2016年03月20日

カレーうどん

今日はカレーうどんでしめました!
  • 20160320225614550.jpg


=追記=
昨夜は某同業者組合の総会で粟津温泉でお泊りだったんですが・・・宴会終了後、恒例の夜の温泉街散策で、粟津温泉の居酒屋「千春」さんで二次会を開催してました♪

DSC01020.jpg

他にもあれこれ食べた気がするけど、仕上げは・・・「絶品カレーうどん」と書いてあるとヤッパ気になるってコトで・・・

DSC01025.jpg

「絶品カレーうどん」をシメに頂きました♪  ピリッと香辛料強めの大人なカレーうどんで、まさにシメにピッタリの一品! って、この後のコトぜんぜん記憶に残ってないんですけど・・・

DSC01027.jpg


posted by しらかわ at 22:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

もっちー

一昨日の日曜日は内灘まで行ってラーメン食べてきたんですが・・・せっかくココまで来たんだからと、久々に「道の駅内灘サンセットパーク」に寄ってきました♪ ( ̄▽ ̄)b

R0016201.jpg

何しに寄ったかと言うと・・・これがお目当て! ここでしか味わえないって話の、ブラウンスイスさんの濃い〜ソフトクリーム〜♪  

R0016206.jpg

そんなこんなで、ソフトクリームを満喫して道の駅の店内をブラついてると・・・変わった色の大判焼き(他にもピンクやら緑やら色々ありました)発見!? どーにも気になったんで、お店のおばちゃんお勧めのミルクを混ぜ込んだ焼き立ての白餡入りを買ってみました♪

R0016209.jpg

見た目や手に持った感じは普通に大判焼きなんですが・・・

R0016212.jpg

一口食べると、モッチモチ・・・つーか、まんまお餅の様な食感! 表面はパリパリなのに中から甘く柔らかなお餅が飛び出してくる、食べてると思わず笑みがこぼれる美味しさとなってました!

R0016215.jpg

調べても正式名称がイマイチよく分からなかったんですが・・・道の駅の店内に入るとバリバリ焼いてるのが目に付くと思うので、内灘行った時のオヤツに是非どうぞ〜♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 10:21| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

お鮨で新年会

こないだの月曜日・・・正確には新年会じゃなくて、某組合の大事な会合だったんですが・・・

R0016036.jpg

自分の財布じゃまず行かない(行けない?)、回らない鮨屋の「大西」さんに行ってきました♪

R0016038.jpg

鮨屋ならではの魚料理が美味しいのはもちろん、大人も子供も大好きな特大エビフライや・・・

R0016040.jpg

肉料理も出てきたりで大満足な新年会(大事な会合ですよ)だったわけなんですが・・・

R0016041.jpg

やっぱりシメのお鮨が美味いんだわ! ネタも当然美味いけど、シャリの美味さがやはり違う?! 握り具合も回らないお鮨ならではの、口に入れるとホロリと崩れるニクイやつ♪

R0016045.jpg

もうちょっと食べたかった気もするけど、追加すると自腹になっちゃうんで・・・じゃなくて、この位にしとくのが乙ってもんですよね。。。( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 19:16| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

おうちで新年会

寒波襲来で日本中が大変なコトになってる本日・・・そんな悪天候とは関係なく、同業者友達のY本くんちで新年会〜!・・・って、おうちとは思えぬ豪華さとなっております♪(* ̄▽ ̄*)
20160124195610509.jpg

=追記=
世間的には大寒波襲来ってコトだったんですが、Y本くんちもやっぱり大雪・・・って程でも無かった? それなりに降ってはいたけど、思ってたほどじゃなく一安心。。。

R0015584.jpg

一番上の写真だと料理の全容がちゃんと写ってなかったんで、もう一度・・・鶏だんご鍋、ステーキ、牛モツ煮込み、出汁巻き卵、牡蠣フライ、ポテトサラダ、モヤシサラダ、鶏の唐揚げ、ホットドック、青菜炒め・・・まだあった気もするけど、とりあえずこんな感じで。。。

R0015600.jpg

いや〜、ホント下手な居酒屋行くより遥かにイイ物食べさせて頂きました♪  おまけに人んちだってコトで、酔っぱらってすぐ横になれるとこもステキだったし・・・送迎も甘えてお願いしちゃったしで、なにからなにまでホント贅沢な新年会となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0015605.jpg

つーか、この日は雪の降り具合がやばそうだったんで早めのお開きとなりましたが、帰りは(送ってもらいました)マジで危険な感じでした。 もう一時間ゆっくりしてたら、クルマで帰ること出来なかったかも・・・ま、そん時は別に泊まってもよかったんだけどね。。。( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 13:43| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

中華で新年会

夜はけっこう冷えこんでた昨夜・・・内輪の新年会を、近所の台湾料理屋(って言ってるけど中華料理屋)の「竹香居」さんで開催しました!( ̄▽ ̄)ノ

DSC00561.jpg

安くて美味くて料理持って来るのメチャ早くてボリューム抜群! おまけにどれだけ騒いでも怒られない(意外とココ大事)個室もあったりするナイスなお店となっております♪ これら↓の他にもまだ料理あった気がするけど、めんどくさいんでこんな感じで・・・

DSC00571s.jpg

あまり宣伝してないのか目立つ存在ではありませんが、地味にイイ店なんで是非どうぞ♪( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 14:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

にゅうめん

今年の初詣は奈良の橿原神宮に行ったんですが・・・実は、桜井市は三輪にある「大神神社」(おおみわって読むらしいね)にも行ってました!

R0014911.jpg

事前情報は無しで何気なく行ったけど、意外にも大賑わいでビックリ!? あまり広くない参道も屋台の出店が沢山出てて、かなりカオスな状態に。。。 とりあえず本殿にて参拝を済ませて・・・

R0014926.jpg

人ごみを避けるようにして本殿から外れ、くすり道と呼ばれる狭井神社に向かう参道を歩いてくと・・・目的のお店(と言うか空いてたんで・・・)「坂口茶屋」さんがありました!

R0014936.jpg

参道付近の有名店は混んでた関係でこちらのお店に入ったけど、昭和な感じのお店の造りがステキな茶店となってました♪  そこで頂いたのがホントの目的の「かやくにゅうめん」! つーか、この時点で初めて知ったけど、温かい「そうめん」の事を「にゅうめん」って言うのね。。。( ̄▽ ̄;)

R0014940.jpg

温かい「そうめん」ってあんまり食べる事が無かったけど、こうして食べると中々に美味! と言うか、個人的には冷たいのよりも味わい深い感じがする・・・(冷たいのは流しこむ感じ?)

R0014944.jpg

ちなみに・・・三輪には三輪そうめん(にゅうめん)食べるためだけに来たけど・・・こちらの「大神神社」も中々に侮れないナイスな神社となってました♪  奈良で初詣に迷ったら、こちらもお勧めなんで三輪そうめん共々ゼヒどうぞ〜!( ̄▽ ̄)ノ

posted by しらかわ at 10:06| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

かきおこ

青春18きっぷの機動力(?)を活かして、岡山県は日生に「かきおこ」食べに来ています!
20160104132142917.jpg
「お好み焼きうまうま」の綺麗なお姉さんが作る「かきおこ」は、まさにウマウマ〜♪ って、調子に乗って食べ過ぎたわ。。。

=追記=
今回の関西旅行の(岡山って関西?)メインイベントってコトで、昨夜泊まった奈良から昨年末購入して使い切ってなかった残りの「青春18きっぷ」で、一路西進! とりあえず、大阪駅で大和路快速から新快速播州赤穂行きに乗り換えて・・・

R0015007.jpg

関西からだと青春18きっぷでも昼前には着いちゃうね・・・日生駅(ひなせえき)に到着です!

R0015025.jpg

その日生駅のすぐ裏手(駅のホームから丸見えでガードをくぐってすぐのトコ)にある「かきおこ」のお店、「お好み焼き[うまxうまuma2]」さんにやってきました! ・・・って、お昼前にしてすでに客待ち有り状態なんですけど?!

R0015027.jpg

しか〜し、一人客の強みで順番とばして一つ空いてたカウンターの特等席にご案内〜♪  つーか、これはいわゆるカブリ付き席ってヤツですか!?

R0015036.jpg

店内は女性3名での切り盛りですが、作るのは一番若い女性1人! 凄い勢いのコテさばきで次々と「かきおこ」が作られていく姿はまさに圧巻!! つーコトで、牡蠣以外の具のお好み焼きもあるみたいだけど、ほとんどの人が注文するであろう牡蠣のお好み焼き「かきおこ」登場〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0015043.jpg

熱々をハフハフして食べる「かきおこ」最高〜! そしてコレもほとんどの人が注文してる感じの、名物「牡蠣の漁師焼き」! もーこれって美味過ぎでしょ!ビールが進んでしょうがないわ〜♪

R0015045.jpg

なんか勢いに乗って食欲が止まらなくなってきたかも・・・追加注文で牡蠣焼そばも頼んじゃった♪  つーか、ソース味の牡蠣も、これまた美味いじゃないですか〜!!

R0015058.jpg

そんなこんなで、30個以上は牡蠣食べたかな・・・つーか、やっぱり粉モノってお腹一杯になるってのをあらためて実感したわ・・・。 帰りの電車までかなり時間があったんで、駅前の港のトコの公園で幸せを感じながら一休み。。。

R0015061.jpg

いや〜それにしても、ホント良いところだわ〜♪  牡蠣は美味いし天候は穏やか、次は何時になるか分かんないけど、また来たくなるステキな街やね。。。 ま、石川県からだとちょっと遠いけど・・・次回は泊りって手もあるかも?!( ̄▽ ̄;)b

posted by しらかわ at 13:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

鉄砲めし

世間的にはクリスマスまっさかりな12月25日・・・ウチではステキなお土産を貰ってたんで、クリスマスとはまったく関係なく「いかの鉄砲めし」を頂きました!(* ̄▽ ̄*)ウマウマ

R0014639.jpg

クリスマスとは言え、ウチではチキンもケーキ食べない普通の食事なんですが・・・ここまでクリスマス感が無いとむしろ清々しいわ〜♪  モノ的には、気持ち味付け濃い目なんで酒のさかなとしてもイイ感じかも!? クリスマスを全く祝う気の無い方は、是非お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 18:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

武生メシ

日曜日の続き・・・
醤油カツ丼を堪能した後は、汽車の時間まであちこち見て歩いたけど・・・それでもまだ帰るには早い時間。。。 つーコトで、福井駅からは帰りとは反対方向の「武生」行きに乗って・・・

R0014337.jpg

武生駅で降りるのは初めてだな〜。 って感じで駅前を通りを歩いて行ったのが・・・

R0014343.jpg

たけふ駅前中華そばの名店「みやもと」さん! ナゼだか武生はこの手の蕎麦屋さんが沢山あって、そこの中華そばが有名だって話だったんですが・・・一度食べてみたかったんだよね♪

R0014355.jpg

つーコトで頂いたのは、シンプルに「中華そば」! 昔ながらの・・・って言葉がしっくりとくる、まさに中華そばと呼ぶに相応しい一品です♪  他にもたくさん中華そばのお店(ほとんど蕎麦屋さん)がありますが、これならハシゴしても良さ気な感じっスね〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0014358.jpg

しかしこの日はハシゴは無し! その後は・・・歩き疲れた身体を癒すため・・・でもないけど、ちょうどイイとこにスーパー銭湯があったんで、ゆっくりとお湯に使って腹ごなし。。。

R0014362.jpg

腹もこなれたトコで、本日のメインディッシュ〜! 武生といえばやはりココ「ボルガライス」の老舗「ヨコガワ分店」さんに行ってきました!! 最近は市内のどこでもボルガライスが食べれるそうですが、初心者のオレはやはりココに来なくちゃダメですよね♪ ( ̄▽ ̄)w

R0014366.jpg

老舗ってコトで、もっと古びたお店を想像してたけど・・・意外にもかなり小洒落た洋食屋さんって感じで、家族(たぶん)でお店を切り盛りしてるステキなお店となっておりました。 つーコトで、初めてのボルガライス体験は・・・まさに洋食屋さんのお味! そーいや金沢にも「ハントンライス」ってのがあるけど、なんだかそれと通ずるモノが有りそうな感じっスね〜♪

IMG_20151220_192957.jpg

ちなみに↑の時点でデジカメの電池が切れてスマホのカメラで撮ってました。。。 ボルガライスのお店を調べると、それこそ一杯有り過ぎで、中華そばのお店も合わせて武生に来るのが楽しみになりそうな感じです♪  次に武生に来る時は、何処のお店で食べようかな〜。。。(* ̄▽ ̄*)

おまけ・・・
帰りに乗り換え待ちで降りた福井駅前で、動く恐竜も撮影・・・マジで福井駅前が綺麗になってるね〜。(まだ整備中ですが) 新幹線の準備もあるんだろうけど・・・福井がなんだか熱くなってるわ!

IMG_20151220_204505.jpg



posted by しらかわ at 13:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

牡蠣づくし

本日はあいにくの天気だったのですが・・・鉄道ならそんなの関係ない〜ってコトで、昨日に引き続きまたしても「青春18きっぷ」を使ってお出かけしてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0014372.jpg

行き先は、昨日とは反対に北に向かって・・・って、北陸本線は金沢から向こうは第三セクターになっちゃったんで、青春18きっぷが使えなくなったんですよね。。。 しか〜し、かろうじて七尾線が残ってた! IRいしかわ鉄道をチョコっとまたいで(特例になってます)七尾駅まで行っちゃいます♪

R0014377.jpg

七尾駅からは、青春18きっぷは使えないけど・・・みんな大好き「のと鉄道」!

R0014385.jpg

・・・に乗って、向かう先は「のと鉄道」の中でも聖地(なのか?)と呼ばれる「西岸駅」です♪

R0014393.jpg

・・・って、なんか雨がひどくなってきたんですけど。。。

R0014413.jpg

つーコトで、土砂降りの中「西岸駅」に到着〜。 駅にはこの悪天候の中、数名のファンの方が頑張っておられました・・・( ̄▽ ̄;)

R0014425.jpg

そして自分はと言うと、牡蠣の聖地・・・って、看板には「焼かき」としかありませんが、すぐ裏の海で牡蠣の養殖をしてる「宮本水産」さんの直売所&食堂です!

R0014435.jpg

つーコトで、早速水揚げしたてのプリプリなヤツを「なま牡蠣」で頂きます!(* ̄▽ ̄*)w

R0014440.jpg

前回来た時は飲めなかったんで、その時のリベンジを果たすべく・・・ビールも忘れずに♪

R0014441.jpg

そして大本命の「焼き牡蠣」を頂きます♪  今年は暖冬のせいか牡蠣の生育がイマイチらしく、粒が小さめの豆牡蠣となってますが・・・牡蠣の美味さに変わりなし!

R0014447.jpg

そして、粒が小さいからってコトでか数は通常の倍以上!? 食べてる時は数えてなかったけど、写真見てみると・・・24〜26個ぐらいあったのかな?!(↑のコンロで2回分くらい)

R0014445.jpg

そんでもって、粒が小さいんですぐ焼けるんですよ!数えてるヒマもないくらい!! 熱々のヤツをハフハフしながら食べまくりです〜♪ (= ̄▽ ̄=)

R0014449.jpg

そんな勢いで食べ続け、最後の2個くらいのトコで・・・大当たり〜! 牡蠣と一緒にちっこい蟹の赤ちゃんが・・・もしかして牡蠣に食べられた?・・・いや、牡蠣を食べようとした?! よく分かりませんが、海の神秘ってコトにしときましょう。。。

R0014465.jpg

そんな感じで焼き牡蠣を食べ終える頃に、ちょうど「かき釜めし」の炊きあがり〜! 海の恵みがタップリ染みこんだ、ちょいとオコゲの香りが入ったご飯はもう最高っス〜♪

R0014474.jpg

・・・って、実は「牡蠣フライ」も追加注文してたりして!? 個人的には、コレが一番美味しい牡蠣の食べ方なんじゃないかと思ってます・・・♪

R0014479.jpg

つーコトで、今年の冬も能登のご馳走を存分に堪能することが出来ました! ・・・って、この冬はもう一回くらい来れたらいいな〜♪

R0014487.jpg

おまけに・・・帰りはあちこち寄り道してきたんですが、晩飯に七尾駅前の廻る寿司屋さんで、念願の香箱軍艦を食べてきました! 詳細は・・・長くなりそうなんでまた後日・・・( ̄▽ ̄;)w

R0014604.jpg


posted by しらかわ at 23:43| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする