2017年07月16日

鮎めん

雨が降りそうで中々降らなかった本日7月の第三日曜日・・・今年も凄い夏麺が登場してると聞いて「麺や福座」さんに行ってきました!

R0161883.jpg

そのお目当ての品がこちら・・・第一弾は食べてないけど、1日10食限定と聞くと・・・

R0161887.jpg

やっぱり普通に頼んじゃいますよね!? 夏めん第二弾「鮎めん+鮎めし+塩チャーシュー+スモークエッグ」の組み合わせ♪  ・・・って、コレはいわゆる食べる前から美味いのが分かる凄いやつじゃないですか?!

R0161892.jpg

う〜ん、これは繊細な細麺が嬉しい香り豊かで味わい深い、まさに夏の貴婦人を思わせるウットリと優雅な味わいのラーメンとなっております♪  そして、バラの花びらを思わせるピンクが美しい「塩チャーシュー」をラーメンの合間につまみつつ。。。

R0161895.jpg

麺を食べ終えたとこで、ご飯の上に鮎の甘露煮を乗っけて残ったスープを投入すると・・・これまた超贅沢な「鮎めし」の出来上がり! ラーメンの素焼きの鮎も美味かったけど、この甘辛く煮たのを崩しながら食べるオジヤ風のも個人的には大好きです♪(* ̄▽ ̄*)

R0161898.jpg

つーコトで、今年の夏の福座さんは冷たいのも有るけど温かい夏めんが凄いんで、気になる方は1日限定10食なので(予約も出来るそうです)頑張って是非どうぞ〜!

R0161900.jpg


posted by しらかわ at 22:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

梅雨入り前の台湾まぜそば

暑いんだか寒いんだかよく分からない天気だった本日・・・そんな梅雨入り前の時期にピッタリな限定メニューが出てると聞いて「麺や福座」さんに行ってきました!

R0161234.jpg

それがこちら「台湾まぜそば」〜! 福座さんが作るとどんなになるか楽しみ〜♪

R0161236.jpg

つーコトで、いただいたのは「台湾まぜそば大盛+チャーシュー+追い飯」の組み合わせ! とりあえず肉味噌もタレも卵も全部よ〜くかき混ぜて・・・あとは本能のままひたすら食らいつく♪  これはまさしく、野生に戻るコトのできる美味しさ!!(* ̄▽ ̄*)

R0161237.jpg

そしてここからが大切なところ・・・追い飯のごはんを投入〜!

R0161240.jpg

よ〜くかき混ぜた所にメレンゲにした卵白とニンニクチップを投入したら・・・特製追い飯の出来上がり〜! う〜む、何時もにも増して芸が細かい・・・と言うか、ホントやることがニクイですね〜♪

R0161242.jpg

つーコトで、梅雨入り前の蒸しっとした空気を吹き飛ばす勢いの、ナイスな「台湾まぜそば」となっておりました!

R0161243.jpg

気になる方は、夏季限定メニューが出るまでの期間限定なのでお早めに♪ ( ̄▽ ̄)

posted by しらかわ at 23:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

牛蛤

本日は、月に一度の日曜日のお休みだったんですが・・・色々とヤボ用が重なり何も出来ないうちに1日が終わる・・・わけにはいかないってコトで、夜になったけど「麺や福座」さんに行ってきました!

R0159658.jpg

もしかしたら今年は食べる事が出来ないんじゃないかと心配でしたが・・・まだやっててくれました! 今年の春の限定品、牛と蛤を合わせた「牛蛤ラーメン」です♪

R0159661.jpg

まずは、福座さんでのお約束「別皿レアチャーシュー」がお先にお目見え〜♪

R0159662.jpg

そして、最近のお気に入りサイドメニューの「あんかけそぼろごはん」です!

R0159663.jpg

つーコトで、本日いただいたのは「牛蛤ラーメン大盛+味玉+別皿レアチャーシュー+あんかけそぼろごはん」の組み合わせ! それにしても、蛤ってほんとイイ出汁が出ますよね〜。 牛の出汁も十分強く感じるんだけど、全然それに負けてない・・・と言うか、蛤がメインになってる感じ?!

R0159664.jpg

そんな感じで、今年も春の限定メニューを美味しくいただく事が出来ました! いつまでやってるのかは未確認ですが、気になる方は早めの方がイイですよ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

R0159668.jpg


posted by しらかわ at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

新味中華そば

本日は月に一度の日曜日のお休み・・・ってコトで、自転車走らせ・・・

R0158502.jpg

第三日曜日のお約束、「麺や福座」さんに行ってきました! ・・・って、このくらいの行列にはもう驚きませんよ。。。

R0158545.jpg

本日の目的は・・・昨年メニューを一新してから、まだ新しいメニューを制覇してないってコトで、新しくなったこちらのメニューを頂きに来ました。

R0158547.jpg

・・・と思ってたら、サイドメニューも新しいのが出てました!

R0158549.jpg

つーコトで、いただいたのは「新味中華そば大盛+味玉+別皿レアチャーシュー」の組み合わせ♪  美味しいラーメンは見た目も美しいってのがもはや常識になってますが、これはホント食べるのがもったいなくなる様な美しさ!(* ̄▽ ̄*)

R0158552.jpg

そしてこちらのサイドメニューもいただきました! あんかけのおかげで最後まで熱々のまま食べることの出来る、ナイスな一品となっております♪

R0158554.jpg

そんな感じで、新しくなった「福座」の「中華そば」を心ゆくまで堪能させていただきました♪

R0158558.jpg

どちらかと言うとコッテリ派の自分ですが、こうして食べるとアッサリも捨て難い・・・と言うか、オレってもしかしてアッサリ派? そんなふうに思わせてくれる「中華そば」が気になる方は、行列を覚悟して是非お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 20:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

かき醤油ラーメン

昨日は能登まで牡蠣を食べに行ってたんですが・・・実は一昨日も「麺や福座」さんの新しい牡蠣メニューが出たと聞いて食べに行ってました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157894.jpg

昨年末に食べた「かき塩」も美味しかった・・・と言うか、牡蠣の味を極限まで引き出してる・・・と思ってた(日記にも書いてたね)けど。。。

R0157897.jpg

訂正します、「かき醤油」の方がさらに牡蠣の美味さを味わえます(様な気がします)! つーコトで、「かき醤油ラーメン大盛+牡蠣増し+味玉+別皿チャーシュー」の組み合わせ!!

R0157900.jpg

やっぱ、醤油と牡蠣って相性いいんですね〜。 今まで勝手に牡蠣は「味噌」だと思ってたけど、昨年末の「しお」で考えをあらため、さらにこの「しょうゆ」で既成概念をぶっ壊されました!(まあ、どれも美味しかったんですけど・・・)

R0157902.jpg

ちなみに、別皿チャーシューの美味しさはそれとは関係ありません・・・

R0157904.jpg

と言う事で、翌日は牡蠣を食べに行くってのに「かき醤油ラーメン」で大満足となっておりました♪  ま、それとこれとは話が違いますよってコトですね・・・( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 12:46| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年越しラーメン

どんより冬の空になってた12月最後の月曜日・・・今年最後のラーメンになるだろうと言う事で、ちょっぴり早いけど年越しのラーメンを「麺や福座」さんでいただいてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157469.jpg

2016年を締めくくるのは・・・冬季限定(おまけに1日20杯限定?!)のこちらの一杯!!

R0157472.jpg

つーコトで、「かき塩ラーメン大盛+牡蠣増し+味玉+牡蠣メシ」の組み合わせをいただきました♪  う〜む、今年の牡蠣はいつもに増してプリンプリンで大振りな極上品! 牡蠣エキスの染み出たスープと全粒粉麺との組み合わせが、牡蠣の美味しさを極限まで引き出してくれております♪

R0157479.jpg

そんなこんなで、今年最後(たぶん)のラーメンは最高にして最強の、年の最後の締めくくりに相応しい一杯となっておりました!

R0157480.jpg

来年もまた極上の一杯をヨロシクお願い致しま〜す♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 22:41| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

二代目福座

一昨日の日曜日・・・メニューが一新したと話題になってる「麺や福座」さんに行って来ました!

R0155882.jpg

ちょうど着席した目の前に、新メニュー改訂のお知らせの張り紙が記されてたんで激写・・・♪

R0155895.jpg

つーコトで、当然のごとく新たな看板メニューとなってるこちらを注文して・・・

R0155884.jpg

着丼したのが「二代目福座ラーメン大盛+味玉+別皿チャーシュー」の組み合わせ! して、その味わいは・・・新たなチャレンジを感じ取れる今までとは違う感じのラーメン・・・なんですが、やはりテイストは福座さんの味わいを根底に感じる、まさに二代目な味わいとなっております♪

R0155889.jpg

そして、サイドメニューも新しいのが出てたんで・・・「肉飯」もいただいております! レタスに隠れて見えませんが、角切りチャーシューがザクザク乗ったヘルシー&ボリューミーな一品♪

R0155893.jpg

ラーメンの器も新しくなって、全てが新しくなった「麺や福座」さんですが、美味いラーメンを食べさせてくれるところは変わってませんでした! 新しい味わいの福座さんが気になってる方は、福座さんの新しい美味さが待ってますのでお早目にどうぞ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0155894.jpg

ちなみに・・・二代目を祝ってってわけでもないですが、この機に新しく福座さんのカテゴリを追加しました! これからもますます食べに行くと思うので、ヨロシクで〜す♪

posted by しらかわ at 23:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

お盆の豚そば

お盆で朝からお墓参りしてきた本日・・・午後からは何もする事が無かったんでラーメンでも食べに行こうと、月曜だけどお盆だからもしかすると「福座」さんやってるかも・・・と行ってみたら、やってるどころか客待ち無し!?(この後すぐ客待ちできてたけど・・・)

R0152731.jpg

ってコトで、いただいたのは「豚そば大盛+煮豚チャーシュー+味玉+メンマ」の組み合わせ! タップリの豚肉を麺と絡ませ頬張ると・・・これぞ「豚そば」の素晴らしき世界〜♪  煮豚チャーシューも美味いんだけど、こんど混雑してない時に「豚そば」の豚増し出来ないか聞いてみよっと。。。

R0152734.jpg

豚そばも煮豚チャーシューも美味いんだけど、実は最近コレにもハマってます「塩チャーシュー」! つーか、これはすでにチャーシューと言う料理を超越してる気がするけど・・・♪ (* ̄▽ ̄*)

R0152737.jpg

つーコトで、今年のお盆は美味いラーメンで〆る事が出来ました♪ ・・・って、これ書いてて気になったんで調べたら、去年のお盆も、一昨年のお盆も福座さんでラーメン食べてたわ。。。

R0152738.jpg

こうなったら来年のお盆も福座さんでラーメン食べる・・・かどうかは来年のお楽しみ♪ ( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 23:54| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

夏めん

昨夜は、某ラーメン仲間と夏のお楽しみ大宴会〜!・・・ってコトで、久々に夜の片町にくり出しておりました♪  つーか、ホント金沢の街も変わったね〜。( ̄▽ ̄)

R0151865.jpg

さすが金沢、普通の居酒屋もレベル高いわ〜! ってコトで、片町きららの裏にある居酒屋「えん家」さんで贅沢な食事の後は・・・

R0151872.jpg

場所を変えて・・・贅沢なお酒も飲んだりして、さらに宴は盛り上がり・・・

R0151879.jpg

お約束、シメのラーメンは忘れずに♪  散々飲み食いした後にピッタリな小さいラーメンが有るステキなラーメン屋「北海ラーメン」さんで、小さいラーメンのチャーシュートッピング〜!

R0151883.jpg

だけじゃ飽きたらず、チャーハンとか・・・

R0151887.jpg

餃子とかも食べたりしながら(当然シェアしてます)グダグダとグダを巻きつつ夜は更けて・・・

R0151888.jpg

明けて翌日・・・もうすっかり恒例になっちゃいました、二日酔いの皆で「福座」〜!( ̄▽ ̄;)w

R0151897.jpg

つーコトで、今回のイベントのメインイベント(なのか?)季節限定の「夏めん」を頂きます!

R0151899.jpg

まずは具材(薬味?)が先にやってきて・・・

R0151900.jpg

間髪入れず、透明な器に入った「夏めん」登場〜! そして、夏めんにピッタリなサイドメニュー「塩チャーシュー」も忘れずに♪  麺の器に具材が乗らない訳は・・・麺とスープが美味いんです! そこに具材をアクセントとして麺と少しずつ食べると・・・これまたたまらん美味しさとなっております♪

R0151911.jpg

写真だと分かりづらいけど、スープと麺の上に透明なジェル状の何かがかかって、それが美味さの秘密だと思うんですが・・・なんだかよくわかりません。。。 そんなステキなスープをもっと味わいたいって方には、大盛の代わりに替玉があるんでお勧めです♪

R0151914.jpg

つーコトで、今回も美味しく楽しい夏の大宴会となりました! 機会がありましたら、是非ともまた誘って下さいませ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0151916.jpg


posted by しらかわ at 22:05| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

終了前の煮干豚骨

こないだの日曜は、甘いモノやら冷たいモノやら色々と食べてたんですが・・・ この日の大本命はこちら「麺や福座」さん! そろそろ冷たいのが出てると聞いてたんですが・・・

R0151450.jpg

残念ながら冷たい麺は、22日くらいから(今日だよ)らしいです・・・ってコトで、冷たい麺と入れ替わりで夏だけ無くなっちゃうらしい「煮干し豚骨」を頂きます♪

R0151451.jpg

つーコトで、頂いたのは「煮干し豚骨大盛+チャーシュー+味玉+野菜盛」の組み合わせ! う〜ん、これぞ福座の味♪  極太麺に濃厚豚骨と煮干がピタリとハマります!(* ̄▽ ̄*)w

R0151455.jpg

そして、本日のお勧めサイドメニュー「塩チャーシュー」♪  なんかハムの様なローストビーフの様な・・・でもチャーシューなんで豚だよね・・・って、食べるとこれがハムとローストビーフのイイトコ取り!? 肉の美味さを凝縮したかの様な、美味さの塊となっておりました♪  

R0151457.jpg

そんなこんなで、本日も満腹満腹♪ ・・・と余韻に浸る間もなく、外待ちのお客さんも出てきたんで(入店時はすぐ座れたけど)これにて退散〜。 来月は冷やしを楽しみにまた来ます!( ̄▽ ̄)w

R0151458.jpg


posted by しらかわ at 09:39| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする