2016年05月08日

帽子

もう3年くらい使ってる愛用の帽子が・・・ダメになった訳じゃないけど、くたびれて来たので・・・

R0150568.jpg

新しい帽子を購入しちゃいました! いつもお世話になってる帽子屋さん・・・じゃなくて、洋服屋さんの「ミヤザキの蝉」さんの帽子です♪

R0150561.jpg

今回購入したのは、なんと左右非対称のアシンメトリーなニクイやつ! ま、それがどうしたと言われたらそれまでですが・・・

R0150565.jpg

見た目は普通の帽子なんだけど生地が厚めでしっかりと作られており、汚れたり汗かいたりしても洗濯機で丸洗い出来る、オレにピッタリの頼もしいヤツとなってます♪

R0150567.jpg

その厚めの生地のおかげでか帽子のツバ部分もしっかりしてて、天気の悪い日の風や雨でもヘコたれる事なく目のあたりをカバー! アウトドアはもちろん自転車に乗る時にも重宝するんで、そんな帽子が欲しかった〜って方に是非ともお勧めしまっせ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 16:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

張り替え

以前から気になってたんですが・・・ウチの大切な商売道具でもある理容椅子の表面の皮のヒビ割れがかなり酷くなってきて、いよいよヤバイ感じなんで・・・

R0150281.jpg

思い切って張り替えの業者さんにお願いする事にしました! 待合室の椅子は作りが簡単なんで自分でやっちゃいましたが、これは見るからにちょっと無理っぽそう・・・ってコトで、理容椅子のオーバーホールとかもやってる専門業者の「ヤマグチリペアラー」さんにお願いしました!

R0150284.jpg

ってコトで、今回ウチの使ってない方の椅子(とっくに皮が破れてダメになってた)の背もたれと座面部分等を外して送ったのですが・・・中3日で張り替え完了して送られて来ました!

R0150290.jpg

んでもって早速取り付けてみたら・・・こ、これは・・・新品みたいに蘇ってるじゃないですか〜! つか、皮は新品なんだけど・・・中のスポンジも入れ替えたんかな? 張り替え前に比べると、皮の張り・・・と言うかボリュームが全然違う〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0150303.jpg

一番上の写真と比べると・・・まさに使用前、使用後! まあ、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、やっぱプロの仕事は違うわ〜♪

R0150298.jpg

こんな事なら、もっと早く頼んどきゃよかったわ・・・。 皮の耐久性とかはまだまだ未知数ですが、値段を考えるとダメになったらまたお願いすればイイのかも。。。

R0150311.jpg

張り替えだけなら結構安いんで、気になってる方は見積もりだけでも是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 22:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

開通

2年ほど前からやってたウチの近所の橋の架け替え工事が終わり、昨日開通式があったと聞いて早速様子を見に行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

DSC01131.jpg

新しい橋になり道幅も大幅に広がって快適になった・・・のはイイけど、橋に進入するまでの道幅が狭いままなのは予算の関係でしょうか。。。

DSC01134.jpg

すでに立ち退きの済んでるトコもあるので、徐々に拡幅工事も進んでくんでしょうけど・・・

DSC01139.jpg

それよりもっと気になったのが・・・昨年末には橋の架け替え工事が終わってた?! まあ、もう開通したからイイんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

DSC01135.jpg


posted by しらかわ at 13:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

祝宴

本日は、某組合の偉い人が勲章もらったってコトで、その祝賀会にお呼ばれしてます♪
  • 20160321140540223.jpg
posted by しらかわ at 14:42| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

タイヤ交換日和

昨日今日と春全開な天気の良さにつられて、いつもは3月一杯は履いてるスタッドレスを脱ぎ捨てて、夏用ノーマルタイヤに交換しちゃいました!(* ̄▽ ̄*)w

DSC00998.jpg

それにしても、まだ3月半ばなのにタイヤ交換してたら汗かいたわ・・・。 なんだか今年は春の訪れが早い気がするけど、これって気のせい・・・じゃないよね?

posted by しらかわ at 15:34| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

増量

昨年末あたりから今使ってるこの日記の容量の残り少なさが気になり始め、そろそろ日記の引っ越し考えなきゃな〜と思ってた矢先・・・ふと見ると、日記の書き込みスペースの端っこにある「ディスク使用量」(日記の容量ね)の表示が変わってるのに気が付きました!

16 03 04.jpg

以前は無料で使う場合の容量は2GBが上限だったのに、いつの間にやら5GBに増量!? ・・・って、ちゃんと告知はあったみたいですね。。。 以前は2GBあれば一生使えると思ってたけど・・・これでホントに一生使える様になった・・・かな?

posted by しらかわ at 17:15| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

LEDビーム球

ウチのメイン看板を照らす照明器具の球が切れて、買い置きの球も球切れ・・・ってコトで。。。

R0016293.jpg

最近お手頃価格になってきたLEDビーム球に交換する事にしました! って、写真じゃ分からないけど、ちゃんと中身詰まってる?と疑いたくなるくらいの軽量級(球)です・・・( ̄ω ̄;)

R0016297.jpg

良かった・・・ちゃんと点灯したよ♪  右の従来のヤツに比べやや広角気味のスポット範囲ですが、明るさ的には十二分な感じ。。。 ただ、このままだと左右の違いが有り過ぎなんで・・・

R0016298.jpg

切れてない方の球も交換! 後は・・・どのくらい保つのか?なんだけど・・・諸元表どおりなら10年は切れないはずですが、アマゾンの評価見てるとそうでもないみたい。( ̄▽ ̄;)

R0016301.jpg


posted by しらかわ at 09:35| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

載せ替え

色々あって先日クルマを新しくしたんですが(と言っても中古)・・・CDもMDも持ってないオレとしては、こんな立派なカーステレオは有っても使わないってコトで・・・

R0015919.jpg

以前のクルマで使ってたカーステレオを使いまわそうと、載せ替えにチャレンジ! パイオニアの「MVH-380」↓を、ホンダライフ(JB1)からホンダフィット(GE6)に、載せ替えしようとしてる人の参考に・・・なるのか? ・・・と言うか、そもそもそんなヤツ居るのか?

R0015920.jpg

ってコトで、早速作業開始! まずはパネルの取り外しなんですが・・・親切な方がネットで教えてくれました♪  グローブボックスを開けると小さな穴があるんで、そこにマイナスドライバーを突っ込んでコジると・・・ガコッと外れて・・・あとは力まかせに引き剥がすだけ。。。

R0015928.jpg

パネルにはハザードの配線が来てるんで、その辺の力加減は考えてやって下さい・・・♪ あ、写真撮り忘れてたけど、バッテリーのマイナス端子は一番最初に外してます。

R0015931.jpg

続いて・・・同じホンダ車だけど以前のアダプターじゃ取り付け出来ないので(20Pから24Pに変更)新しくアダプターを用意! アンテナも規格が変わっててアダプターを購入。。。

R0015933.jpg

せっかくなんで綺麗に取り付けするための隙間ふさぎ用のフェィスパネルも購入して、1DINから2DINになったってコトで、それ用の小物入れポケットも用意♪

R0015940.jpg

その辺りの組み立てはネジや小物が付属してるので、説明書を見て作業すればOKな感じです♪

R0015954.jpg

あとは最初に外したパネルをハメこんで・・・スマホや財布を放り込んでおけるポケットも出来て、イイ感じに仕上がりました♪  いや〜それにしても、今は色んな取り付けアダプターがあってホント便利な世の中になってますよね〜。

R0015960.jpg

まあその代わりに、規格が変わって使えなくなるアダプターもあったりして、なんだかな〜って気分にもなったりならなかったり・・・。 ま、便利になってはいるんだから文句言うのもアレやね・・・つーコトで、車に合ったアダプター買えば誰でも出来るんで、是非お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 13:27| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

生どらいちご

昨日の日記では長くなりそうだったんで書いてなかったんですが・・・実は、安土城跡に行く手前、和菓子で有名な「たねや」さんが新たな拠点として昨年オープンしたこちらに寄ってました!

R0015825.jpg

なんだかステキ過ぎる施設となってて、微妙に場違いな感じのオジさん5人・・・

R0015829.jpg

中はガラス張りのバウムクーヘン工場があったり、巨大なバウムクーヘンが売られたりしてる豪華でオサレなショップがあったりで、ちょっぴりビビりながら店内を見てると・・・

R0015831.jpg

なんと、どら焼きを職人さんが手作りで作ってる「できたてコーナー」なるものがあったんで、全員一致でオヤツタイム! 期間限定の「生どらいちご」を頂くコトに・・・♪

R0015845.jpg

つーコトで、外のベンチで「生どらいちご」のオヤツタイム〜! 作りたての「生どら」だけでも贅沢なのに、それにイチゴをトッピングしちゃう二重の贅沢さ♪  おまけにそのイチゴがアンコや生クリームに負けないくらい甘いと言う、素晴らしく豪華で贅沢なオヤツとなっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0015850.jpg

お店そのものは当然ステキなのですが、その周辺も自転車で走るには絶好のロケーションとなっているので、自転車で近江八幡周辺に行かれた際はこちらでの休憩をお勧めしま〜す♪


posted by しらかわ at 15:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ゴージャス新年会

全国的に大雪にみまわれて雪かきで大変だった昨日・・・某同業者組合の班の新年会が、自分ではまず行くことのないステキなイタリアンのお店「TAPAS」さんで開催されました!( ̄▽ ̄)ノ

R0015660.jpg

写真バシバシ撮る様な雰囲気じゃなかったんで、とりあえず写真はこれ位で・・・イタリアンってピザとかパスタぐらいしか思いつかんけど、ホンマもんのイタリアンは・・・やっぱ美味くて最高っス! 

R0015667.jpg

お店のステキさに最初はちょっぴり緊張したけど(酔っ払ってきたら)思ってたより敷居は高くなくて(値段はそれなりに高いみたい・・・)感じの良いステキなお店となっておりました。

R0015671.jpg

ちょっぴりゴージャスな気分を味わいたい〜って方は「TAPAS」さんへ是非どうぞ♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 13:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする