2017年09月22日

6D MarkU

カメラカテゴリに書き込むのは久々な気がするけど・・・ウチに新しいカメラがやってきました! CANONさんの最新鋭機「EOS 6D MarkU」で〜す♪

R0163021.jpg

思い返せば、2005年にこの「EOS5D」がウチにやってきて12年・・・当時は、これはオレが死ぬまで使えるわ・・・と思ったほどの完成度の高さでしたが、新しいのを手に取るとやはり年月の移り変わりを感じずにはいられません。。。

R0163024.jpg

基本的な性能や最新の機能は当然UPしてるのですが、5Dから6Dになった事でサイズが若干小さく重さも軽くなり、機動性も若干UP!

R0163026.jpg

そして、オレ的に一番嬉しい変更点がバリアングルモニター! 手持ち派の人はマジで重宝する一眼レフの最新機能がフルサイズEOSで実現する日がやってまいりました♪

R0163029.jpg

つーコトで、機動性の高さを活かすべく手持ちのレンズで一番かるくて小さいEF40mmf2.8を装着して・・・やっぱりちょっと頭デッカチになっちゃったけど・・・

R0163040.jpg

そろそろ散髪しなきゃいけないウチの熱帯魚水槽を試し撮り! ってコトで、ビフォー・・・

IMG_0011.jpg

アフタ〜♪  なんの変哲も無い二枚の写真ですが、これを一眼レフで撮ろうとすると中途半端な中腰になり意外な程に大変だったりします。 そこで活躍するのがバリアングルモニター! ウエストレベルにカメラを構え、モニターを上から覗き込んで楽々撮影〜♪

IMG_0024.jpg

まあ、それこそ今どきはシフトかけるのも画像補正でなんとでもなりますが、やっぱせっかく撮るなら補正は最小限にしたいですもんね〜。 ・・・ってコトで、水槽の写真だけじゃアレなんで、来週あたり久々に写真カテゴリで写真をUPしたいと思います♪ ( ̄▽ ̄)b

posted by しらかわ at 16:29| 石川 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

E.ZUIKO f135mm f3.5

日本列島に台風が近づきつつあった昨日の月曜日・・・台風の影響でか天気はイマイチな感じだったんで、自転車ではなくクルマで・・・滋賀県の長浜までお出かけしてきました♪ ( ̄▽ ̄)w

R0153059.jpg

長浜での見どころは色々あるけど、今回の目的はこちら「長浜アートセンター」! 写真機コレクターで有名な、坂崎幸之助氏のコレクション展&写真展が有ると聞いてやってきました♪

R0153062.jpg

コレクション展&写真展の内容は・・・写真不可だったんで、ご自身の目で是非どうぞ〜♪  そのさい、なんとそこの物販コーナーで同氏のコレクション放出品が販売されてたんで・・・

R0153068.jpg

安さもあってついついお買い上げ〜♪  当然の事ながら通常の中古品では無いので、ノークレノーリターンの現状品渡し。。。 ま、なんにしてもウチのコレクション品はこんなんばっかなんで、なんの問題もありませんけどね・・・( ̄▽ ̄;)

R0153069.jpg

そんなこんなで、帰ってきてから早速α7と合体させて試し撮り・・・♪

R0153224.jpg

試し撮りだから・・・と言い訳して、なんのヒネリもなくウチの水槽をそのまま撮影。。。 したら、中々にイイ感じで写ってくれるじゃ無いですか!(* ̄▽ ̄*)

DSC09612.jpg

なんか・・・またガラクタが一つ増えただけの感じもするけど、本人が気に入ってればそれはそれでイイ物なんです♪  ・・・ってコトで、気になる方はコレクション展&写真展は12月25日までなんで、滋賀県の長浜へ是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 14:53| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ROWA

現在ほぼメインカメラとして活躍してるウチの「GR」ですが・・どうも最近電池のもちが悪くなってる気がする・・・ってコトで、いつも交換電池でお世話になってる「ROWA」さんで、GR用の電池を2個セットで購入しました!

R0152226.jpg

GRの純正電池って純正の割にそんなに高くないんですが、それでもやはりROWAさんで買うと半額以下。。。 今までこれといった不具合も無い事を考えると・・・オレ的にはコレで十分っス♪ ( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 14:07| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

5年保証

実は、先日愛用のカメラが故障して近所のカメラのキタムラに修理に出してたんですが・・・そのさい、カメラのキタムラさんの5年保証に入ってたってコトで、無料にて無事修理完了となりました♪

DSC01080.jpg

入ってて良かった5年保証〜♪  ってコトで、修理完了で受け取りのさいに何気なく聞いたんですが・・・カメラのキタムラの5年保証は5年以内なら何度でも使えるらしいです! まあ、そんなに壊れるモノでもないだろけど・・・もしもの時の安心って、大事ですよね♪ (* ̄▽ ̄*)b

posted by しらかわ at 19:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

V型

コシナのスーパーワイドヘリアーが新しくV型なってはや4ヶ月・・・ちょっぴり迷ってたら在庫切れで入手困難になっちゃったけど、やっとこさ手に入れました!( ̄▽ ̄)w

R0010677.jpg

V型になって何がドーなったかと言うと・・・コシナがマジで本気出して本格的にデジタルに対応しちゃったんですよ! 詳しく言うと・・・色かぶりや周辺の流れがほとんど無くなった・・・らしいです♪  つーコトで、なにはともあれカメラに装着!(隣のシルバーのレンズは旧型)

R0010685.jpg

旧型に比べるとかなり大きくなっちゃったけど、装着しちゃうとバランスとれてる感じだわ。。。 ここんこと稼働率低めだったα7もこれで復活しそうな予感です♪  つーコトで、今後はワイドな写真が多くなっちゃうかも?!( ̄▽ ̄)ノ

posted by しらかわ at 23:43| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

花札SDカード

年々大きくなるカメラのメモリーカード容量ですが・・・ 昨年、32GのSDカードを購入したら一週間の旅行がそれ1枚でOKになり、予備のSDカードが要らなくなっちゃったけど・・・ 何かあるといけないってコトで、とりあえず良さ気なヤツ一枚買っちゃいました♪ ( ̄▽ ̄)b

R0006403.jpg

無理に買う必要も無かったけど、なんだかデザイン的に気になって・・・ つーか、SDカードって「とりあえず」で買うモノになったんやね。。。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 13:28| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

CONTAXレンズ

CONTAXファンの皆さん、お待たせしました! EOSに付けて使ってたけどピント合わせの難しさからだんだん使わなくなってたウチのヤシコンレンズ2本が、α7の導入により復活となりました♪

R0003400.jpg

まずは、こないだラーメン食べに行った時に撮った、高橋川沿いの枝垂桜〜! シットリと粘りのあるピントリングが、使っててホント気持ちいい〜♪  ・・・って実は、こないだ花見だんご食べてた時の写真(大きいやつ)も、この組み合わせで撮ってたんですよね!

DSC08302.jpg「α7+Sonnar T*85mmF2.8」

とココで、背後に視線を感じて振り向くと・・・黒猫ちゃん、メッチャ睨んでる・・・( ̄ω ̄;)

DSC08304.jpg「α7+Sonnar T*85mmF2.8」

動き物の撮影はやはり大変なんですが、α7のピント拡大機能のおかげで的中率は格段にUP! ってゆーか、デジカメのテクノロジー進化にはホント感心してしまいます。。。

DSC08309.jpg「α7+Sonnar T*85mmF2.8」

そんなこんなで、調子に乗って新しい(中古の)ヤシコンレンズを物色してみると・・・なんだか凄く高騰してる!? これって・・・やっぱり同じこと考えてる人が沢山居るって事なんですか・・・?! 

R0003404.jpg

ちなみに、今回はEOS-NEXのマウントアダプターを購入してます。 ウチのヤシコンレンズは、2本ともEOSのマウントアダプターが付いてるんで・・・つーか、このレンズもEOSのマウントアダプターが付いてるんで、近々試してみようと思ってます♪ ( ̄▽ ̄)b

posted by しらかわ at 12:20| 石川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ミニチュアフィギュア

一昨日の話・・・仕事中に宅急便が届いたんですが、何か注文した記憶は無い・・・もしや、これが噂の送り付け商法!? ・・・と思ったら、送り主は天下の「SONY」?!

R0002343.jpg

そーだった、何かが当たるってんでアンケート形式の懸賞みたいのに応募したんだった・・・

R0002346.jpg

つーか、それがカメラのミニチュアフィギュアって・・・ 当たったのは嬉しいけど、なんか微妙〜な嬉しさ加減・・・。( ̄ω ̄;)

R0002347.jpg

もしも誰か欲しい人がいたら、さしあげますんでウチまで取りに来て下さいませ♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 14:55| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

レンズ補正アプリ

昨年末に購入したNewカメラ、ソニーの「α7」ですが・・・喜び勇んでお気に入りのレンズを使ってみたら、やっぱり色カブリが酷かった・・・ってオチだったけど、どうやらソニーで出してる「レンズ補正アプリ」がかなり使えるらしいんで、早速ダウンロードしてみました!( ̄▽ ̄)ノ

補正なし
DSC07326s.jpg

つーコトで、補正無しと有りで試し撮り〜! 「SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5」を絞りF8で撮影♪ とりあえずの設定として・・・周辺光量の、明るさ+7、マゼンタ−12、シアン+7、で撮ってみたけど・・・なんかイイ感じになってる感じ!?

補正有り
DSC07323s.jpg

細かい事言えば・・・光源や絞り具合によってカブリの出方が違うみたいなんで、その都度設定が必要かも・・・だけど、そんな細かい事差し引いてもコレはかなり使えそう♪  「SUPER WIDE-HELIAR」を「α7」で使おうって方は、是非お試しあれ〜!(* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 19:47| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

VM-E Close Focus Adapter

今週はカメラネタが続いてますが・・・「α7」購入と同時に予約してたナイスな新商品「VM-E Close Focus Adapter」が、発売日の今日届いちゃったんですよ〜!(* ̄▽ ̄*)ノ

DSC07617.jpg

ってコトで、早速使ってみたかったレンズ「COLOR SKOPAR 35mm F2.5」と合体! 装着しちゃうと見た目は今までとあんま変わんないけど、最短撮影距離がこのレンズで約30cm!

DSC07627.jpg

つーコトで、お約束の試し撮り〜! って、何時ものごとくカップ麺ですみません・・・( ̄▽ ̄;)

DSC07170.jpg

画像はリサイズのみで切り取り等はしてません。 けど、こんなに近くまで寄れちゃうんですよ!

DSC07177.jpg

う〜ん、これでラーメン撮影もこれ一台でいけちゃいそうです。。。 いやいやいや、寄れるのも嬉しいけど、COLOR SKOPAR のボケの美しさもただ事ではないっスよ〜! もともとお気に入りのレンズでしたが、これが寄れるとなるとさらにその魅力が増しちゃいます♪

DSC07179.jpg

今度の休日は、どのレンズ装着して出掛けるか今から迷っちゃう〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 23:56| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする