2016年11月01日

la.la.laの新メニュー

どんよりと低い雲が垂れ込めてた11月最初の火曜日・・・月に一度の火曜日のお休みってコトで、月曜が定休日で中々行けない「らーめんla.la.la」さんに行って来ました!( ̄▽ ̄)ノ

R0156187.jpg

久々のla.la.laさんは、そろそろ出てるんじゃないかと思ってたけどホントに出てた、オレのツボをイイ感じで突いてきた新メニュー「節パイタン」!

R0156190.jpg

つーか、その他にも限定品(?)なのかアグレッシブなこんなメニューも・・・

R0156193.jpg

そしてさらに前衛的な新メニューも・・・これはかなり気になったけど。。。

R0156195.jpg

ここはやはり初志貫徹・・・つーコトで「節パイタン大盛+燻製玉子+チャーシュー(三種盛り)」の組み合わせを選択しました♪  見た目でチャーシューや燻製玉子に目を奪われがちになりますが・・・これはやはりスープが凄い!!(* ̄▽ ̄*)w

R0156198.jpg

パイタンスープのちから強さはそのままに、節(魚介系)の香り豊かで爽やかな旨味を上手く乗っけてきた味の相乗効果は抜群です! la.la.laさんのパイタンファンの方は、是非とも・・・って、もうみんなとっくに食べてますか?!( ̄▽ ̄;)

R0156199.jpg

それとは関係ないけど・・・la.la.laさんに来たら、ナゼか必ず唐揚げ頼んじゃってます。。。

R0156200.jpg

なんかココにきて一気に攻勢に転じてきた感じの「ラーメンla.la.la」さん、来月まで食べに来れないけど新メニューは必ず制覇したいですね〜♪  la.la.la好きな方はもちろん、そんなでもない方も、是非とも新メニュー食べたら感想聞かせて下さいませ〜!( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 22:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

月曜日の寶龍

本日は、朝からお参りやらなにやらで一日中ドタバタしてた・・・んですが、やはり休みの日はラーメン食べなきゃ〜ってコトで、近所の「ラーメン寶龍」さんで晩飯食べてきてました♪

R0156006.jpg

いただいたのは、ここんとこもうコレしか食べてないかも・・・な、こちらの一杯!

R0156009.jpg

つーコトで、いただいたのは龍二郎!・・・の小さいヤツ「小二郎+豚増し」♪  夜は小さいヤツじゃないと次の日がツライんです。。。

R0156020.jpg

とか言いながら、サイドメニューもシッカリと注文してたりして・・・♪

R0156018.jpg

そして、こんなのも。。。

R0156022.jpg

結局、いつもの様に食べちゃった・・・いや、いつも以上にたべちゃってるかも・・・?!

R0156024.jpg

なんだかんだで・・・やっぱり休みの日はこーなる運命になってるんですね。。。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 22:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

第10回北陸ラーメン博

もっと前からやってる気がしたけど、まだ10回目なんやね・・・な北陸ラーメン博に行ってきました! 今年の一杯目は、地元石川県の人気店がコラボして作りあげた企画物の「つけ麺」です!!

R0155713.jpg

この手の企画物はイマイチな事もあるんですが・・・こちらの「つけ麺」はかなりの完成度の高さで仕上げてきてました! ・・・って、なんかネーミングで損してる気もするけど。。。

R0155721.jpg

美味しさ的にはかなりイイ線いってた気がするんだけど・・・あまりの人気の無さに、責任者の処遇がちょっと気になりました。。。( ̄▽ ̄;)

R0155732.jpg

つづいて2杯目は・・・これも行列の少ないトコを狙って・・・

R0155733.jpg

秋田県の「稲庭中華そばの会」の「稲庭中華そば」をいただきました♪  う〜ん、これも完成度高っ! チュルンとしたストレート麺にコクのあるスープがキマってます!!(* ̄▽ ̄*)

R0155738.jpg

ここでお腹の具合を確認すると・・・もう一杯イケそうな感じ?!ってコトで、当日券を購入〜♪

R0155749.jpg

最後はおもいっきり行列の出来てるトコでちょっと頑張って並んでみました!

R0155750.jpg

並んだご褒美として、全部乗せをチョイス♪  ・・・って、なんか上手いこと乗せられてる?

R0155752.jpg

つーコトで、最後にいただいたのは・・・東京吉祥寺「武蔵家」さんの「濃厚あご塩豚骨ラーメン+全部乗せ」! これも長い行列できるだけあって、間違いのない美味さ!! コッテリなはずの豚骨が、あご(とびうお)ダシで爽やかな濃厚さとなっておりました♪

R0155758.jpg

そんなこんなで、おまけのデザート〜♪  同じ会場内で「アイスクリーム博覧会」なるものが行われてて・・・トルコアイス初体験! どんな製法なのかは分かりませんが、このモッチリとした伸び〜るアイスは、なんだかクセになりそうです。。。

R0155780.jpg

それにしても、みんなラーメン好きなんですね〜。 あまりの会場の混雑具合に、オレの具合が悪くなりそうなんでデザートもそこそこに退散。。。 今から思うと、まだ何か食べれた気もするけど・・・お腹の具合が悪くなりそうなんで、このくらいにしときましょう。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 22:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

西村屋

こないだY本くんと小松の町に飲みに行ったさい、実はシメのラーメンを食べに駅前に新しくできたお店に行ってきてました!( ̄▽ ̄)w

R0155550.jpg

まさか小松の駅前で家系ラーメンが食べれる時代がくるなんて・・・とか思いながら頂いたのが「チャーシューメン+味玉」の組み合わせ! 初めて小松で食べる家系は・・・酔っぱらってたんでよく覚えてないけど・・・家系ってこんなんだったっけ?

R0155554.jpg

つーか、深夜のラーメンが翌日にこたえる様になったというのは実感しました。。。( ̄ω ̄;)

posted by しらかわ at 12:26| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

担々麺とシン・ゴジラ

本日は、せっかくの休みなのに生憎の雨模様・・・ってコトで、午前中にヤボ用済ませた後は、雨の日の(晴れてても?)休日のお楽しみ、ラーメン食べに大好きな「客野製麺所」さんへ〜!

R0155441.jpg

今日みたいに湿気の多い日に食べるのにピッタリな「担々麺大盛+味玉+パーコー」の組み合わせで頂いてまいりました♪ ( ̄▽ ̄)w

R0155443.jpg

パーコートッピングでくれば当然サイドメニューはこちら、ミニとあるけど中身はビックな「ミニ炙り肉めし」でキメてみました!

R0155446.jpg

これで気分だけは晴れやかになったけど・・・やっぱり天気はグズついたまま。。。

R0155448.jpg

そんな日は・・・何年かぶりに映画を見てきました! 今のゴジラ・・・と言うか、今の特撮技術・・・いや、最新の映像技術の凄さをマジマジと感じさせられる作品となっていました。。。(写真はチケットに付いてきたオマケのステッカー)

R0155506.jpg

ゴジラファンの方はもちろん、最新の映像技術が大好きって方は新しいゴジラを是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 23:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

野菜トマトらーめん

昨夜は某同業者仲間の集まりで、鶴来町の某お店まで行ってたんですが・・・何時もの様に、帰りにはお約束のラーメンでGO〜!( ̄▽ ̄)ノ

R0155400.jpg

久々の8番ラーメンは、初めて来たかも・・・な「8番ラーメン辰口店」さん! 某お店のA達さんも巻き込んで、総勢12名での来店となりました。 ってコトで、お約束の乾杯〜♪

R0155408.jpg

何時もお世話になってる「ラーメン寶龍」さんに比べサイドメニューが弱い(種類的に)8番さんですが、この唐揚げの美味さにはそれも許せちゃう、そんな唐揚がマジでお勧めっすよ〜!

R0155413.jpg

そして、揚げたて熱々の春巻きは口の中の火傷に注意して下さい・・・♪

R0155417.jpg

そんでもって・・・8番と言えばこの餃子! パリッと焼き上げた薄皮餃子はラーメンのお供にピッタリです! って、まだラーメン食べてなかった。。。

R0155421.jpg

つーコトで、ラーメンに突入〜! K原さんは季節限定の「ざるラーメン」! 麺の美味さを和風ダシで味わうシメにピッタリの一品となっております・・・ってオレは食べた事ないけど。。。

R0155427.jpg

オレはと言うと・・・やはり季節限定で初めて食べる「野菜トマトらーめん」です! トマトがダメな人はとことんダメかもしんないけど、トマトの甘さが美味さの秘訣?! イタリアンテイスト溢れる美味さもも溢れるナイスな一杯となっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0155428.jpg

ほかのみんなが食べてたラーメンで印象的だったのが・・・「小さな野菜ラーメン」! 麺の量は半分だけど、野菜の量はしっかり一人前と言う極めてヘルシーなラーメン。 でも、バタートッピングで美味さを優先したらヘルシーさは半減?!

R0155431.jpg

・・・って、オレも美味しさ優先のトッピング! トマトらーめんにピッタリの「粉チーズ」をONして美味しさUP! チーズでさらにイタリアンな美味しさがUPして、これならトマトが苦手な人もイケちゃうんじゃないかと思われる美味しさとなっておりました♪

R0155433.jpg

おまけ・・・みんなでシェアした8番炒飯! グルグル回るあの炒飯マシ〜ンで作られる8番炒飯ですが、なんか凄く美味しく感じたけど・・・これもバージョンUPしてるんかな?( ̄▽ ̄;)

R0155436.jpg

そんなこんなで、久々の8番は食べ過ぎ飲み過ぎ腹一杯な夜のラーメンとなりました。。。

posted by しらかわ at 17:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

味道園のチャーシューメン

こないだの月曜は仲間内の焼肉会で、小松市が誇る焼肉の名店「味道園」さんに行ってました!

DSC01737.jpg

いや〜、やっぱ気の合う仲間と食べる焼肉は最高っスね〜♪ ってコトで、まずはタン塩からの・・・

DSC01746.jpg

ロースとバラは大量に・・・

DSC01756.jpg

ハラミは数量限定だったんでこのくらいで・・・

DSC01764.jpg

トドメのヒレは・・・能登牛〜!

DSC01782.jpg

・・・とかを、焼きまくってやりましたよ♪

DSC01796.jpg

他にもホルモンやら何やらあった気がするけど、キリがないんでこのくらいにしときます・・・。 写真は、一息ついてからの歓談&撮影タイム〜♪

DSC01801.jpg

・・・を過ぎるとシメの時間?! 各自好きな物を好きなだけ注文するフリースタイルとなってます♪

DSC01772.jpg

ちなみにオレはと言うと・・・味道園特製のチャーシューを使用した「チャーシューメン」を注文! う〜む、やはり焼肉屋さんのチャーシューはひと味違う・・・つか、ラーメンその物もひと味違う!?

DSC01813.jpg

オーソドックスな鶏ガラスープなんですが、特別な鶏なのかそれとも豚とか牛のミックスなのか・・・なんともコクのある味わい深いチャーシューメンとなっておりました♪

DSC01815.jpg

ちなみに・・・ニンニク大好きなY本君が食べたニンニクライスは・・・その香りだけで十分に満足させて頂きました。。。( ̄▽ ̄;)
posted by しらかわ at 20:52| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

夏の終わりの冷やぶっかけ

朝のうちはそんなに暑くないな・・・と思ってたけど、時間とともに暑さ急上昇〜だった昨日のお休み。。。 こんな日はやっぱ冷たい麺だろうと「客野製麺所」さんへ行くと・・・

R0152984.jpg

なんか張り紙が・・・って、まさかの冷房故障中! ・・・それでも客待ち有りの混雑具合で、ホント皆さん「客野製麺所」さんのラーメンが好きなんですね〜♪ ( ̄▽ ̄;)

R0152985.jpg

しか〜し、そんな日にこそ冷やしが美味い! ってコトで、「冷やぶっかけ+チャーシュー+味玉」の組み合わせを頂きました! 暑さのせいか、この日の冷やぶっかけは一段と美味い気がした・・・けど、オレの両隣の人達は普通に熱いラーメン食べてたわ。。。

R0152987.jpg

そんな冷たい冷やぶっかけに、熱々のパーコー(豚肉の揚げたヤツ)トッピングは勿体ないってコトで、パーコー別皿で注文! 冷たい麺を一口すすり、熱々のパーコーをサクリと頂く・・・ちょっぴり贅沢な食べ方ですが、冷やぶっかけにはこれですね♪

R0152989.jpg

つーコトで、これがおそらくこの夏最後(自分的に)の「冷やぶっかけ」となるであろう一杯、心ゆくまで堪能させて頂きました♪  まあ、まだしばらくはやってると思うんで「きゃ」さんの「冷やぶっかけ」ファンの方は、慌てず忘れずお早めに是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄)w

R0152991.jpg


posted by しらかわ at 15:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ルンルンサイクリングと濃厚味噌担々麺

本日は金沢の自転車友達のM島さんに誘われて、金沢(の山の方)をルンルンと楽しく走ったりお喋りしたりお茶したり・・・なサイクリングに行って来ました!( ̄▽ ̄)w

R0152805.jpg

まずはM島基地と呼ばれているM島さんちのガレージに集合してから・・・ちょこっと移動して「まるびぃ」こと、金沢21世紀美術館で記念撮影〜♪

R0152812.jpg

そこからずず〜っと山方面に向かって走り・・・とりあえずグダグダ〜っと休憩タイム〜♪

R0152823.jpg

んでもって、ここでも記念撮影タイムに移行して・・・

R0152825.jpg

お約束の自転車集合写真〜♪  つーか、見事に太さが違うタイヤがそろったね。。。( ̄▽ ̄;)

R0152840.jpg

その後は・・・杉の木の突き刺さった家(小屋?)を見学したりしながら・・・

R0152845.jpg

激坂トライアルごっこで盛り上がったりしつつ・・・

R0152855.jpg

用水沿いの遊歩道をユルユル〜っと下って・・・

R0152860.jpg

向かった自転車屋さんが臨時休業だったんで・・・

R0152877.jpg

近くのコンビニでダラダラ〜っと休憩タイム♪  つーか、マジで休んでばっかだったかも。。。

R0152881.jpg

そんな感じの、ゆるゆる〜でルンルン〜なサイクリングとなっておりました♪ ( ̄▽ ̄;)w

R0152919.jpg

その後もM島基地で、小一時間ダラダラして・・・時間になった人から自由解散の、極めて自由な感じのフリーダムなオレ好みのサイクリング・・・また次回も楽しみにしておりま〜す♪

そんでもって、解散後は・・・個人的なお楽しみタ〜イム! ラーメン豚蔵さんが日曜限定でやってる味噌ラーメン専門のお店「味そ蔵」さんに行って来ました!( ̄▽ ̄)ノ

R0152931.jpg

つーコトで、本日のお目当ては・・・こちら!

R0152924.jpg

濃厚味噌坦々麺中盛り+チャーシュー+味玉の組み合わせ! う〜む、見た目からして美味しそう♪  つか、食べても当然美味かった〜! いや、美味くてコッテリ〜な担々麺でした♪

R0152926.jpg

コッテリはコッテリなんだけど、辛さとコッテリのバランスが絶妙〜♪  辛さ的にはオレでも全然OKな、辛さよりも旨味が勝るタイプで、それに味噌が合わさりまさに豚蔵・・・じゃなくて、味そ蔵さんの味噌ラーメンの進化系となっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0152927.jpg

そして、お約束の替え玉〜!・・・と替え味玉〜・・・久々に、味玉ダブルでいっちゃった・・・♪

R0152928.jpg

う〜ん満足満足・・・♪  つーか、コレを食べ終えた時点でちょうどお昼の12時・・・なんだか今日はやけに一日が長い、中身の濃いぃ〜日だった様な感じがしました。。。( ̄▽ ̄;)

R0152930.jpg

超〜濃厚な担々麺が食べたいって方は、マジで濃厚な担々麺なんで是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄)w

日曜限定「味そ蔵」さんは「豚蔵」さんのお店で日曜だけの営業となっております♪
posted by しらかわ at 23:57| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

真夏のブタララ

日差しが痛いくらいキツかった、夏真っ盛りな感じの本日・・・

R0152700.jpg

その暑さに負けぬよう、コッテリなラーメンを求めて「ラーメンla.la.la.」さんに行って来ました!

R0152703.jpg

元々コッテリがウリな「la.la.la.」さんですが、第二第四の月曜日は「まんで〜ぬ〜どる」の日って事で、濃厚な豚骨が主役の日となっております!

R0152706.jpg

って、注文してから気付いたけど、こんなのもやってるみたい・・・だけども、今日はやっぱり初志貫徹! 豚を濃縮した熱くてコッテリなヤツをいただきます!!

R0152707.jpg

つーコトで、注文したのは「濃厚とんこつ大盛り+野菜畑(大盛)+オーケストラ盛り(チャーシュー+海苔+味玉)+さらにチャーシュー多目」の暑苦しい感じの一杯! 一回やってみたかったんです、チャーシュー多目×2・・・だって、la.la.la.さんのチャーシュー美味いんだもん♪( ̄▽ ̄;)w

R0152713.jpg

麺とスープが見えないと、なんかラーメンに見えませんが・・・間違いなくコッテリ濃厚な一杯となっております! その濃厚さを多目な野菜が和らげ、そしてチャーシュー多目×2のチャーシューがコッテリに追い打ちをかけ、クソ暑い夏にピッタリの濃厚な一杯となっておりました♪

R0152714.jpg

暑い夏こそ濃厚豚骨だぜ〜!って方は、真夏にピッタリの濃厚さとなってますので是非お試しを〜♪

posted by しらかわ at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする