2017年01月21日

ルーター

先日の事・・・突然ウチのネットが繋がらなくなって、あれこれ調べたら・・・どうやら犯人はウチの無線ルーターだったみたい?!・・・ってコトで、昨日紹介したマウス(それがあって買ったんです)と合わせてAmazonさんで速攻で新しいのを注文!!

R0158130.jpg

やってきたのがコチラのブツ! 今まで使ってたのは、確か値段を優先して一番安いやつだったんで、今回は住環境をふまえてちょっぴり性能のイイのを選択。

R0158141.jpg

色も黒くなって精悍になった・・・のは性能とは関係ありません。

R0158143.jpg

仕様書や説明書をザッと見てると、それなりに期待出来そうな感じです。。。

R0158144.jpg

最近は設定のサポートも充実してるんですね・・・と思ったら有料ですか。 普通に説明書見て繋いだら、5分くらいで設定完了しそうな感じもするけど・・・まあこんなもんか。。。

R0158147.jpg

つーコトで、木造2階建ての我が家では家の端から端までアンテナ3本立つ様になりました!(今までは端っこ行くと1本とか2本だった) 無線ルーターの電波が弱いとお嘆きの方は、最近の新しいルーターにするとしっかり繋がりますよ〜♪ たぶんね・・・( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 12:01| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

G302

最近の話ってワケでもないんですが・・・いつの頃からか愛用のマウスの(ホイール部分の)動きが重くなっきて(少しずつね・・・)昨年末あたりからそのホイールの重さに耐えきれず人差し指がツリそうになってきたんで、バラして掃除してやろうかと考えたけど・・・

R0158128.jpg

いやいや、それでぶっ壊れたらパソコン動かせないじゃん・・・と思い直し、良さ気なの探して(クリック感と耐久性重視&有線ってコトで)購入したのがコチラ!

R0158131.jpg

結局購入の決め手はこの光るギミックだったんですが・・・やっぱ新しいマウスはクリック感が気持ちイイわ〜♪ つーか、マウスのホイールってこんなに軽るく回るモノだったんですね!

R0158150.jpg

・・・ってコトで、動きのシブい古いマウス使ってる方は、新しいマウス買うと気持ち良くパソコン動かせるようになりますよ〜(当たり前?)ってお話でした。( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 12:46| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

スマホケース

使い始めてすでに2週間ほど経つけど・・・こないだ買ったスマホ用に、スマホケースを購入してました! 裸のままで使ってると、滑って落っことしそうになっちゃうんだよね〜。

R0013917.jpg

そうは言っても安物のスマホにそんなお金かけたくないんで、ケースも一番安いのをアマゾンで探すと・・・イイ具合に良さ気なのが有ったんで、即GET〜♪ ヾ( ̄▽ ̄)

R0013919.jpg

安い割に結構しっかりした造りで、ケースへの収まり具合もピタッとイイ感じ♪  皮っぽく見えるケース素材の厚みも、薄すぎず厚すぎず絶妙のところにキテるかも。。。

R0013922.jpg

値段が値段なんでマグネットを使ったピタッと蓋がしまる機能は(ON OFF機能も)無いけれど、こーゆうもんだと割りきって使えば問題なし! つーか、左手で持つとちょうど電源ボタンに指がかかるんで、慣れたら何の不都合も無くなっちゃいました♪(もう慣れた)

R0013929.jpg

アマゾンのレビューも高評価だったけど、実際のとこマジで高評価! お金は掛けたくないけど滑って落とすのもイヤって方は、在庫はまだまだ有るみたいだけどお早めにどうぞ♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 19:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

スマホ

世の中SIMフリーとか言うのになって、エラく通信料が安くなったってコトで・・・ひじょ〜に今さらな感じはするけど、ウチもスマホを導入する事になりました♪ ( ̄▽ ̄)w

R0013835.jpg

つーコトで、格安スマホに業界最安をうたうDMMさんのSIMをサクッと刺して・・・

R0013842.jpg

もろもろの設定済ませて無事通電! 端末はDMMさんの一番安いヤツにしたけど・・・それなりに動く感じでひと安心♪  後はめんどい細かな設定だけど・・・それはまあボチボチですね。。。

R0013844.jpg


posted by しらかわ at 23:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

モデム交換

ウチのネットに繋ぐ機械(モデムってヤツ?)が、メンテナンス交換の時期が来たってコトで新しいのに交換されちゃいました! 思い返せば・・・ウチにインターネットが繋がって15年くらい経つけど、最初の機械をず〜っとそのまま使ってたんだもんな〜。

R0011733.jpg

そーいや最近たまに繋がりが悪くなる時があったけど、やっぱコレが古かったのが原因やったんかな? ま、これからはより快適になると信じて、大切に使わせて頂きます♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 16:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

Skylake

突然ですが・・・ウチのメインパソコンがいきなり言うこと聞かなくなっちゃったんで、Windowsも新しくなった事だし、思い切って新しいパソコンを導入するコトにしちゃいました!

R0011110.jpg

自分にしては珍しく、メインパーツは初物ずくし! 発売されたばかりのCPUは若干の不安もありましたが、今どきのパソコンパーツはそんなコトもないだろうと甘く考えてた・・・けど・・・

R0011125.jpg

そんな悪い予感は当たるんだわ・・・色々と細かいトラブル(ってほどでもないか・・・)で、セットアップは丸々一日がかり。。。

R0011155.jpg

・・・そんなこんなで、やっとこさ新しいパソコンからUP中〜♪ 使いなれた設定に戻すにはまだまだ時間がかかりそうな感じですが、ここまでくれば後はボチボチやってけそうです。。。

R0011161.jpg

とりあえず・・・初物好きな方以外は、SkylakeとWindows10の導入は慎重に・・・♪ ( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 23:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

モノクロプリンター

またしても、某同業者組合の預かり物がウチにやってきました! ウチにもプリンターは有るんだけど・・・今回ウチで預かる事になったのは、テキスト専用の単機能モノクロプリンター・・・。

R0009468.jpg

ええ、これからもますます頑張ってプリントさせて頂きますよ。。。 ま、インク代を気にすること無くプリント出来るのは嬉しいトコですけど♪  つーコトで、早速来週の会合用のプリントをば・・・って、プリントスピード速っ!

R0009484.jpg

さすが単機能モノクロプリンター! つか、モノクロのせいで早いのかは分かりませんが・・・これで大量プリントも怖くなくなったわ♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 17:27| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ニューパソコン

何度かこのネタやってますが・・・ またもやウチに新しいパソコンがやって来ました〜! ・・・って、今回もやっぱり預かり物なんですけど。。。( ̄▽ ̄;)

R0009377.jpg

新しくパソコン買う度に思うけど、ホントパソコンってお手軽になりましたよね〜。 昔はパソコン買うのって、それこそ一大イベントだった気がするけど・・・。 今は「適当なの見繕ってポチッといて〜♪」みたいな感じだもんね。 ま、それだけ身近な物になったって事かな。。。

posted by しらかわ at 10:31| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

自主回収

昨日、宅急便で荷物が届きました。 クリスマスプレゼント注文した覚えもないし、誰かからクリスマスプレゼントもらう当ても全くないし・・・

DSC09705.jpg

何かと思ったら・・・ちょっと前にコレ見つけて自主回収の手続きしたんだった!

DSC09709.jpg

以前、ウチのノートパソコンの電源コードがダメになってたんですが・・・自主回収するほどダメなヤツだったんですね・・・。 まあ、ウチではとっくに使って(使えて)なかったんで、これでまた使える様になるんだったらちょっぴりラッキーな感じっス♪

DSC09717.jpg

ってコトで、早速ダメになったヤツと差し替えて・・・無事通電〜♪  よしよし・・・これで、後10年ぐらいは使える様になったかな・・・?( ̄▽ ̄;)

DSC09720.jpg


posted by しらかわ at 10:17| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

グーグルカー

グーグルカー・・・正確にはグーグルストリートビューカーになるんかな? 日本で何台くらい走ってるか知らんけど、昨日近所のコンビニの駐車場に停まってるのを発見しました!( ̄▽ ̄)w

R0008241.jpg

ウチの近辺はかなり路地裏までストリートビューで表示される様になりましたが、今後さらに細かいトコまで表示されるんかな〜? 便利な半面、それはそれでなんか怖い様な。。。( ̄ω ̄;)

posted by しらかわ at 12:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする