2015年12月10日

電池交換

ウチのコードレスバリカンの電池がそろそろ寿命っぽい感じだったんで交換してみるコトにしました。 電池はそれ用の専用品だったけど、普通にネットで通販してたんで速攻でGET!(当然ですが分解および電池交換は自己責任となります♪)

R0014098.jpg

さっそく見えてるネジを外してバラしてみると・・・中から大量の毛髪が。。。

R0014100r.jpg

そして第一の関門・・・この輪っかみたいののツメで噛んでるのか、ここから先に外れない。。。

R0014102.jpg

しかし外さない事には先には進めないってコトで、意を決して力ずくで・・・外れた♪  ツメじゃなくてポッチで留まってただけなんで、これでOKだったみたい。(結果オーライ)

R0014103.jpg

本体を割ってみると・・・やっぱり中には大量の毛髪が入ってる・・・と言うか詰まってました。

R0014105.jpg

やっと電池までたどり着いたってコトで、新しい電池に交換します!

R0014108.jpg

普通の乾電池を入れ替えるのと違って、両端の細いポッチを挟んで止める構造になってました。

R0014109.jpg

そんなこんなで、無事通電〜! これでまたしばらく使える感じになりました♪  ・・・つーか、今度はそろそろ替刃の交換も考えなきゃいけないかも。。。

R0014111.jpg


posted by しらかわ at 16:27| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

カフェベロナ

こないだの休みは・・・ついうっかりコーヒー豆を買い忘れて、食後のコーヒーどうしよう・・・と思ってたところに、貰い物のコーヒーがあったのを思い出しました!( ̄▽ ̄)ノ

R0013805.jpg

最近よくある、本格的なコーヒーがお手軽に・・・ってヤツのスターバックス版らしいです。。。

R0013807.jpg

・・・って、こりゃマジで本格派だわ! 香りが何時ものド◯キで買ってくる安物豆とは段違い! おまけにオレ好みの深煎りで、甘いお菓子との相性も抜群な感じっス♪

R0013812.jpg

いっぺんに全部飲むのは勿体ないんで、ちょっとずつ大切に頂くコトにします。。。 あ、Kちゃん、ステキなコーヒーありがとうございました♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 17:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

こども♪おしごとたいけん

小松市主催の「こども♪おしごとたいけん」なる行事に、某組合の一員として参加してきました。 小学生を対象とした子供達に、色々な仕事を擬似体験してもらう企画です。 自分達の業種の他にも20数種類の業種の方々が参加してて、子供達に仕事を教える世話役として頑張ってました! 

R0013606.jpg

まあ、肝心の子供達は半分遊びにきてる様な感じでしたが・・・。 こんなところからでも色々な仕事を知ってもらえるのは、それなりに意義の有るコトなのかなと。。。

R0013601.jpg

ちなみに、着ぐるみ役の人は凄い人気者になってましたが・・・ 思ってる以上に体力を消耗するみたいなんで、自分的にはなるべくやりたくないかな〜って感じでした。。。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 20:22| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

国勢調査

何年かに一度の国勢調査がやってきました! 今年はインターネットでやってくれってコトだったんで、初めてオレがやる事に・・・って、国勢調査ってこんなに簡単な内容やったんやね。 もっと込み入った事を聞かれるのかと思ったら・・・10分もかからず終わりました。。。

R0011367.jpg

国をあげての大事業・・・みたいなイメージが有りましたが、これなら気軽に協力出来る感じっス。 これから国勢調査って方は、やっぱりネットが便利ですよ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 19:41| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

BBQ

暑さも一段落して外で遊ぶにはイイ感じの天気だった本日・・・小松市のふれあい健康広場ってとこで、某同業者組合のBBQが開催されたんで参加してきました!

DSC00321.jpg

またしても酔っぱらい過ぎて途中からよく覚えてないんだけど、美味しく楽しいBBQとなっておりました! つーコトで、暑い中運営に携わった皆さんに感謝です♪ (^ ^)w

posted by しらかわ at 23:11| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

扇風機

正確にはサーキュレーター? これ出すと本格的に夏になったな〜と感じますね。 ・・・つーか、今年は出すのがなんとなく遅かった気がするけど、もしかすると冷夏なのかな?( ̄ω ̄;)

R0010502.jpg


posted by しらかわ at 17:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

夏用帽子

こないだの休み、ラーメン食べた後に何時もの様に「Velow's」さんに寄ると・・・バック帽子でお世話になってる「ミヤザキ」さんも遊びに来てたんで、「そろそろ新しい夏用の帽子が欲しいんですよね〜」と尋ねると、「ちょうど新作出来てますよ〜♪」・・・ってコトで、早速GET〜!

R0009339.jpg

今度の新作は夏用に軽いウール混の生地を使った、通気性と速乾性を兼ね備えたハイブリットタイプ! かぶり心地も気持ち軽くなって、まさにこれからの季節にピッタリな一品♪  生地的にも洗濯に強そうな感じなんで、自分もですが・・・汗かきな方は是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 10:53| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

張り替え

前回椅子の張り替えをしてから早5年、表面がひび割れてガビガビになってきたんで・・・

DSC09791.jpg

気分を一新して、今度は春らしいグリーンな生地に張り替えしちゃいます!( ̄▽ ̄)ノ

DSC09793.jpg

サクッと張り替え一丁上がり〜! う〜む、自分で言うのもアレですが、中々イイ感じの色をチョイスしたかも・・・♪(若干シワ寄ってるけど・・・)

DSC09798.jpg

と、2つ目を仕上げたところで気がついた・・・生地が若干足りてない!? やっぱり目分量で買って来たのがまずかったみたい。。。

DSC09804.jpg

ま、残りは来週ジックリ仕上げるとするか・・・。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 15:14| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

おもと

寒波襲来で北陸地方は大変な事になってますが・・・ウチでは南の島のお土産を頂きました♪

R0009277.jpg

つーコトで、暴風雪吹き荒れる昨夜、チビチビと・・・度数高いけど意外に飲みやすいオレ好みのスッキリした味わい♪  寒い夜、南国を思いつつ飲むにはピッタリの一杯となっております。。。

R0009298.jpg


posted by しらかわ at 11:20| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

キッチンタイマー

ウチのキッチンタイマーの液晶がダメっぽくなってきたんで、おもいきって新しいキッチンタイマーに交換する事にしました! とは言っても、新しいのはギフト品なんですが・・・。

DSC09782.jpg

つーコトで、古いやつと交換・・・って、新しいのデカ過ぎだったかも!? まあ、カタログで見ただけで注文したからしょうがないんだけど・・・。

DSC09786.jpg

そーいや、古いのは20年近く使ってたんだよね〜。 新しいのもそのくらい使えるといいな。。。

posted by しらかわ at 16:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする