2017年01月03日

ECR×2

昨日は、ムーンランダー乗りのM島さんが年末にECRを導入したってコトで、早速ウチのECRと合わせてECR×2で早朝の木場潟(の周りのタンボ道)を走り始めしてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157566.jpg

・・・って、リキんで行った割にデジカメのメモリーカード入れ忘れると言う準備不足で(デジカメの内蔵メモリーで10枚弱撮影)新年早々失速しちゃってる感アリアリでしたが。。。

R0157567.jpg

それでもお互いの自転車(仕様の違い有り)を乗り比べてみたり、自転車や写真の雑談等で盛り上がってみたりで、新年の走り始めに相応しい1日(・・・じゃなくて早朝だけだったけど)となりました! 次回はメモリーカード忘れずに行くんで、もっと写真一杯撮ってきま〜す♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 12:01| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

SURLYサイクリング

そろそろ梅雨明けが近づいてきた感じの本日・・・何時もお世話になってる自転車屋「Velow's」さんの呼びかけで、SURLY仲間がダラダラ〜っと集まってプラプラ〜っとサイクリングしちゃおうかって感じの、きわめてゆる〜い企画が催されました♪ ( ̄▽ ̄;)w

R0151953.jpg

集合場所の金沢市民芸術村の駐車場でしばらくダラダラした後、犀川沿いの自転車道を走ると・・・あっと言う間に目的地の金石漁港に到着〜!

R0151995.jpg

・・・と見せかけて、ホントはこちらが一番目の目的地「県民海浜公園」に到着〜!

R0151998.jpg

後は時間まで各自自由行動! ・・・ってコトで、海浜公園隣接の県民プールの前で涼しさのおすそ分けをもらったり・・・

R0152000.jpg

海浜公園内の遊歩道を探検してみたり・・・って、なんか発見!?

R0152001.jpg

カニカニ言ってるんで何かかと思ったら・・・ホントにカニがうじゃうじゃいる〜!

R0152005.jpg

その他にも水車を楽しむ人や・・・

R0152015.jpg

看板を確認して園内くまなく探検する人まで、ホントに各自自由に自由行動を満喫してました♪

R0152025.jpg

そんなこんなで、時間が来たので点呼取って・・・

R0152032.jpg

次の目的地「おおの大橋」・・・じゃなくて・・・

R0152033.jpg

おおの大橋を越えたとこにある、「おおのお台場公園」で海賊ごっこ〜♪

R0152045.jpg

は、そのへんにしといて・・・本日の最終目的地に到着です!( ̄▽ ̄)w

R0152056.jpg

本日の目的地は・・・ずいぶん寄り道したような気もするけど・・・糀で有名な醤油蔵が経営してる「ヤマト糀パーク」〜!

R0152068.jpg

と言っても、ここ↑で昼食を食べるんじゃなくて、こちら↓の軽食コーナーで・・・

R0152066.jpg

本日のメインイベント、醤油ソフトを頂きます!

R0152077.jpg

なんかサイクリングと関係ない方向に向かってますが、これが今日の趣旨だと言えばなんとなくその方向性が見えてくるかと・・・。 ちなみにオレは味噌豆コロッケもいただいております♪

R0152088.jpg

食後店内をうろつくと、反対側に出口があった・・・んじゃなくて、ここが本来の入り口なんだと思われます。。。

R0152091.jpg

最後は大野湊神社でサイクリングの安全(帰りの?)をお祈りして、帰路につくコトとなりました・・・

R0152103.jpg

つーコトで、本日はダラダラ〜っと楽しいサイクリングとなりました! 次回(と言うか次はあるのか?)がもしあったなら、是非ともまた参加させて頂きますのでヨロシクです♪ ( ̄▽ ̄)w

R0152139.jpg


posted by しらかわ at 23:54| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

シュー交換

そろそろ限界に近づいてる感じがしてたんで、交換しようと思ってたんだけどほったらかしにしてたブレーキシュー・・・

R0151841.jpg

ちゃんと交換用の新品シューも買ってあったんだけど、ほったらかしでした・・・ってコトで、重い腰をよっこらしょと持ち上げて・・・

R0151843.jpg

外してみたら・・・しっかり減ってるわ〜。 新品ってこんなに山が有ったんやね。。。

R0151850.jpg

リヤに至っては溝が綺麗に無くなってたりして・・・

R0151856.jpg

つーコトで、ブレーキシュー交換&掃除と注油で明日からまた気持よく走れる様になりました♪

R0151861.jpg

これで後は梅雨明けを待つばかりなんだけど・・・これはゆっくりと待つしかないか・・・( ̄ω ̄)

posted by しらかわ at 22:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

Hurdy Gurdy

以前から導入は考えてたけど、別に無くてもなんとかなってたので今になりました・・・チェーンをしっかりと引っ張ってくれるSURLYの便利グッズ「Hurdy Gurdy」を装着しました!( ̄▽ ̄)ノ

R0151365.jpg

今回導入してみて初めて分かりましたが・・・コレすんごく便利!(あたりまえ?) 今まで苦労してた微妙な調整がネジの絞め込みだけでピタッと決まる♪(だからあたりまえだって・・・)

R0151362.jpg

しかし・・・内装変速ハブの位置決めのスペーサーを外さないと付かなかったんだけども(反対側にも付いてるんでとりあえず変速できてる)・・・これって外してOKだったんかな?( ̄ω ̄;)

posted by しらかわ at 10:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ベル交換

長らく使ってた、クリアブルーが綺麗なウチの自転車ベルなんですが・・・ べつに気に入らなくなった訳じゃないけど、ふと思い立って・・・

R0150711.jpg

こないだケーブル交換したら使わなくなっちゃったフレームのケーブル受けのトコに・・・

R0150715.jpg

今使ってるヤツは付かなかったんで・・・ 新しく、アルミシルバーのベルを取り付けてみました!

R0150717.jpg

これでハンドル周りはよりスッキリして、さらに軽快なイメージ(自分比)の自転車となりました♪

R0150735.jpg

ちなみに・・・ クリアブルーのベルはお蔵入りにするには忍びないので、同じブルーの車体のダホン号に装着! ま、ダホン号じたいあんまり乗らなくなっちゃってるけど・・・

R0150733.jpg

・・・つーコトで、しばらくはこんな感じの構成で様子をみていこうと思います♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 11:16| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

サイクリングBBQ

本日は、何時もお世話になってる自転車屋さん「Velow's」さん主催の「サイクリングBBQ」(個人的にはBBQメイン)に参加して来ました! ちなみに自分は現地集合(自宅から近かったんで・・・)ってコトで、肝心の「サイクリング」の方は今回は無しの方向で。。。

IMG_2976.jpg

そんな感じで、いきなりBBQからのスタート〜♪ ・・・って、自転車で来てるんで当然アルコールは無し! まあ、気分だけでもってコトでアサヒのノンアルドライで乾杯♪

IMG_2950.jpg

そしてイイ感じで肉が焼けてきて・・・ お、なんか大きい肉も見えるんですけど。。。

IMG_2956.jpg

いきなりのステーキ降臨! う〜ん、これぞ大人のBBQですね〜♪ ノンアルだけど・・・

IMG_2966.jpg

なんか、凄くキレイなミディアムレアに焼けてる・・・♪  ひょっとして、どっかのシェフ来てます?

IMG_2996.jpg

そして・・・ちゃんと野菜も食べてます♪  そんな野菜焼きはアルミホイルに包んで包み焼き。。。

IMG_2972.jpg

しっかりと魚介類も焼いてます・・・てか、意外にこの干物が美味かった♪ (ノンアルだと寂しいけど)

IMG_2985.jpg

ダンゴ三兄弟〜♪  ・・・じゃなくて、個人的に大好きな新ジャガイモのアルミホイル焼き〜♪

IMG_3001.jpg

そして、タマネギもホイルに包んで焼くと・・・これがまた甘くなってて美味いんだわ〜♪

IMG_3006.jpg

そんなこんなで、今日は楽しいBBQ・・・のはずだったんですが・・・記念写真見てるとなんとなく分かるかな? 今日は全国的に強い風が吹き荒れてて、ちょっぴり大変なBBQとなりました。。。

IMG_3022.jpg

他のグループは早々に退散して貸し切りになったはイイけど、やっぱり最後まで強い風に悩まされて予定よりも早く撤収。。。 まあ、これはこれで思い出に残るBBQになったってコトで・・・若干無理矢理ですが、楽しいBBQとなりました! 次回もまた楽しみにしてま〜す♪ ( ̄▽ ̄;)w

IMG_3038.jpg


posted by しらかわ at 21:48| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

保冷ボトル

ゴールデンウィーク(以下GW)に向けて(そんな大層な予定は無いけど・・・)Amazonで新しく保冷ボトルを購入しました!( ̄▽ ̄)ノ

R0150399.jpg

今回購入したのは・・・夏の汗をかく時期でもガブガブ遠慮なく飲める、自分的に今までで最高の容量になる1.5リットル! 写真で見るとそんなでもないけど、実物は結構デカイです・・・

R0150402.jpg

買ってから分かったけど、ワンプッシュで飲み口がポンと出てくるステキな機能が付いてます♪

R0150405.jpg

そして、氷を入れる為に大きく開いた開口部がステキ過ぎ〜♪ これで保冷機能がバッチリなら(まだ未知数ですが・・・)夏の水分補給で困ることが無くなります!

R0150411.jpg

ショルダーベルト(取り外し可能)と取っ手が付いてるソフトカバー(断熱カバー?)を外すと金属調の塗装がカッコいい大人な姿に・・・♪

R0150408.jpg

ちなみに・・・冷たい飲み物専用なんで、気になる方はその辺ご注意下さいませ・・・( ̄▽ ̄)w

R0150412.jpg


posted by しらかわ at 17:42| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

オイル交換(3回目)

ウチの内装変速の自転車は2年ごと(もしくは5,000Km)のオイル交換が必要なんですが・・・なんと、気がつくと前回のオイル交換からすでに3年も経ってるじゃないですか!? オイル交換は忘れずに・・・とか言っといて自分が忘れるとは・・・つーコトで、早速専用のオイルを調達・・・

DSC01287.jpg

って、慌てて注文したら1リットル缶で来ちゃったよ! これでオイル交換は一生大丈夫だな。。。

DSC01294.jpg

つーコトで、サクッとオイルを抜いて・・・フラッシング(洗浄)用のオイルを注入〜♪

DSC01297.jpg

オイルはたっぷり有るから、失敗の心配しなくてイイのは精神的に安心できますね。。。

DSC01299.jpg

同じ様な写真が続きますが使い回しじゃありません・・・最後にもう一度キレイなオイルを入れて無事完了♪  ちなみにオイルを抜くのも入れるのも、ゆっくり時間をかけてやってます。 特に抜く方は後から後から出てくるので、天気の悪いヒマな時にやるのがイイっスね♪ ( ̄▽ ̄)w

DSC01302.jpg

ついでに・・・動きの渋くなってるリヤブレーキのインナーワイヤーも交換! 最近はこんなのあるんやね〜低フリクションを実現するテフロンコーティングされた・・・って、見た目がキレイなんでどうせ交換するならコレでしょ♪

DSC01307.jpg

そんなこんなで、サクッと交換♪  なんか、色が揃うとちょっぴり嬉しくなってくるね。。。

DSC01326.jpg

まあ、遠目にはほとんど分からんけど自分が良ければそれでイイのさ〜♪  自己満足に浸りたい方は、オイル交換やインナーワイヤー交換は気分良くなりますよ〜!( ̄▽ ̄;)w

DSC01333.jpg


posted by しらかわ at 10:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

カラーバリエーション

こないだの月曜日にラーメン食べに行った帰り・・・何時もの様に野々市の自転車屋「ヴェローズ」さんに寄ると・・・なんか可愛いのが自転車ラックに引っかかってる〜!(* ̄▽ ̄*)

DSC01180.jpg

小っちゃいお子様用のペダルの無い自転車(キックバイクとか言われてるヤツ)って、こんなに色んなカラーバリエーションがあるんやね〜♪  タイヤも白いのがあったりなんかして・・・こりゃ選ぶのに色々と悩んじゃいそうな感じです。。。

DSC01176.jpg

キックバイクを購入しようか考えてる人、もしくは可愛い自転車が大好きって方は、色んなカラーの実物が見れるんで「ヴェローズ」さんへ是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 10:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

電池

充電式の乾電池を使う様になってからは普通の乾電池(マンガン電池)は使わなくなっちゃったけど、テレビやエアコンとかのリモコン類なんかは普通の乾電池で十分・・・ってコトで、久々に乾電池を大人買い! ・・・と言うか、アマゾン印の電池ってメチャ安いんだわ。( ̄▽ ̄)b

R0016319.jpg

ついでと言ってはナンですが、昨年末あたりから動かなくなってた自転車のスピードメーター用のボタン電池(これはアマゾン印じゃないけどアマゾンで買うと安い)も購入しちゃいました♪

R0016352.jpg

まあ、スピードメーターと言うよりも時計としての機能の方で重宝してたんですけど・・・やっぱりちゃんとスピードメーターも動いてないと何か気持ち悪いんだよね。。。

R0016357.jpg

つーコトで、テレビやエアコンとかのリモコン類の電池もあらかた交換したし・・・どれもこれも気持よく動く様になってスッキリしたわ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 14:49| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする