R0152304.jpg

その花火大会終了後・・・花火は満足したけどお腹は満足してないってコトで、会場から程近い「麺屋神やぐら」さんでガッツリとお腹も満たす事に!

R0152365.jpg

つーコトで頂いたのは、たぶん食べるの初めてかも・・・な「鬼油そば+肉増し+味玉」の組み合わせ! ちなみに、翌日も仕事なんで断腸の思いでニンニク抜きで。。。

R0152367.jpg

そーいや、いつのまにか肉は鶏と豚から選べるようになってたんで、今回は初めての鶏を選択! ヘルシーを考えてる人には嬉しい選択肢が増えました♪  ・・・つーか、このお店に来てる時点でヘルシーもへったくれもないですか?

R0152371.jpg

いや〜、初めて食べる「鬼油そば」は、まさに「神やぐら」テイストに溢れる一杯となっておりました! クドさと美味さの絶妙なバランスが生み出すジャンクさは、毎日は無理だけども時々無性に食べたくなる味わいとなってます・・・って、さすがに汁(油?)は残しちゃったけど。。。

R0152372.jpg

たまには・・・いや、毎日でもガッツリとお腹を満たしてみたいって方は是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 17:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2号店

昨日の月曜日は、朝から立派なシイノキがシンボルのこちらで某組合の会合があったんで・・・

R0152184.jpg

昼飯に香林坊の裏にあるコチラのお店でラーメン食べようと思ったら・・・月曜定休でした。( ̄ω ̄;)

R0152188.jpg

さてどうしようと、あたりをぐるりと見わたすと・・・なんと、目の前に見た事のある屋号のお店が!?

R0152190.jpg

オレの大好きな豚骨ラーメンのお店「豚蔵」さんが、なんと金沢のど真ん中に進出してきてました!

R0152194.jpg

メニューは本店とほとんど同じ様な感じ・・・と思ったら、なんと夏季限定メニューがあったんで・・・

R0152192.jpg

「肉そば冷やしつけ麺大盛+味玉」を頂きました!(大盛は麺2倍になるそうです) どうやら2種類のつけダレで食べてくれって事らしいですが・・・(奥の器は見えてないけど味玉が入ってます)

R0152195.jpg

とりあえずこの胡麻ダレで・・・胡麻の甘みとラー油の辛味が・・・美味くないわけないですね!!

R0152198s.jpg

そしてこちらの醤油ダレは・・・濃い目の甘辛味に玉子の黄身の濃厚さが加わり、これまた冷たい麺にピッタリで、大盛の麺がどんどん無くなる〜♪

R0152200.jpg

ってコトで、お目当てのお店はいけなかったけども違う意味で大満足の一杯となりました! 金沢の街中は駐車場が無いのが玉にキズですが、気になる方はぜひどうぞ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0152201.jpg

posted by しらかわ at 09:31| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

冷やぶっかけ2016

朝は雨だったんでクルマで出かけたら晴れてきた昨日の休み・・・以前から一度行ってみたかった金沢の「石川総合スポーツセンター」(デカ過ぎて写真に収まらんかった)でイイ汗かいて・・・

R0151709.jpg

消費した分を摂取すべく、そろそろ冷たいのが始まってるはずの「客野製麺所」さんへ。。。

R0151711.jpg

今年もいよいよ冷やしが美味しい季節になりましたね〜♪ ・・・つーコトで、2016年バージョンの「冷やぶっかけ大盛+チャーシュー+味玉」の組み合わせをいただきました! 2016年バージョンって言っても去年とあまり変わりない様な感じなんですが・・・( ̄▽ ̄;)

R0151713.jpg

もしかすると何か変わってるかもしれないんで、一応2016年バージョンってコトで・・・昨年と変わらぬ美味しさで、ヒンヤリ冷たくいただきました♪  あ、こちらも↓変わり無く美味しい「パーコー丼ミニ」も、ちゃんと忘れずにいただいております。。。

R0151714.jpg

本格的な暑さはまだですが、やはり冷たいのを食べると今年もこの季節になったな〜と感じます。

R0151716.jpg

エアコンが効き過ぎのトコでずーっと仕事しててまだ夏を感じ足りない方は、「客野製麺所」さんの「冷やぶっかけ」を是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 11:13| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

温泉ラーメン

昨夜は仲良し同業者仲間と楽しい温泉泊り〜! ってコトで、片山津温泉「森本」さんにて、夜遅くまで食べて飲んで騒いだ後は・・・

DSC01579r.jpg

寝る前に、お約束の締めのラーメン(旅館の中のラーメン屋)! つか、ラーメン食べたのは覚えてるけど、その後どうやって部屋まで戻ったのかは・・・ なんで、ラーメンの味がどうのとかは語れないけど、ナゼだかすんごく美味しかった様な記憶が有るのは温泉泊りのせいでしょうか・・・♪

DSC01625r.jpg

おまけ。。。 けっこうな二日酔いだったけど、温泉の朝飯はナゼか美味しいの法則で、朝飯は三杯お代わりして完食させて頂きました♪( ̄▽ ̄;)w

DSC01630r.jpg


posted by しらかわ at 21:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

爆濃!

朝からドンヨリな空模様だった本日・・・

R0151298.jpg

先週食べれなかったのがどーにも気になって、今週も来ちゃいました「ラーメンla.la.la.」さん!

R0151299.jpg

そうです今日は月に2日しかない「ブタララ」の日! ある意味貴重な日と言う事で、豚骨好き、もしくはコッテリ好きなら外せない濃厚な日なんです!!( ̄▽ ̄)ノ

R0151301.jpg

ってコトで、前回来た時にはなかった「爆濃!」ってのが出てたんで・・・「爆濃!大盛+オーケストラ盛り+ミニチャーシュー丼(大)」の組み合わせをチョイス! 店主さんみずからがラーメン持って来て「かなり濃いっスよ♪(ニヤリ)」と不敵な笑みをくれたとおり・・・マジで濃いっス♪

R0151308.jpg

味の凝縮感もかなりの物ですが、スープの濃度と粘度がまさに丼に箸が立ちそうな位の凄さ! そこにレアチャーシューとバラチャーシューがイイ仕事してくれて、材料になってる豚さんの姿が目に浮かぶかのような濃厚な美味しさとなっておりました・・・♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0151310.jpg

とにかく濃厚な豚骨が好き・・・な方以外には勧められない感じもするラーメンですが、とにかく濃厚なのが好きなマニアな方は、月に2日しかないけども是非一度お試し下さいませ〜!

posted by しらかわ at 23:12| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

火曜日の大河

朝から雨の降る月に一度の火曜日のお休みだった本日・・・ やはりこーゆう日は、月曜日が定休でなかなか行くことが出来ないラーメン屋さんに行くのが正しい過ごし方だろうと、月曜日が定休日の(変則的に月曜も営業してる)「ラーメンla.la.la.」さんに行くと・・・

R0151227.jpg

あれ?今日は月曜日だったっけ?! もしかしてタイムスリップして一日時間が戻っちゃった!? ・・・と思ったら、しっかりと定休日のお知らせが出てました・・・( ̄  ̄;)

R0151229.jpg

こんな時はスッパリと気分を切り替えて・・・って、この時点でちょうど午後2時になるところ・・・ここから一番近い月曜がお休みのラーメン屋さんは・・・あった! なんやかんやでしばらく来てなかったけど、オレの大好きな味噌ラーメンのお店「麺屋大河」さんです!!

R0151231.jpg

テレビに出たりカップ麺出したりで、もはや金沢を代表するラーメン屋となった感のある麺屋大河さんですが、お店のお姉さんの笑顔は変わってないわ〜♪(ここ大事なとこ) まずは食前酒ならぬ食前ジュースで血糖値コントロールして・・・

R0151232.jpg

以前と変わらないのはメニューも同じ・・・久しぶりなんで基本に立ち返る意味でもここは・・・

R0151236.jpg

「味噌ラーメン大盛+味玉+肉盛り+ごはん」の組み合わせをチョイス! ・・・って、やはり美味いラーメンは見た目も美しい〜♪  食欲を増幅する見た目と共に、麺を持ち上げた時の香りが素晴らしい・・・そして、食べても当然見事な美味しさ!(* ̄▽ ̄*)w

R0151239.jpg

中途半端な時間帯だったからすぐに座れたのかと思ってたけど、食べ終わってお店を出るともうすぐ3時になろうかというのに外待ちの行列が出来てました・・・すぐに座れたのはたまたまだったのか? 行列の絶えない名店になったってのはマジな話だったんですね。。。

R0151240.jpg


posted by しらかわ at 23:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

麺屋吉宗

久々に・・・おもわず海沿いの自転車道(と言われてるけど結構デコボコだらけ・・・)を走りたくなる、そんな気持ちのイイ天気だった本日月曜日。。。

R0151137.jpg

なんか先週もこのあたりに来たような気もするけど・・・県庁近くにあるラーメン屋「麺屋吉宗」さんにやって来ました! つーか、けっこう雑誌とかで紹介されてるけど来るの初めてだわ〜。

R0151160.jpg

下調べして何となく分かってましたが、鶏白湯コッテリ系メインのお店で間違いない模様・・・(あっさりもあります)

R0151163.jpg

つーコトで、お店のウリでもある分厚いチャーシューが乗っかった「鶏濃厚魚介どでかチャーシュー麺W(煮干)大盛+味玉+ランチ(めんたいご飯)」の組み合わせを注文!( ̄▽ ̄)w

R0151164.jpg

う〜ん、濃厚コッテリなのに意外に口当たりはまろやか?! クセが無いと言うか・・・魚介が効いてるんかな? クセの強いコッテリを期待してると肩透かしをくうような、そんな意外な美味しさとなっております♪ あ、でも「どでかチャーシュー」は脂コッテリだったわ・・・

R0151167.jpg

濃厚なラーメンを味わいたいけどあんまりコッテリなのはちょっと・・・って方にピッタリな(豚の脂が苦手な人はチャーシュー控えめで・・・)、そんな素敵なこってりラーメンとなっております! 気になる方は是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 21:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

野菜と肉

昨夜は、某組合の用事が某所であったんですが・・・それはササッと済ませて、一緒に行ってたM本ちゃんと「ラーメン寶龍今江店」さんにラーメン食べに行きました!( ̄▽ ̄)w

R0151088.jpg

昨夜は二人で行ってたってコトで、サイドメニューはちょっぴり控えめに「鶏もも黒胡椒焼き」と「豚バラ団子」・・・

R0151090.jpg

そして、忘れちゃいけない「若鶏唐揚げ」で、最強トリオの勢揃い〜!

R0151094.jpg

・・・と、浮かれるオレをよそにM本ちゃんは冷静に「中華そば小盛り」を注文♪  寶龍さんは基本の中華そばも何気に美味いんで、メニュー選びに迷った時はコレですね!

R0151095.jpg

そんなオレはと言うと・・・今日は決めてました! 前回は肉増しで若干物足りなかったんで・・・「龍二郎+野菜と肉増し」(ニンニク抜き)を選択♪  寶龍さんのは麺の量的には普通(器のせいで大盛に見える)なんで、野菜増しであのお店の「プチ」位になる感じかな。。。( ̄▽ ̄;)

R0151100.jpg

脂が崩れ落ちそうで落ちない肉の壁が美しい・・・もはや芸術品の域に達してます。。。 その肉の種類も、脂の多いトコと少ないトコをちゃんと均等に乗っけててくれて、最後まで飽きさせない様に工夫されてるのが素晴らしいです♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0151103.jpg

って、やっぱり野菜の量がキツかったかも・・・ちょっぴり汁が残っちゃった。。。 次回からは小二郎もしくは野菜増しは無しにしときます。。。

R0151105.jpg


posted by しらかわ at 11:56| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

コク煮干

どんよりとした雲が広がる一日だった昨日のお休み・・・午前中のヤボ用を済ませて向かった先は、冬期限定を食べてからご無沙汰してた「客野製麺所」さんへ行って来ました!( ̄▽ ̄)w

R0151053.jpg

と言うのも・・・またもや限定麺が出てると聞いちゃったんで、限定ハンターってわけでもないけどやっぱり食べたくなるじゃないですか! つーコトで、当然のごとく「コク煮干中華そば大盛+味玉+チャーシュー+ミニパーコー丼」の組み合わせを頂きました♪

R0151051.jpg

煮干好きなら間違いないけど、煮干好きじゃなくてもおもわず唸る美味しさ! と言うか、やはり客野さんは製麺所を名乗るだけあって麺が美味いんですよね♪  昨年は夜限定の「ひもかわ麺」で頂いたけど、この細麺仕様のコク煮干の美味さもまた格別!(* ̄▽ ̄*)w

R0151052.jpg

最近は客野さんに来ると限定麺ばかり食べてますが、なんか久々に定番メニューの中華そば(細麺のオーソドックスなヤツです)も食べたくなってきたわ・・・。 限定麺はもちろん普通に美味いラーメン食べたいって方も、麺の美味しい「客野製麺所」さんへ是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 12:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする