2017年11月13日

日帰りバス旅行

本日は晴天なり〜ってコトで、今日は某同業者組合の日帰りバス旅行に参加してきました!

IMG_0280.jpg

バス旅行と言えば、サービスエリアでの買い食い〜♪

IMG_0276.jpg

休憩に寄るたびにアレコレ買って食べて・・・

IMG_0274.jpg

緊急トイレ休憩で予定にないPAにも寄って・・・

IMG_0292.jpg

到着したのが、京都府の日本海側の景勝地「天橋立」!・・・の御食事処♪

IMG_0327.jpg

買い食いばっかでそんなにお腹へってない気もしたけど、食べ放題バイキングってコトでそれなりにお代わりしながら目一杯食べた後は・・・

IMG_0339.jpg

リフトに乗ってお約束の展望台へ・・・

IMG_0363.jpg

うひょ〜絶景なり〜♪

IMG_0380.jpg

ってコトで、お約束のこれ!

IMG_0403.jpg

・・・を堪能した後は絶景を堪能〜♪

IMG_0422.jpg

天橋立で大満足・・・だけじゃ終わらないのがバスツアー! さらにバスで20分ほど足をのばして到着したのが・・・伊根湾めぐりの遊覧船乗り場〜♪

IMG_0464.jpg

伊根の舟屋を遊覧船から見学する、なかなかに高尚なツアー内容となっておりました。。。

IMG_0509.jpg

カモメにエサをあげるお遊びも出来るって話でしたが、この日はトビが空を占領中・・・カモメと違い鋭い爪のトビにビビってると、トビと仲良くたわむれてる人も居たりして。。。

IMG_0491.jpg

そんなこんなで、天気も良く最高の日帰りバス旅行となりました♪ 来年もまた機会がありましたらヨロシクで〜す!( ̄▽ ̄)ノ

IMG_0557.jpg


posted by しらかわ at 23:06| 石川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

2016 とびしましまなみツーリング二日目

二日目は大三島から尾道までの、しまなみ海道を走ります! つか、今日もメッチャいい天気〜♪
20161206104501470.jpg
詳細はまた後日ってコトで・・・

=詳細=
昨夜泊まった大崎上島の宿「ファミリーペンション魚実」さんから自転車で15分くらいのトコにある、木江港(フェリー乗り場は天満港ってなってる)からフェリーに乗って大三島へ向かいます! つーか、今日も走り出したくなる程のイイ天気〜! って、もう走ってるけど。。。

R0156779.jpg

大三島へ渡り、ノンビリとした感じの島の西側の道路を気持ち良く走ると・・・

R0156835.jpg

到着したのが「大山祇神社」! ・・・てか、特に寄る予定は無かったけど、あまりの立派な造りにちょこっと見学してみることに。。。

R0156855.jpg

と思って自転車置き場へ向かうと・・・ここがそうですか? と、おもわず確認してしまう程の立派な駐輪場?! さすが「しまなみ海道」にある神社、駐輪場も立派です♪

R0156859.jpg

さらに、見事な御神木もあったりして・・・

R0156866.jpg

結構に見どころ満載なステキな神社となっておりました♪  余裕をもって「しまなみ海道」を走る方は、一見の価値有りなんで是非どうぞ!( ̄▽ ̄)b

R0156877.jpg

そんな大山祇神社を後にして、島の反対側に向かうと見えてくるのが「多々羅大橋」!

R0156893.jpg

を渡る前に、こちらで休憩がてらソフトクリームを頂いたりして・・・

R0156897.jpg

多々羅大橋では橋の上に県境がありました! 前回来た時は気付かなかったような・・・。

R0156914.jpg

生口島に渡り、またもや島の西側の道路をはしると・・・しまなみ海道にあんな橋あったっけ?と思ったら「高根島」ってトコに渡る橋でした。。。

R0156927.jpg

そしてさらに自転車を走らせると・・・なんか見覚えある建物が!? そうだわ、前回もやっぱこの道走ってるんだわ!! と、今さらながら気付いたりして・・・

R0156931.jpg

生口島は結構交通量もあり田舎っぽさはやや薄らぎますが、それでもこの巨大建造物をみると「しまなみ」を走ってるのを実感しますね〜♪  つーか、大き過ぎて写真に収まらん・・・

R0156941.jpg

そんな「生口橋」を渡って因島に入ると・・・これを楽しみにしてました「因島水軍城」!

R0156965.jpg

・・・って、上がってみたら迫力半減?!( ̄▽ ̄;)

R0156985.jpg

それでもコチラの資料館では因島水軍ゆかりの品々が展示してあり、水軍好きはもちろんのコト室町から戦国時代にかけての歴史好きを大満足させるステキな資料館となっておりました♪

R0156971.jpg

ちょっと水軍城で時間取られ過ぎたかも・・・なんてコト思いながら向島へ渡る「因島大橋」へ・・・

R0156995.jpg

因島大橋は自転車道に囲いが有って(車道の下を通ってます)高所恐怖症の方でも大丈夫?!

R0156999.jpg

このあたりで帰りの新幹線の時間が迫ってるコトに気づき、向島は素通り・・・と思ったけど、ここでサイダーだけは飲んでいきました♪

R0157011.jpg

そんなこんなで、しまなみ海道とはさようなら〜。 ホントは尾道散策もしたかったけど、それはまたの機会ってコトにして・・・

R0157018.jpg

それでも尾道ラーメンだけはしっかりと食べて、JR尾道駅から帰りの輪行〜♪  時間なかったんであせって写真撮り忘れたけど、尾道駅には自転車バラしたり組んだりするスペースが有って、ホント自転車で走る人のコト考えてありました。

R0157058.jpg

尾道駅からは普通列車で福山駅へ・・・福山駅からは新幹線で新大阪へ向かうのですが、その福山駅で美味そうな駅弁見つけて晩飯用にGET!

R0157095.jpg

食べてる時は普通に美味しいバラ寿司と思ってましたが、あらためてパッケージを見ると・・・もしかしてコレって薔薇をイメージしてたりするんかな? いや、間違いなくそうですね・・・。 ちょこっと調べたら、福山って薔薇の町だそうです・・・。

R0157097.jpg

最後は自転車の話じゃなくなったけど・・・こんな感じの「とびしましまなみ海道ツーリング」となりました! 自転車で走るにはホント最高のトコなんで、気になってるかたは是非・・・つーか、何回来てもイイとこなんでオレもまた行きたいっス〜!(* ̄▽ ̄*)ノ

posted by しらかわ at 10:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

2016 とびしましまなみツーリング

突然ですが・・・こないだ買ったおとなびパスで広島県呉市の蒲刈島に来ています!
つーコトで、今日と明日の二日かけてとびしましまなみ海道を走って来ま〜す♪
20161205132333776.jpg
詳細は後日・・・

=追記=
実は今回の「とびしましまなみツーリング」は、某自転車店のK村さんと一緒に行く予定だったんですが・・・なんと直前でK村さんが風邪でダウン。。。

R0156508.jpg

それでも切符はあるんだし他にも予定が無いし天気も上々なんで、特に思案することもなく1人でお出かけするコトに・・・つーか、基本的にいつも1人なんで気にするコトもないけど。。。 つーコトで、朝イチのサンダーバードと新大阪乗り換えののぞみで・・・

R0156533.jpg

とりえず広島駅まで行って、在来線の呉線に乗り換え・・・とびしま海道に程近い広駅で下車。

R0156544.jpg

そんでもってコチラのお店でちょっぴりジャンクな昼飯を食べたあとは・・・

R0156547.jpg

安芸灘大橋からとびしま海道へ〜! 4年前の瀬戸内旅行の時とは反対向きの旅となっております♪

R0156565.jpg


その4年前は気付かず素通りした下蒲刈島は、景観地区が整備され歴史的な建物が幾つも残ってるんで、それらを見学しながらしばし散策・・・

R0156569.jpg

昔は交通の要衝だったってコトで、その当時は多くの人々で賑わってたみたいです・・・と景観地区を走ると見えてくるのが、上蒲刈島へ渡る蒲刈大橋。

R0156575.jpg

蒲刈大橋を渡ったトコにある「であいの館」ってトコでアイス食べて休憩して・・・

R0156591.jpg

以前走ったコースとは違う島の反対側の道を走ると・・・豊島へ渡る豊島大橋の全貌が。。。

R0156607.jpg

その豊島大橋を渡ってると・・・あ、以前もここで写真撮ったわ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156639.jpg

そんな豊島で、以前知らずに通り過ぎた場所・・・むろきはら橋(螺旋橋)を見てきました! なんでこんなんになっちゃったのかは分からんけど、山肌に張り付く様に建つ家々の間を通る、クルマ一台がやっとな感じの(標識無かったけどたぶん通行OK?)ループ橋となっております♪

R0156643.jpg

ちなみに、自転車でも走って上がれるけど横に階段があったんでそれで上まで行くと・・・


瀬戸内の絶景独り占め〜! ・・・つーか、結構生活感あってまさに生活道路って感じの道でした。

R0156647.jpg

まあ、気になる方はグーグルマップで探して見て下さい♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156663.jpg

そんな豊島を後にして、次は豊浜大橋を渡ると・・・大崎下島へ入ってすぐのトコにある、日本一のジャングルジム〜!(これも前回見過ごして通り過ぎちゃってた・・・)

R0156671.jpg

何も知らずに下からの階段で上にあがると・・・って、雑草が茂り過ぎてて上がれない。。。

R0156672.jpg

ムリヤリ雑草をかき分けて上まで来たけど、そんな感慨にふけるって感じではないね。。。 つーか、さらにその上にある公園(野球場?)から降りてくればすぐなんで(公園にはクルマで行ける道があります)冒険したい方以外はそちらからどうぞ♪ ( ̄▽ ̄;)

R0156681.jpg

予定してたポイントを全てクリアして、最後になっちゃったけど・・・大崎下島から岡村島へ向かう3つある橋にある・・・

R0156683.jpg

やはり前回来た時は夜だったんで暗くて気が付かなかった・・・広島県と愛媛県の橋の上の県境を、自転車でまたいで記念撮影してきました♪ ( ̄▽ ̄;)w

R0156705.jpg

そんなこんなで、大崎下島へ戻り小長港から大崎上島へ向かうべくフェリーに乗って・・・

R0156710.jpg

到着した大崎上島での今夜お宿「ファミリーペンション魚実」さんに到着〜! まだ夕方5時前だけど、やっぱこの時期は日の暮れるのが早いわ〜。(写真だと明るく見えるけど結構暗いです)

R0156738.jpg

ちなみに、ファミリーペンションとなってますが実は魚料理の充実した民宿、と言った方がピタリと来るステキな宿となっておりました! 宿の詳細はコチラから・・・♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 13:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

南紀周遊の旅

一昨日の日記にも書いたけど、こないだの休みは1泊2日で某組合のバス旅行に行ってきてました!( ̄▽ ̄)ノ

IMG_3039.jpg

行き先は、近いようで意外に遠い和歌山県の世界遺産を巡る「南紀周遊の旅」♪  つーコトで、高速道路のサービスエリアに寄っては買い食いしつつ関西方面へ・・・。 とりあえず、このメロンパンアイスは早く食べないとアイスが溶けて大変なコトになります。。。

IMG_3049.jpg

サービスエリア休憩が多いと買い食いも多くなります・・・近江牛串焼きおごってもらっちゃった♪

IMG_3055.jpg

こちらは・・・エビマヨ串天! エビとマヨネーズのコラボレーションがお見事!!

IMG_3068.jpg

岸和田SAを過ぎたあたりで、お弁当タイム〜! 昼食を食べに寄ってる時間が無いそうです。。。

IMG_3078.jpg

そんなこんなで、やっとこさ「高野山」に到着〜! つーか、高野山って意外に凄い観光地だったんですね・・・クルマは大渋滞だわ人混みは凄いわで大賑わい。 そんな喧騒をよそに「高野山奥の院」へ向かうと・・・やっぱり凄い人で賑わってますが、霊廟ってコトでやや落ち着いた雰囲気。。。

IMG_3097.jpg

ガイドさんの案内でゆっくりと奥の院を巡った後は、やっぱりガイドさんの案内でお土産物屋さんへ・・・しかもガイドさん指定の胡麻豆腐もあったりして・・・(買ったけどね)

IMG_3121.jpg

そしてこの日の宿泊地でもある白浜温泉へ向かったんですが、ここからが長かった・・・到着するころにはすっかり日も来れて、サッと温泉に入って即宴会突入〜!

IMG_3133.jpg

美味しい料理に満足して、イイ感じでラーメン食べて南紀白浜の夜は更けてゆく・・・

IMG_3157.jpg

ってコトで翌日、ホテルのバイキング形式の朝食ってコトで好きな物ばかり選んだら・・・朝から見事に茶色系のメシになっちゃったけど・・・まあ、旅先のゴハンなんでOKですよね♪

IMG_3200.jpg

昨夜到着した時は暗かったんでそんなに感じなかったけど、あらためて見ると巨大なホテルでした・・・なホテルを後に、2日目観光スタート〜!

IMG_3206.jpg

まずは熊野三山の中心でもある「熊野本宮大社」で厳かに参拝・・・

IMG_3241.jpg

そして、日本三名瀑のひとつ「那智の滝」にちょっぴり興奮して・・・

IMG_3271.jpg

西国三十三巡り1番札所の「青岸渡寺」と「熊野那智大社」の大階段に膝をガクガクさせながら・・・

IMG_3287.jpg
このへんの名物「黒飴」をソフトクリームにした「黒飴ソフト」で栄養補給して・・・(途中すべてバス移動となってます)

IMG_3323.jpg

那智勝浦の名物「鮪釜飯」を昼食に頂いて・・・そこでお土産も補充したあとは・・・

IMG_3332.jpg

最後に「熊野速玉大社」にも寄ったけど、その辺から雨がひどくなって写真は無し・・・。 つーコトで、どこのサービスエリアで買ったか忘れたけけど「松阪牛コロッケ」を食べながら帰路につきました。(帰りも色々買い食いしてたけど、めんどくなって写真撮ってないです・・・)

IMG_3343.jpg

バス移動が長くてちょっぴり疲れたけど、中々行く事ができない「南紀周遊の旅」は大満足で終えることが出来ました! また次に来る機会があったなら・・・今回のガイドさんが言ってた「アドベンチャーワールド」の「パンダ」を見てこようかと思います♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 10:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

輪行で近江ちゃんぽん

本日は、日本海側はイマイチの天気だったみたいですが・・・JRで自転車輪行して滋賀県までワ〜プ! ・・・ってコトで、湖西線の堅田駅で初めて下車したわ。。。 そんでもって現地で1名合流し計5名で琵琶湖半周(も無かったかも)ツーリングを楽しんできました♪ ( ̄▽ ̄)ノ

R0015795.jpg

つーコトで、出発5分で琵琶湖大橋到着〜♪  お約束の記念撮影タイムとなっております。。。

R0015813.jpg

その後は湖岸を走りつつあちこち寄り道しながら・・・安土城跡を下から眺めて楽しんだら・・・

R0015857.jpg

安土城跡からすぐ近くの「信長の館」で安土城天守閣を見学(中は著作権に守られてて撮影OKだけど公表NGだった)して・・・

R0015860.jpg

到着したのが、発祥は彦根らしいけどそれもひっくるめて近江の名物・・・「近江ちゃんぽん」のお店「ちゃんぽん亭総本家能登川店」さんで、ちゃんぽん食べてきました〜!(* ̄▽ ̄*)w

R0015899.jpg

頂いたのは・・・ここはオーソドックスに「近江ちゃんぽんスペシャル(味玉チャーシュー入り)野菜一日盛り(野菜大盛)の大盛」です! あと、唐揚げと餃子をみんなでシェア〜♪

R0015902.jpg

全体的に八番ラーメンチックな系統ではあるものの、食べやすい麺と素直に美味しいスープで、万人に愛される美味しさの間違いの無いラーメンとなっておりました!・・・あ、ちゃんぽんだった。。。 近江周辺で何食べるか迷った時は、とりあえず間違いないんで是非どうぞ♪ ( ̄▽ ̄)b

R0015904.jpg

近江ちゃんぽんを堪能した後は・・・彦根城でひこにゃん・・・には会うコトは出来なかったけど、とりあえずお城の見えるトコで記念撮影して。。。

R0015909.jpg

終点の米原駅に無事到着〜♪  楽しい輪行ツーリングにお誘い頂き、ホントありがとうございました! 次回のツーリングも、また美味いモノ食べるヤツを期待しております♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0015915.jpg


posted by しらかわ at 22:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

橿原神宮

今年の初詣は奈良県の橿原神宮に来ております♪
20160103221750101.jpg

=追記=
今年の正月は奈良で初詣〜♪ ・・・ってコトで、前々からチェックしてた由緒正しい日本の原点とも言える神社の「橿原神宮」さんへ行ってきてました!( ̄▽ ̄)ノ

R0014826.jpg

あんまり神社に詳しくないオレが言うのもアレなんで細かい説明は省くけど、そんなオレでもその格式の高さはビンビン感じるコトが出来るステキな神社でした! 奈良に行って初詣に迷ったら、かなりお勧めなんで是非どうぞ〜♪

R0014831.jpg

初詣の後は・・・奈良と言えはやっぱり古墳でしょ!・・・ってコトで、ココまで来たら見てこないワケにはいかない「高松塚古墳」へ行ってきました♪  しかし、楽しみにしてた「高松塚壁画館」は正月だったからか休館・・・ま、これは次回のたのしみにしとくか。。。

R0014851.jpg

そして、高松塚古墳についでのお楽しみ「石舞台古墳」にも行ってきた〜!(* ̄▽ ̄*)ノ

R0014872.jpg

いや〜、これは太古のロマンを感じるわ〜♪  おまけに、ココって石の下に入ることが出来るんですね! いやはや、これを人力で作っちゃった昔の人にはホント敬意を払うわ。。。

R0014884.jpg

その後は、ここまで来たついでに「亀石」も見てホント亀だと納得して・・・

R0014906.jpg

その他にもあちこち寄り道しつつ、奈良の夜は更けていったんですが・・・それはまた後日♪

R0014964.jpg


posted by しらかわ at 22:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

2015日帰りバスツアー

昨日に引き続き・・・本日も某組合による日帰りバスツアーが行われたので参加してきました!

DSC08946.jpg

時期的にはそろそろ紅葉の時期に入って来てるかな〜と思ったけど、11月の今の時期だとまだまだ早い感じがするかも・・・。 ちなみに、場所は滋賀県長浜市の鶏足寺です♪

DSC08986.jpg

しかし、今回のツアーは秋の味覚を満喫する食事がメインの凄いヤツ! ・・・ってコトで、場所を岐阜県は関ヶ原のレストランに移して、秋の味覚の王様「松茸」料理の食べ放題〜♪

DSC09039.jpg

まずは松茸すき焼きをグツグツいわしつつ・・・松茸料理づくしバイキングで、普段は絶対に食べる事のない松茸入り料理の数々を思う存分堪能させて頂きました♪ (* ̄▽ ̄*)w

DSC09040.jpg

そして仕上げは・・・京都の宇治まで足を伸ばして、平等院で世界遺産を満喫してきました♪

DSC09129.jpg

って、ホントはこっち↓の方が満喫できてたかも・・・♪ ( ̄▽ ̄;)w

DSC09106.jpg

そんなこんなで、一日中食べっぱなしの日帰りバスツアーは、自分的には大満足の秋の(食べ放題の)旅となっておりました♪

posted by しらかわ at 22:55| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

2015信州ツーリング二日目

NEC_0608.jpg
昨夜は長野市内に泊まったってコトで、人生初の善光寺参りしてきました!(・∀・)ノ
詳細はまた後日…

=詳細=
昨夜のゲリラ豪雨はどこへやら〜、強烈な日差しで夜明けから蒸し暑い早朝の善光寺♪  ちなみに、朝早いからと諦めてた「極楽の錠前タッチ」が出来ると言う、本堂瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡る「お戒壇巡り」もやっててラッキー♪  真っ暗な中、ジックリ探してタッチしてこれました!

DSC08667.jpg

それにしても、天気はイイんだけど空は全体にモヤ(霞?)が掛かってて、今日も北アルプスの絶景をバックにサイクリング・・・ってのは無理みたい。。。

DSC08677.jpg

善光寺参りの後は、宿に戻りコンビニで買った朝食を頂きました♪  ・・・って、さすが長野県、コンビニにも「おやき」が置いてあるなんて・・・まさに県民食なんですね〜。

DSC08693.jpg

そんなこんなで二日目スタート〜! 昨日は夕方のゲリラ豪雨でそれどころじゃなかった長野駅をちょこっと見て・・・

DSC08697.jpg

郊外へ出る道すがら、長野オリンピックのスピードスケート会場でもあった「エムウェーブ」を発見! 通り過ぎようとしたけど、せっかくだから記念撮影でもと思い直し近づいてみたら・・・

DSC08699.jpg

なんと中は無料で見学出来るってじゃありませんか!(見学は限られた範囲です) さすがオリンピック競技場、普通の体育館とはケタ違いのド迫力! いや〜、思いがけずいいモノ見れたわ〜♪

DSC08706.jpg

そしてさらに郊外へ・・・つーか、かなり山の中へ自転車走らせると(いい汗かいた)・・・某ケンミン番組で紹介されてた須坂市のオヤツ「栗中華」・・・のお店「おおたや」さん!

DSC08713.jpg

感じのイイおじいちゃんとおばあちゃんがやってる、まさに地元密着型のステキなお菓子屋さん♪  当然イートインスペースは無いので場所を移して・・・なんとなく想像はついてたけど、変形型のどら焼きIN栗丸ごと・・・な感じの、ステキなオヤツとなっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

DSC08720.jpg

そこから下るコト20〜30分位で、今度は「栗と北斎」で有名な街「小布施」。 なんかイイ感じに整備された小奇麗な街なんですが・・・

DSC08734.jpg

昨夜泊まった宿で、小布施に行くなら是非!と勧められた「竹風堂」の「栗あんソフトクリーム」を食べてきました! う〜む、これはまるで栗を食べてるかの様な濃厚な栗風味♪ 栗好きな方も、ソフトクリーム好きな方も、外すことの出来ないソフトクリームとなっておりました!

DSC08733.jpg

ソフトクリーム食べてさあ出発・・・と思ったけど、すぐ近くにあった「北斎館」が気になって、やっぱりちょっと寄ってみることに・・・実際に自分の目で見る浮世絵は、すんごい迫力ありました! その迫力に負けて、お土産いっぱい買っちゃった。。。

DSC08737.jpg

栗と北斎を存分に堪能した後、飯山方面へ向けて自転車走らせてると・・・思いがけず、今この写真撮ってるレンズの会社「COSINA」さん発見! そーいやCOSINAはこの辺りにあったんだ・・・ってコトで、記念撮影♪ 敷地内の従業員ぽいオバちゃんに、じーっと見られたけど・・・いやこれCOSINAさんとこのレンズで撮ってるんですよ!( ̄▽ ̄;)

DSC08739.jpg

そんなこんなで、お昼ごはんの目的地「飯山」に到着! めざしたお店はやっぱり蕎麦屋・・・ってコトで、このあたりの老舗の「富倉そば」さんでお昼ご飯を頂きます♪

DSC08741.jpg

細かいウンチクは食べログ見てもらうとして・・・細いながらコシの有る蕎麦はオレ好み♪  ハモの天ぷらもイイ感じで揚がってるし笹寿司も美味かった・・・ってコトで、蕎麦のコトよく分からないオレも大満足の昼飯となりました!

DSC08744.jpg

それにしても、今日も暑い・・・ってコトで、小さな飯山の町の巨大な新幹線駅「飯山駅」前で休憩タイム。。。 風があるんで、日陰に入るとやや暑さがやわらぐトコが救いです。。。

DSC08752.jpg

飯山街道を峠に向けて走ると・・・暑いはずだわ(ちょっと写真は見にくいけど)33度!

DSC08753.jpg

滝汗流しながら峠を越えると新潟県に入り・・・後は延々下り坂。。。 涼しい〜と思ってたのは最初だけで、だんだんTシャツが気持ち悪くなってきた・・・。 そんな事もあろうかと、着替えのTシャツ多めに用意しといて良かったわ〜♪ ( ̄▽ ̄;)

DSC08754.jpg

陽もだいぶ傾いてきた頃、今回の旅の終点「上越妙高駅」・・・の少し手前のこちらのお店で、ちょっぴり早めの晩飯を頂きました♪  詳細は後日ってコトで・・・

DSC08757.jpg

満腹のお腹をさすりながら、292号線の脇道沿いにあった小さな神社でちょっと一休み・・・気温も若干下がってきて、田んぼになびく風が気持ち良くなってきました。。。

DSC08765.jpg

つーコトで、今回の旅の終点「上越妙高駅」に到着〜! 某国営放送でやってる火野正平さんの旅番組に出てた、旧「脇野田駅」は跡形もなくなってましたが、これからこの駅を中心に新しい街が開発されて・・・いくのかな?

DSC08777.jpg

立派過ぎる駅舎は新幹線が到着した時に人が増える感じだけど、それ以外は・・・

DSC08779.jpg

ま、おかげで人目を気にする事なく自転車バラせて駅構内うろつくコトできたけど・・・ちなみにこの時間、オレ以外に金沢行きに乗る人居なかったかも・・・(確認できた範囲で)

DSC08781.jpg

そんなこんなで、初新幹線で行く信州ツーリングは大事なく終了しました〜♪ (= ̄▽ ̄=)w

posted by しらかわ at 07:02| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

2015信州ツーリング

NEC_0607.jpg
8月最初の月曜日、ひとときの涼を求めて、長野県は軽井沢に来ています!
…って、あんまり涼しくない?…つーか、むしろ暑い!?( ̄ω ̄;)
詳細は後日…

=詳細=
つーコトで、初めて乗ってきましたよ「北陸新幹線」! 開業当初と比べて熱は冷めてきた感じですが、オレの中ではまだまだ熱い・・・つか、初めて乗るんだから熱くなるってもんです♪ (* ̄▽ ̄*)

DSC08517.jpg

そんな浮かれまくりの初北陸新幹線でやって来たのが、日本を代表する避暑地「軽井沢」! いや〜、軽井沢もずいぶんと近くなったもんだ・・・(前回来たのは30年ほど前、凄く遠かった記憶有り)

DSC08554.jpg

そんなこんなで、さっそく軽井沢散策〜♪ ・・・って、平日の午前中のはずなのにナニこの混雑具合!? つーか、日本語じゃない言葉を話す方達が大勢居て、ココはホントに軽井沢?てか日本なのか?!

DSC08568.jpg

とてもじゃなけど、ここではゆっくり出来そうにない雰囲気なんで・・・森の中を抜けて軽井沢名物のラウンドアバウト交差点を通って・・・

DSC08571.jpg

やって来たのは中軽井沢のスーパー「ツルヤ」さんの中の「ミカドコーヒー」ツルヤ店さん! ってゆーか、さすが軽井沢、スーパーもなんかハイソな雰囲気・・・旧軽銀座の方とはうってかわって静かな店内で、名物「モカソフト」を美味しく頂けました♪

DSC08574.jpg

そんな、喧騒あったり静けさあったりの軽井沢を後に、国道18号沿いの旧道を出たり入ったりしつつ長野方面に向かうと・・・標高1003メートルの表示が!? の割に、今日は全然涼しくないね。。。

DSC08581.jpg

地図を見てると意外に旧道(旧中山道や北陸道)が残ってるんで、けっこう楽しく走れます♪  宿場のあった旧道沿いの街には、当時の遺構も残されてて雰囲気満点!

DSC08587.jpg

歴史の有りそうな立派な神社があったり・・・(つーか、ホントに由緒ある神社です)

DSC08599.jpg

綺麗に昔の宿場町風に整備された街があったり・・・中々に楽しめるルートになりました♪

DSC08609.jpg

そんな感じであちこち寄り道して回って到着したのが歴史の街上田市

DSC08615.jpg

で、特に歴史的なトコには寄り道せずに・・・やっぱ昼飯は蕎麦でしょ!・・・ってコトで、あらかじめリサーチしてた良さげな蕎麦屋「くろつぼ」さんへ♪

DSC08621.jpg

由緒ありそうな建物を改装して雰囲気ある店内は、汗まみれのおじさんに似つかわしくない雰囲気・・・ですが、店員さんは優しく「こちら席が涼しいですよ♪」とナイスな案内。。。 そんなステキな雰囲気で頂いたのは「鴨汁そば+季節の野菜天ぷら」の組み合わせ! 冷たい蕎麦を熱い鴨汁で頂く、オレの嗜好にピッタリの一品! 野菜天もイイ仕事がしてあって、味、雰囲気共に最高の蕎麦屋さんとなっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)

DSC08627.jpg

信州の蕎麦を堪能した後は、千曲川沿いの自転車道を楽しもうと自転車走らせましたが・・・空模様がだんだん怪しくなると共に、メッチャ向かい風が厳しくなって来たんですが・・・( ̄ω ̄;)

DSC08634.jpg

それでもオヤツは忘れません、長野名物「おやき」は食べとかないと! ・・・ってコトで、「おやき総本家 門前おやき」さんに寄り道♪

DSC08637.jpg

なんて悠長な事してたら、宿に到着するちょっと手前で土砂降りの雨に降られてずぶ濡れの濡れネズミ・・・ってコトで、本日のお宿は善光寺に程近い住宅街にある、最近増えてきた古い建物を手作りリノベーションした感じのお宿、「1166バックパッカーズ」さん!

DSC08645.jpg

親切な事に雨だからと言う事で、自転車は宿の中へ・・・この日はヒマそうな感じだったのもあるだろうけど、心尽くしの対応に感謝です。。。いや〜、ホントいい宿に泊まれて良かったわ♪(*^ ^*)

そして、晩飯はお楽しみのラーメンを食べに・・・
posted by しらかわ at 15:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

あぜのきらめき

本日は、某同業者組合の日帰りバス旅行で能登方面に行って来ました!( ̄▽ ̄)ノ

R0008465.jpg

途中休憩を挟みつつ・・・お約束、能登の景勝地「巌門」到着〜♪

R0008473.jpg

そして、これまた冬の能登のお約束「牡蠣のフルコース」〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0008477.jpg

食後は、巌門の景勝を楽しみつつ腹ごなしして・・・

R0008502.jpg

その後バスでのと鉄道の能登中島駅へ移動して、萌鉄乗って穴水駅まで鉄道移動のオプション!

R0008529.jpg

そして穴水駅からまたまたバスに乗り換えて、今度は穴水町にあるワイン工場見学。。。

R0008558.jpg

当然ワインの試飲もあります! 皆さん相当グイグイいってましたね〜。 ・・・まあ、皆さん試飲分以上にしこたまワイン買い込んでましたけど。。。

R0008567.jpg

そうこうしてるうちにイイ時間になり、本日のメインイベント目的地「輪島白米千枚田」に到着!

R0008600.jpg

初めての「あぜのきらめき」体験して来ました〜♪  話には聞いてましたが、やっぱりコレは自分の目で見ないとその感動は伝わりません! 写真では写りきらない凄さっス♪ ( ̄▽ ̄)w

R0008597.jpg

オヤツ食べてお土産も買って、さあこれで後はバスに乗って帰るだけ・・・とバスに乗り込もうとしたところ、色が変わったの見ましたか〜!?とバスガイドさんに言われ、もう一度千枚田を見に行くと・・・ホントに色が変わってる〜!! 一定時間になると色が変わる仕掛けになってるって話でした。

R0008624.jpg

なんだかんだで色々と巡って中身の濃い〜一日だったせいで、帰りのバスは皆さん熟睡・・・。 心配してた天気も最後まで良かったし、ホント充実のバス旅行となりました。。。(^ ^)w

posted by しらかわ at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする