2017年01月16日

牡蠣

本日は・・・ここんとこ冬になったら毎年食べに行ってる気がする、能登の牡蠣を目指して七尾市中島町の「宮本水産」さんの牡蠣小屋に行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157937.jpg

まずは、慌てず騒がず「牡蠣コース」を注文・・・焼き牡蠣に牡蠣フライと牡蠣釜めしとお吸い物がセットになった基本のメニューですね。。。

R0157943.jpg

焼き方はお店のお姉さんが親切に教えてくれるのでノープロブレム! 思ってるより結構早く焼ける感じなんで、焼き始めたら牡蠣に集中!!

R0157950.jpg

つーコトで、熱々の焼き立てをハフハフしながら頂きま〜す♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157951.jpg

焼き牡蠣に集中してハフハフしてると、なにやら横からイイ香りが・・・

R0157961.jpg

牡蠣釜めしの香りに誘われて、ついつい牡蠣フライを追加注文! ま、お約束ですけど・・・♪

R0157967.jpg

そうこうしてると牡蠣釜めしの炊きあがり〜! と思ったけど、少し蒸らすと美味しくなる・・・

R0157973.jpg

・・・ってコトで、蒸らしてるうちに残りの焼き牡蠣をハフハフ♪

R0157964.jpg

能登まで来て食べる牡蠣は、ひと味もふた味も美味しく感じるのはオレだけでしょうか・・・ つーコトで、今年も目一杯能登の牡蠣を堪能させて頂きました!

R0157979.jpg

まだ1月なんで、今年はもう一回くらい来れたらイイな〜なんて考えてたりもしてます♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 21:55| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

七草粥

全国的に成人の日ってコトで祝日だった本日・・・そんなお祝いの日とはまったく関係なく、某組合の新年会にお呼ばれして小松市梯町の料理屋「なかで」さんに行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157777.jpg

ぶり大根に始まり、お造り、照り焼き、カニ(写真撮れてなかった)と、素晴らしいお魚が一杯♪

R0157778.jpg

グーグルマップには鮮魚店とあり、料理屋さんとしてはあまり目立たないんだけど・・・

R0157781.jpg

そんなに宣伝しなくても、料理が美味けりゃお客さんはやって来るってコトですね。。。

R0157784.jpg

そんなステキ過ぎる料理の最後を締めくくったのが・・・

R0157786.jpg

正月もあけたこの時期にぴったりな「七草粥」〜! 七草粥にしてはやや贅沢な感じに見えなくもないけど、やはりこの時期に食べるお粥さんはありがたみを感じるわ〜♪

R0157791.jpg

・・・ってコトで、本日もオモシロおかしくお腹一杯な新年会となりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157792.jpg


posted by しらかわ at 22:40| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

サバエドッグ

先日福井方面でラーメン食べた帰り道・・・以前から気になってたけど中々行けてなかったお店、福井県は鯖江市の「ミート&デリカささき」さんに寄ってみました!

R0157610.jpg

本来はお肉屋さんなんですが、肉系の惣菜やお弁当なんかも取り扱ってるステキなお店♪

R0157613.jpg

その惣菜&弁当コーナーで売られてる「サバエドッグ」を食べてみたかったんです! テレビで紹介されて有名になったのもあって、芸能人のサインが沢山おいてありました。。。

R0157614.jpg

つーコトで、早速ひとつ買ってみた〜! 注文を受けてから揚げるんで少し時間がかかりますが、やっぱり熱々揚げたては嬉しいですよね〜♪

R0157626.jpg

ようは細長い肉巻きオニギリを割り箸にぶっ刺して衣をつけて揚げちゃった、そして仕上げに例のソースをかけてソースカツ丼風の味わいも持たせた、ある意味デラックスなホットドック風惣菜(?)となってます。 今回は奮発してチーズトッピングをしてみたけど・・・これがまた美味そう!

R0157628.jpg

確かにこれってソースカツ丼風の味わいだわ! チーズトッピングもいい感じで(他にも色々トッピングありました)流行るのも納得の美味しさとなっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157630.jpg

そして・・・サバエドッグ1本じゃ悪いかと思い、お肉屋さん定番の惣菜「唐揚げ」も購入〜♪  これがまたカリッと揚がってるタイプのジューシーなやつ!! もしかするとサバエドックが美味しいんじゃなくて、このお店の惣菜全てが美味しいんじゃ・・・?!

R0157636.jpg

お店の雰囲気からしてそんな予感はしてたんで・・・実はこちらの品物も購入しちゃってました♪

R0157617.jpg

これが正月の勢いってヤツでしょうか・・・

R0157638.jpg

つーコトで、軽くチンして食べてみた・・・ら、このうえなく贅沢な正月の夜食となりました! 薄く味は付いてるのでそのままでもOKって事でしたが、軽く塩コショウすると最高のつまみに! 炙ってそれらしいソースで仕上げると、高級なお店で出てくるメイン料理みたいになっちゃうかも?!

R0157648.jpg

いや〜なんだか正月早々贅沢しちゃったわ〜♪  ローストポークはまだ少し残ってるんで、しばらく正月気分を引っ張れそうな雰囲気です・・・( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 12:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

番屋揚

こないだ新潟方面に行ったさい、お約束の観光地「寺泊魚市通り」に寄ってきてました!( ̄▽ ̄)w

R0157299.jpg

まあ、特に買い物するわけでもなく単なる冷やかしなんですけど・・・

R0157305.jpg

なんかこーゆうトコ来ると気分が上がりますよね〜♪

R0157306.jpg

そして、寺泊と言えばこの浜焼き! イカやら貝やら魚なんかを店先で焼いて食べさせてくれる、こーゆう感じのとこに来ると食べれるアレです・・・

R0157311.jpg

その中でもひときわ大きな練り物「番屋揚」ってのが目について、ひとつお願いすると・・・店先のコンロで温めなおしてくれると言うステキなサービス付き!

R0157310.jpg

つーコトで、熱々の番屋揚をいただきました!  なんか色んな魚(エビとかイカも入ってる?)と野菜を混ぜ込んだデラックスな感じの揚げ物(練り物?)で、こりゃもう贅沢極まりないわ〜♪

R0157312.jpg

基本的に魚介類専門のお祭りの屋台みたいな雰囲気なんで、そんな感じが大好き〜って方は、新潟方面に行かれたさいに是非お立ち寄りを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 12:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ひな鳥金子

昨日今日と新潟県まで行ってきてたんですが・・・新潟まで行ったなら一度食べてみたかった「ひな鳥金子今町店」さんで、名物のひな鳥の唐揚げを食べてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157193.jpg

メニューは色々とあるのですが、主に揚げ物メインのステキなお店♪  しかし、今回は無難に名物「ひな鳥唐揚げ」をメインにした定食をチョイスして・・・

R0157196.jpg

とりあえずのサイドメニュー「竜田揚げ」(しょうが味)を食べつつ暫し待つと・・・

R0157202.jpg

焼き鳥もセットになった「ひな鳥セットB」登場! う〜む、ステキ過ぎるビジュアル♪  圧倒的存在感のひな鳥もですが、焼き鳥のテカリ具合もステキ過ぎ〜! 竜田揚げでウォームアップ完了してる胃袋にド〜ンと流し込むぜ〜!!(* ̄▽ ̄*)w

R0157204.jpg

薄くカレー味の付いた唐揚げは脂が凄いと言えば凄いけど、食べ始めると箸が止まらない・・・と言うかもう手づかみなんで、指が止まらない?って感じですか・・・??

R0157214.jpg

残骸写真が汚くて勘弁・・・腹ペコさんは、これにご飯お代わりとかすれば大満足間違いなし! つか、普通に食べても満腹になるんで、鶏好きで唐揚げ好きな方には外せないお店となっております♪

R0157216.jpg

新潟までちょっと遠いけど、付近までお出かけのさいはマジお勧めなんで是非どうぞ〜!( ̄▽ ̄)ノ

posted by しらかわ at 20:16| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ファミリーペンション魚実

こないだの旅行で泊まった宿「ファミリーペンション魚実」さんはこんなトコだったってコトで・・・ま、食べた物の写真ばっかなんだけど・・・

R0156738.jpg

建物じたいはそんなに新しいワケじゃないけど、部屋は小ざっぱりと綺麗にしてあり設備も充実、お風呂も快適で民宿としての機能は十分に満たしております♪

R0156741.jpg

そんでもって一番大事な食事の方は・・・お客さんはオレ一人だったけど、一品ずつ出してくれる有り難い方式になってました♪ つーコトで、まずは突き出しの三品と・・・

R0156746.jpg

麦焼酎の水割りをお願いしたら「どれにしますか?」とド〜ンと用意してくれました! その他にも芋や米など焼酎の品揃えは凄いみたいなんで、焼酎好きな人にはたまらん店となってます♪

R0156747.jpg

ちなみに、作るのは御自分でどうぞ・・・って感じの楽ちんなスタイルなんで、注文がめんどくさいって人にもピッタリ♪  ってコトで、麦焼酎の「中々」ってのをチビチビやってると・・・

R0156750.jpg

大ぶりに切られたお刺身登場〜! タイとカンパチと・・・なんだっけ? なんにしても、白身魚なのに脂の乗りが素晴らしいプリプリのお刺身となっておりました♪

R0156752.jpg

・・・と感心してたら、続いてメバルの煮付けが付け合せの巨大豆腐と共に登場! 豆腐がデカ過ぎてメバルが小さく見えるけど、実際はメバルもデカかった・・・つーか、ダシを吸ったこの巨大豆腐がメッチャ美味いんですけど!?

R0156754.jpg

ちなみに小鉢も中鉢くらいある感じで、この時点で「魚実」さんの料理って普通のボリュームじゃないんだなと思ってると・・・

R0156756.jpg

カンパチの塩焼きが有無を言わさずドド〜ンと登場! キラキラと脂をキラめかせるその姿は、まさに塩焼きの王様となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0156759.jpg

そして、カンパチの塩焼きが大き過ぎたせいで分かり辛いけど、一緒に出てきたサザエもメッチャ大粒♪  中身もしっかりと肉厚で、お店のメニューに載せると「時価」って値段が付くヤツです!

R0156760.jpg

もうそろそろお腹の限界に来てるとこで「シメのご飯です〜」と持ってきたのが・・・いやいやいや冗談でしょ?・・・みたいなステーキセット!?(ご飯とステーキとお吸い物のセット)

R0156764.jpg

しっかりと限界までお腹いっぱいにさせて頂きました♪ (マジで食後30分ほど横になって動けんかった・・・) 宿のお兄さんの話によると、泊りは仕事で来てる方が結構多く、お店的には飲食店(島ではそう言うお店が少ないらしいです)として街の人達の宴会等で忙しいそうです。

R0156769.jpg

ちなみに、今の時期は宿でミカンが食べ放題となってました♪ つーか、1個しか食べれんかった・・・好きなだけ持っていってとコンビニ袋もらったけど、そんなに持って帰れんわ!( ̄▽ ̄;)

R0156765.jpg

おまけ・・・
朝飯は普通で一安心♪  朝は宿の親父さんが給仕してくれました。 んでもって、この親父さんがまたイイ人で(昨夜のお兄さんもイイ人だったけど・・・親子?)朝から色々と話に付き合って頂きました♪  魚好きで焼酎好きで目一杯食べたいって方は、騙されたと思って是非どうぞ〜!(* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 13:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

肉玉ライス

昨日一昨日と「おとなびパス」を使い、とびしましまなみ方面に行ってたんですが・・・とりあえずは新幹線で広島駅までド〜ンと行って・・・って、広島駅で降りるの初めてかも。。。

R0156533.jpg

しかし広島駅は乗り換えのみ、JR呉線に乗り換えて「とびしま海道」へ向かうべく広駅へ・・・広駅前で自転車組み立ててレッツGO〜!

R0156544.jpg

・・・と、自転車で広駅から約1分のコチラのお店で昼飯を頂きました! 某ケンミン番組で紹介されて一躍有名になった「肉玉ライス」がウリのお店「ポパイ」さんです♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156547.jpg

メニューはシンプルにこんな感じ・・・コロッケ等のトッピングや肉増しとかもあるみたいです。

R0156549.jpg

お急ぎの方用に、コロッケや玉子を乗せたオニギリとかもあるみたい・・・♪

R0156550.jpg

ってコトで、お目当ての肉玉ライスを注文・・・するやいなや、慣れた手つきで手早くササッと豚肉を炒めて、その横で目玉焼きを作ったかと思ったら・・・

R0156552.jpg

ふりかけをふりかけたドンブリ飯の上にド〜ン肉と半熟目玉焼きを乗っけて「マヨネーズ大丈夫ですか〜?」と言うやいなやブチュ〜とマヨネーズで盛り付けると・・・

R0156554.jpg

こーゆうの好きな人にはたまらない一品「肉玉ライス+肉ダブル+メンチカツ」〜! 味付けは醤油とソースがあるんかな? 詳しく聞けばよかったけど、食べるに夢中で聞き忘れた・・・まあ、味は大体想像通りのモノなんですが、実際に食べると美味いんだコレが!!(* ̄▽ ̄*)

R0156557.jpg

おそらく・・・と言うか間違いなく若い方やデブッチョさん御用達なお店ですが、時間の無い方のご用命も多い感じです。 食べてる最中にも電話注文がじゃんじゃんあり、出来上がったお弁当の肉玉ライスをサッと持ち帰るクルマの方が多数・・・(駐車場が無いからかも?)

R0156560.jpg

ジャンクなドンブリを目一杯食べたいって方は、広島県の呉市まで行って是非お試しを〜♪ (^ ^)w

posted by しらかわ at 11:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

コロッケと酒粕ソフト

昨日は山中温泉まで行って紅葉写真を撮ってたんですが・・・山中温泉と言えば街歩きが楽しい!ってコトで、昼飯食べた後でしたがコチラの「いずみや精肉店」さんでコロッケを買って・・・

DSC00049.jpg

お店の前で食べるのが美味しいんです〜♪  ちょうどコロッケが揚がったばかりで、まわりはコロッケを食べながら歩く人達ばかり・・・ こんな感じの食べ歩きを禁止してる観光地もあるみたいだけど、個人的には買い食いは食べ歩きが基本かなと。。。(当然ですがゴミは持ち帰りましょう)

DSC00051.jpg

ひと通り紅葉写真を撮り終えて、帰る前にこちらの酒屋「松浦酒造」さんにも寄ってきました!

DSC00119.jpg

知ってる人は知っている、酒粕を使ったソフトクリームが有るってコトで・・・

DSC00120.jpg

「松浦酒造」さん名物の「酒粕ソフトクリーム」〜! ホンワカと感じる酒粕の風味が嬉しい、まさに酒屋さんならではの「酒粕ソフト」となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

DSC00121.jpg

山中温泉に遊びに行かれるって方は、色々と食べ歩きが楽しいんで是非お試し下さいませ〜!

posted by しらかわ at 15:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ベジフルたい焼き

昨日はイマイチな感じの天気の中、内灘までラーメン食べに行ってたんですが・・・その行く途中「道の駅こまつ木場潟」にトイレ休憩で寄ると・・・

R0156160.jpg

なんか見たことない移動販売のクルマが・・・なるほど「たい焼き」の移動販売ですか。。。

R0156159.jpg

つーコトで、お約束でひとつ買ってみました♪  餡にベジタブルを使った「ベジフルたい焼き」(フルの意味がいまいち分からんけど・・・)てのらしいです。。。

R0156163.jpg

おお、立派な羽根がイイ感じ♪  出来立てホカホカなのも、今の時期嬉しいっスね〜♪

R0156165.jpg

五郎島金時芋を使ったと言うそのお味は・・・こりゃオレの好きな味だわ! 芋を前面に押し出してモッチリする何かも入った、ニューウェーブ系のたい焼きとなっております♪ (* ̄▽ ̄*)

R0156166.jpg

そしてこちらが・・・より前衛的に、小松産トマトを餡に使ったヤツ! う〜む、これは新しい・・・

R0156172.jpg

と思ったけど、コレってフルーツ系餡のたい焼きですね! トマトと言われるとそうですが、僅かに感じる酸味が爽やかさを演出して、スッキリとした甘さの女子ウケしそうなお味となっておりました♪

R0156180.jpg

何時からやってるのかとか聞かなかったけど、新しいお店なのは間違い無いし普通の味のたい焼きもあったんで、たい焼き好きな方も新し物好きな方も是非一度お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 13:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

今週の竹香居

先週に引き続き、今週も「竹香居」さんでお食事会してきました〜!(* ̄▽ ̄*)w

DSC01985.jpg

つーコトで、詳細は後ほど・・・

=詳細=
詳細って言っても何食べたかってだけなんですが・・・

DSC01989.jpg

まずは↑「鶏肉と辛子」の炒め物・・・みたいなの? と、Y本くんのが大好きな「青菜炒め」!

DSC01992.jpg

何の話をしてたかと言うのは・・・ここでは書けない話ってコトで、お察し下さい。。。

DSC01994.jpg

・・・ってコトで、お約束の「餃子」(3人前)↑と「唐揚げ」(タワー)↓が登場!

DSC01996.jpg

んでもって、そろそろ専門店的な一品を・・・

DSC01999.jpg

「ホルモンとニンニクの茎炒め」↑と、オレの大好きな「黒酢の酢豚」↓!

DSC02001.jpg

たっぷりなキクラゲが嬉しい「レバーとキクラゲ炒め」! 個人的にはここのキクラゲ大好きです♪

DSC02006.jpg

ちょっと変わった器で登場の「麻婆豆腐」! 器は変わってるけど、味わいは本格派ですよ〜♪

DSC02007.jpg

そろそろこのあたりでお腹は膨れてきてるけど・・・酔っぱらった勢いって怖いですね〜ってコトで「山芋とイカときくらげの炒め物」が美味かった〜♪

DSC02010.jpg

そしてその勢いに乗って「北京ダック」も注文しちゃった!? 安くて美味いだけじゃなくて、本格的な中華料理も食べれちゃいますよ〜♪

DSC02011.jpg

ここまできたらもう最後まで載せちゃいます・・・シメのご飯は「フカヒレチャーハン」・・・だっけ?「カニ玉チャーハン」だったっけ? もう酔っぱらってて分けワカんなくなってます。。。

DSC02032.jpg

そんな出来上がってる状態でもデザートは忘れません♪  ココナッツ団子に・・・

DSC02021.jpg

ゴマ団子〜! ・・・って、5人で食べてるのに3個しかないけど、大丈夫だったんかな?

DSC02022.jpg

そんな感じでウダウダと夜遅くまでダベる、いつも通りなお食事会となりました・・・♪

DSC02026.jpg

次回は・・・そろそろ忘年会? つーコトで、またヨロシクで〜す!( ̄▽ ̄)ノ