2015年12月20日

醤油カツ丼

醤油で有名な福井県は大野市で、醤油カツ丼食べてます! 詳細は後ほど・・・♪(≧∇≦)
  • 20151220133742284.jpg


=詳細=
・・・つーコトで、今年の冬も「青春18きっぷ」でお出かけしてます!( ̄▽ ̄)ノ

R0014181.jpg

まずは福井駅で九頭竜線に乗り換えて・・・

R0014199.jpg

久々の越前大野駅はウソの様な快晴となっております! ・・・そーいや、以前「青春18きっぷ」で大野に来た時は凄い大雪だったな〜。( ̄▽ ̄;)

R0014217.jpg

昼飯食べるにはちょっと早い時間だったんで・・・近ごろ天空の城とか言われてもて囃されてる「越前大野城」に上ってみる事に・・・

R0014230.jpg

城の中の資料館で歴史の勉強してみたり、最上階から城下を見下ろし天下を取った気分を楽しんだりした後は・・・

R0014251.jpg

お楽しみの昼飯タイム〜! 大野町の蕎麦屋「お清水(OSHOZU)」さんにて頂きました♪

R0014267.jpg

福井県は何処の蕎麦屋にいってもソースカツ丼があるんですが・・・越前大野は醤油の町ってコトで、何処の蕎麦屋にも醤油カツ丼があるらしいです! あ、正確には「おろし醤油カツ丼」だった。。。

R0014273.jpg

つーコトで、頂いたのは「おろし醤油カツ丼+おろしそば」のセットです♪  正直なトコもっと醤油を感じるカツ丼かと思ってたけど・・・大根おろしのせいかカツの脂のせいか、はたまたその2つの組み合わせのせいなのか・・・ずっと昔からあったかの様なナチュラルな美味しさとなっておりました!

R0014275.jpg

そしてやっぱりそれに合わせるのは「おろしそば」! カツ丼と蕎麦を組み合わせる時は、やっぱりこの「おろしそば」じゃないとダメっスよね〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0014277.jpg

いや〜それにしても・・・たんなるキワモノメニューかと思ってた「醤油カツ丼」、ここまで完成度が高いとは思ってなかったわ〜。 マジなとこソースカツ丼とタメ張れる美味さだと思うんで、カツ丼好きなかたは是非お試しを! つーか、これってもうみんな知ってるの・・・?( ̄▽ ̄;)

R0014280.jpg

カツ丼食べた後は・・・帰りの汽車の時間まで大野の町の武家屋敷を見学したり・・・

R0014290.jpg

お殿様の隠居宅を復元した休憩施設があったんで・・・

R0014303.jpg

オヤツ食べながらゆっくりゴロゴロさせてもらったり・・・

R0014295.jpg

・・・って、続きは長くなりそうなんで、また後日ってコトで。。。(^ ^;)

posted by しらかわ at 13:39| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

大阪屋のMOGUMOGU

こないだの休みは、オヤツラーメンにと、やけに食欲の調子が良かったんですが・・・

R0013986.jpg

その勢いで、帰りにもオヤツを頂いてました! この場所は初めて・・・な、火曜日は大阪屋ショップ松任店さんの入り口で営業中の、「MOGUMOGU」さんで「黒たい焼」をGET〜♪

R0013999.jpg

普通のたい焼きに比べてちょっぴり日焼けした姿が凛々しい黒たい焼、その中身はと言うと・・・

R0014000.jpg

ほろ苦の抹茶クリームとつぶつぶアンコがたっぷり詰まった「宇治金時」〜! お茶でもコーヒーでも何にでも合う万能型の「黒たい焼」となっております♪

R0014005.jpg

そしてこちら、見た目はほとんど同じだけどクルミが生地に練りこまれてるのが少し見える・・・

R0014008.jpg

クリーム黒たい焼〜♪  カスタードクリーム好きにはピッタリの、シッポの先までカスタードクリームがギッシリ入った重量感溢れる黒たい焼です! つーか、MOGUMOGUさんの黒たい焼はどれも中身がシッポまでギッシリで、甘いモノ好きの期待を裏切りません♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0014010.jpg

つーコトで、今日はちょっぴりカロリーオーバーだな・・・って、感慨にふけってる場合じゃない!? まだ4時半なのにもう日が暮れてきた〜! 冬場はラーメンや温かいオヤツが美味しいんだけど、活動時間が短めなトコが玉にキズだわ。。。

R0014031.jpg


posted by しらかわ at 14:19| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

12月のシュークリーム

朝はイマイチの天気だったけど、昼からは晴れて絶好のラーメン日和だった昨日の休日・・・そんな日はしっかりとオヤツも食べてます! ってコトで、久々のルミエールさん〜♪ ( ̄▽ ̄)w

R0013938.jpg

そんでもって、これも久々な気がするルミエールさんの看板商品「シュークリーム」〜♪  以前も書いたかもしれないけど、ルミエールさんの店頭に並んでるのはシュークリームの皮! 注文があってからサクサクのシュー皮にタップリのカスタードクリームを詰め込む時間限定の逸品です♪

R0013946.jpg

まあ、時間が経っても美味しいんだろうけど・・・サクサクの食感を楽しむなら作りたてが一番! ってコトで、サクサクの食感とタップリのカスタードクリームを堪能中〜♪ (* ̄▽ ̄*)

そしてコチラが、餅パイシリーズの季節限定商品!? サツマイモ餡の、おさつ餅パイ〜♪

R0013951.jpg

餅パイシリーズが好きな方は間違いなく満足出来る、サックリとモッチリが融合したサツマイモタップリの和洋折衷なお菓子となっております!

R0013954.jpg

ちなみに・・・オヤツ食べてたこの頃から少しずつ晴れ間が出てきたけど、昨日はちょっと寒かった・・・。 魔法瓶に入れて持って来た熱いコーヒーも、冷めるのが早い気がしました。。。

R0013955.jpg


posted by しらかわ at 23:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

季節物

こないだの休みは、ラーメン食べた後に秋のジェラートをいただいてたのですが・・・午前中に食べたオヤツも、季節を味わうべく「まるしん堂」さんでGETしてました♪ ( ̄▽ ̄)b

R0013504.jpg

それがこちらの大福2種類! 「栗とチーズの大福」と「金時大福」です♪

R0013507.jpg

まずは初めて食べる「栗とチーズの大福」! あ、表面のココアパウダー剥がれちゃった・・・

R0013510.jpg

柔らかお餅に包まれた、アンコに栗がたっぷり〜! 完全なる和菓子のはずなのに、なぜだか洋風な味わいも感じる(チーズのせい?)ステキな大福となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)

R0013514.jpg

そしてこちらは秋の定番品「金時大福」〜♪  お芋さん好きにはたまらん一品となってます!

R0013519.jpg

金時大福はお餅に芋が練りこまれてて、芋の食感がダイレクトに味わえます♪ アンコ無しでもイケるんじゃないかと思わせますが、それだと大福にならないか。。。

R0013521.jpg

いつもの定番商品もモチロン美味しいんだけど、やっぱり季節物は最高っスね〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 15:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

竹香居

昨夜は某同業者組合の会合があったんですが・・・その後、今日がオレの誕生日だってコトで、何時もお世話になってるY本くんが気を利かせて飲みに誘ってくれました♪ ( ̄▽ ̄)w

R0011941.jpg

飲みに・・・とは言ってもココは台湾料理屋さん、晩飯は食べちゃってたけどもステキな料理を肴に誕生日祝いして頂きました♪

R0011942.jpg

どれもニンニクと辛味が効いた、ビール&焼酎にピッタリの台湾料理となっております!

R0011945.jpg

オレ的には、やっぱりこの鶏唐揚げの甘酢かけが一番のお気に入りかな・・・

R0011947.jpg

あ、そーいやセットの餃子もあった・・・こちらのお店はどの料理も値段がお手頃なのが嬉しいっス♪

R0011949.jpg

この時点ですでに食べ過ぎな気もしたけど、やはりシメには炭水化物・・・♪ ってコトで、注文したのが「台湾飯」(だったかな?)・・・つーか、もしかして凄いの頼んじゃったかも。。。

R0011952.jpg

まあ・・・美味しかったんで、なんとか残さず食べましたけど・・・

R0011955.jpg

あ、最後にコレもあったんだ・・・Y本くんの大好きな小籠包! これは流石に一個だけいただいて勘弁してもらいました。( ̄▽ ̄;)

R0011954.jpg

つーコトで、今年の誕生日は死ぬほど満腹になって、美味しく酔っぱらってお祝いして頂きました♪  Y本くん、どうもありがとね〜!(= ̄▽ ̄=)ノ

posted by しらかわ at 13:12| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

和テイスト

一昨日の月曜日は・・・朝から自転車がパンクしてイマイチな日になりそうな予感を持ちつつ、朝食のパンを買いに「ヨシタベーカリー」さんに向かうと・・・予感的中の臨時休業。。。( ̄ω ̄;)

R0011764.jpg

これはどこかで気分を切り替えなきゃダメだなと考えて、パンはスパっと諦めて和テイストあふれるコチラのお餅屋さんで朝食を仕入れる事にしました!

R0011777.jpg

つーコトで、買ってきたのは・・・手前から「いちじく大福」「よもぎ大福」「豆大福」の大福三種!

R0011786.jpg

いちじく大福は中にいちじくが入ってると思ったら、お餅の方に練りこんであるのね・・・いちじくの香りとプチプチな食感がイケてる、いちじく好きな人にはたまらん一品となってました♪

R0011792.jpg

結果・・・たまにはこんな朝食もイイもんだと、気分良くお出かけできた訳なんですが・・・でかけた先でふと思い立ち、甘味もウリのこちらのお茶屋さんに寄って・・・

R0011821.jpg

抹茶ソフト頂いてきました〜♪  普通に洋風なジェラートも好きなんだけど、和テイスト溢れる抹茶味のソフトは日本人の味覚にビタっとハマるわ〜!(* ̄▽ ̄*)

R0011823.jpg

結果良ければすべて良し! 気分を代えて美味いもの食べれば、あとはすべてイイ感じになるんじゃないかな〜って話でした・・・♪

posted by しらかわ at 15:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏の終わりの味道園

8月最後の休みだった昨日の月曜日・・・夏の終わりを惜しむべく、毎年恒例となりつつある「味道園で焼き肉を食べる会」を某同業者仲間達と敢行してまいりました!( ̄▽ ̄)w

DSC00334.jpg

最初は軽く、タン、カルビ、豚バラなんかで調子を見つつ・・・

DSC00343.jpg

ホルモンが出てきたところで、かなりイイ感じになって来たっぽい雰囲気に・・・

DSC00347.jpg

そして、メインの能登牛が登場した頃には結構グダグダな感じに・・・

DSC00351.jpg

でもやっぱり石焼きビビンバは注文しちゃった・・・って、コレほぼ昨年と同じ流れじゃ!?

DSC00366.jpg

つーコトで、シメは果肉感の残るナイスな手作りメロンシャーベットで・・・♪

DSC00378.jpg

そーいや昨年に比べてちょっと違うトコが・・・なんかさらに人数増えてる!? 

DSC00385.jpg

・・・そんなこんなで、またこれからもヨロシクで〜す♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 23:18| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

笹もち

お盆も過ぎて稲穂も頭を垂れはじめて来たこないだの日曜日・・・

R0011178.jpg

ラーメン食べに行く途中、久々に河田町を通ったんで「河田ふたば」さんに寄って・・・

R0011179.jpg

すぐ近くの下八里町の神社の木陰で、オヤツタイム〜!( ̄▽ ̄)ノ

R0011181.jpg

この日セレクトした和菓子は、おそらく季節限定だと思われる「笹もち」です! 食べる時にちょっぴりベタつくのがアレですが、つきたて素のままの豆餅が笹の香りにつつまれて、なんとも贅沢なオヤツとなっておりました・・・♪

R0011188.jpg

そしてもう一品・・・季節的にはちょっと早いけど個人的に大好きな「栗パイ」♪  まるごと栗と栗餡がたっぷりの洋菓子風和菓子(?)となっております。。。

R0011198.jpg

栗パイも美味しいけど、やはり今のお勧めは「笹もち」かな。。。 つきたて豆餅の柔らかな「笹もち」が食べたいって方は、是非一度お試し下さいませ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 16:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ぐず焼き

先週の休日は、福井へソフトクリーム食べに行っただけの休みだったんですが・・・その帰り道、加賀市の動橋町近辺でなんか気になるお店があったんで寄ってみました・・・つーか、「ぐず焼き」ってノボリが気になって、一回素通りしたけどやっぱり確認することに。。。

R0010706.jpg

つーコトで、確認のために買ってみたのがコチラの「ぐず焼き」! たい焼きっぽい感じですが手に持つとフニャフニャな柔らかさで、食べると中身は普通にアンコだけど、生地がモッチリ不思議な感じ♪  と言うか、この形はいったい・・・

R0010699.jpg

そーいや、加賀市でこんなお祭りあったな〜。 近いと言えば近い隣の市だけど、ローカルなお祭りの事までは全然耳に入ってこないもんですね。。。

R0010704.jpg

と言う事で、もう一個のクリーム入りの「ぐず焼き」はオーブントースターに入れて・・・

R0010701.jpg

ちょっぴり焼くとあら不思議!?表面がカリッとサクサクになって、でも中身はモチモチのままな、違う食感を楽しめる2度美味しい仕様になっております♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0010705.jpg

お店の中は外観の見た目よりも敷居は低めで、半セルフで自由な感じのイートインスペースとなってます。 「ぐず焼き」が気になる腹ペコさんはもちろん、「ぐず焼き祭り」が気になるお祭り好きな方も、是非一度お試しあれ〜♪ (^ ^)w

posted by しらかわ at 19:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ラーメン丼

昨夜は、またまた某同業者組合の会合があったんですが・・・終わった後のお約束ってコトで、ラーメン食べに能美市の「麺屋 天」さんへ行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0010894.jpg

とりあえず・・・お疲れさま〜ってコトで、ラーメン屋の代表的サイドメニューのこんなのや・・・

R0010899.jpg

こんなので箸をほぐしつつ、皆それぞれラーメンを注文してたんですが・・・その中で気になるメニューがあったんで、勢いで試してみることに。。。

R0010900.jpg

つーコトで、注文したのが「らーめん丼」!? ネーミングからはイマイチどんなのか想像出来なかったけど、目の前にしてもラーメンなのか丼なのかイマイチ判別不可能?!

R0010908.jpg

食べて納得、あんかけにラーメンの麺が具と一緒に含まれてて、食べ進むとその下から天津飯が出現!? あんかけは甘酢ではなくラーメンスープベースな感じで、味わいはラーメンと言えないコトもない・・・ってゆーか、 ラーメンじゃないだろこれ!( ̄▽ ̄;)

R0010910.jpg

ま、これはこれで美味かったんでゼンゼンOKなんですが。。。 マジなラーメン好きな方にはアレなんで、ちょっと変わった美味い物を食べたい方にお勧めします♪

R0010911.jpg

おまけ・・・今回もラーメン後のデザートに、またまたM本ちゃんにアイスおごってもらっちゃった♪  小松マンボウ(ボーリング場)の中のアイス屋さん、サーティワンです!

R0010912.jpg

え〜確か・・・ホッピングシャワーとストロベリーチーズケーキとロッキーロードってフレーバーだったと思います♪  一人だと入りづらいサーティワンも、大勢だと怖いもの無し! つか、みんなで食べるラーメンの後のアイスは最高っス〜♪  って、オレはラーメン食べてなかった。。。( ̄▽ ̄;)

R0010914.jpg


posted by しらかわ at 15:15| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする