2016年12月09日

ファミリーペンション魚実

こないだの旅行で泊まった宿「ファミリーペンション魚実」さんはこんなトコだったってコトで・・・ま、食べた物の写真ばっかなんだけど・・・

R0156738.jpg

建物じたいはそんなに新しいワケじゃないけど、部屋は小ざっぱりと綺麗にしてあり設備も充実、お風呂も快適で民宿としての機能は十分に満たしております♪

R0156741.jpg

そんでもって一番大事な食事の方は・・・お客さんはオレ一人だったけど、一品ずつ出してくれる有り難い方式になってました♪ つーコトで、まずは突き出しの三品と・・・

R0156746.jpg

麦焼酎の水割りをお願いしたら「どれにしますか?」とド〜ンと用意してくれました! その他にも芋や米など焼酎の品揃えは凄いみたいなんで、焼酎好きな人にはたまらん店となってます♪

R0156747.jpg

ちなみに、作るのは御自分でどうぞ・・・って感じの楽ちんなスタイルなんで、注文がめんどくさいって人にもピッタリ♪  ってコトで、麦焼酎の「中々」ってのをチビチビやってると・・・

R0156750.jpg

大ぶりに切られたお刺身登場〜! タイとカンパチと・・・なんだっけ? なんにしても、白身魚なのに脂の乗りが素晴らしいプリプリのお刺身となっておりました♪

R0156752.jpg

・・・と感心してたら、続いてメバルの煮付けが付け合せの巨大豆腐と共に登場! 豆腐がデカ過ぎてメバルが小さく見えるけど、実際はメバルもデカかった・・・つーか、ダシを吸ったこの巨大豆腐がメッチャ美味いんですけど!?

R0156754.jpg

ちなみに小鉢も中鉢くらいある感じで、この時点で「魚実」さんの料理って普通のボリュームじゃないんだなと思ってると・・・

R0156756.jpg

カンパチの塩焼きが有無を言わさずドド〜ンと登場! キラキラと脂をキラめかせるその姿は、まさに塩焼きの王様となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0156759.jpg

そして、カンパチの塩焼きが大き過ぎたせいで分かり辛いけど、一緒に出てきたサザエもメッチャ大粒♪  中身もしっかりと肉厚で、お店のメニューに載せると「時価」って値段が付くヤツです!

R0156760.jpg

もうそろそろお腹の限界に来てるとこで「シメのご飯です〜」と持ってきたのが・・・いやいやいや冗談でしょ?・・・みたいなステーキセット!?(ご飯とステーキとお吸い物のセット)

R0156764.jpg

しっかりと限界までお腹いっぱいにさせて頂きました♪ (マジで食後30分ほど横になって動けんかった・・・) 宿のお兄さんの話によると、泊りは仕事で来てる方が結構多く、お店的には飲食店(島ではそう言うお店が少ないらしいです)として街の人達の宴会等で忙しいそうです。

R0156769.jpg

ちなみに、今の時期は宿でミカンが食べ放題となってました♪ つーか、1個しか食べれんかった・・・好きなだけ持っていってとコンビニ袋もらったけど、そんなに持って帰れんわ!( ̄▽ ̄;)

R0156765.jpg

おまけ・・・
朝飯は普通で一安心♪  朝は宿の親父さんが給仕してくれました。 んでもって、この親父さんがまたイイ人で(昨夜のお兄さんもイイ人だったけど・・・親子?)朝から色々と話に付き合って頂きました♪  魚好きで焼酎好きで目一杯食べたいって方は、騙されたと思って是非どうぞ〜!(* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 13:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

肉玉ライス

昨日一昨日と「おとなびパス」を使い、とびしましまなみ方面に行ってたんですが・・・とりあえずは新幹線で広島駅までド〜ンと行って・・・って、広島駅で降りるの初めてかも。。。

R0156533.jpg

しかし広島駅は乗り換えのみ、JR呉線に乗り換えて「とびしま海道」へ向かうべく広駅へ・・・広駅前で自転車組み立ててレッツGO〜!

R0156544.jpg

・・・と、自転車で広駅から約1分のコチラのお店で昼飯を頂きました! 某ケンミン番組で紹介されて一躍有名になった「肉玉ライス」がウリのお店「ポパイ」さんです♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156547.jpg

メニューはシンプルにこんな感じ・・・コロッケ等のトッピングや肉増しとかもあるみたいです。

R0156549.jpg

お急ぎの方用に、コロッケや玉子を乗せたオニギリとかもあるみたい・・・♪

R0156550.jpg

ってコトで、お目当ての肉玉ライスを注文・・・するやいなや、慣れた手つきで手早くササッと豚肉を炒めて、その横で目玉焼きを作ったかと思ったら・・・

R0156552.jpg

ふりかけをふりかけたドンブリ飯の上にド〜ン肉と半熟目玉焼きを乗っけて「マヨネーズ大丈夫ですか〜?」と言うやいなやブチュ〜とマヨネーズで盛り付けると・・・

R0156554.jpg

こーゆうの好きな人にはたまらない一品「肉玉ライス+肉ダブル+メンチカツ」〜! 味付けは醤油とソースがあるんかな? 詳しく聞けばよかったけど、食べるに夢中で聞き忘れた・・・まあ、味は大体想像通りのモノなんですが、実際に食べると美味いんだコレが!!(* ̄▽ ̄*)

R0156557.jpg

おそらく・・・と言うか間違いなく若い方やデブッチョさん御用達なお店ですが、時間の無い方のご用命も多い感じです。 食べてる最中にも電話注文がじゃんじゃんあり、出来上がったお弁当の肉玉ライスをサッと持ち帰るクルマの方が多数・・・(駐車場が無いからかも?)

R0156560.jpg

ジャンクなドンブリを目一杯食べたいって方は、広島県の呉市まで行って是非お試しを〜♪ (^ ^)w

posted by しらかわ at 11:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

コロッケと酒粕ソフト

昨日は山中温泉まで行って紅葉写真を撮ってたんですが・・・山中温泉と言えば街歩きが楽しい!ってコトで、昼飯食べた後でしたがコチラの「いずみや精肉店」さんでコロッケを買って・・・

DSC00049.jpg

お店の前で食べるのが美味しいんです〜♪  ちょうどコロッケが揚がったばかりで、まわりはコロッケを食べながら歩く人達ばかり・・・ こんな感じの食べ歩きを禁止してる観光地もあるみたいだけど、個人的には買い食いは食べ歩きが基本かなと。。。(当然ですがゴミは持ち帰りましょう)

DSC00051.jpg

ひと通り紅葉写真を撮り終えて、帰る前にこちらの酒屋「松浦酒造」さんにも寄ってきました!

DSC00119.jpg

知ってる人は知っている、酒粕を使ったソフトクリームが有るってコトで・・・

DSC00120.jpg

「松浦酒造」さん名物の「酒粕ソフトクリーム」〜! ホンワカと感じる酒粕の風味が嬉しい、まさに酒屋さんならではの「酒粕ソフト」となっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

DSC00121.jpg

山中温泉に遊びに行かれるって方は、色々と食べ歩きが楽しいんで是非お試し下さいませ〜!

posted by しらかわ at 15:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ベジフルたい焼き

昨日はイマイチな感じの天気の中、内灘までラーメン食べに行ってたんですが・・・その行く途中「道の駅こまつ木場潟」にトイレ休憩で寄ると・・・

R0156160.jpg

なんか見たことない移動販売のクルマが・・・なるほど「たい焼き」の移動販売ですか。。。

R0156159.jpg

つーコトで、お約束でひとつ買ってみました♪  餡にベジタブルを使った「ベジフルたい焼き」(フルの意味がいまいち分からんけど・・・)てのらしいです。。。

R0156163.jpg

おお、立派な羽根がイイ感じ♪  出来立てホカホカなのも、今の時期嬉しいっスね〜♪

R0156165.jpg

五郎島金時芋を使ったと言うそのお味は・・・こりゃオレの好きな味だわ! 芋を前面に押し出してモッチリする何かも入った、ニューウェーブ系のたい焼きとなっております♪ (* ̄▽ ̄*)

R0156166.jpg

そしてこちらが・・・より前衛的に、小松産トマトを餡に使ったヤツ! う〜む、これは新しい・・・

R0156172.jpg

と思ったけど、コレってフルーツ系餡のたい焼きですね! トマトと言われるとそうですが、僅かに感じる酸味が爽やかさを演出して、スッキリとした甘さの女子ウケしそうなお味となっておりました♪

R0156180.jpg

何時からやってるのかとか聞かなかったけど、新しいお店なのは間違い無いし普通の味のたい焼きもあったんで、たい焼き好きな方も新し物好きな方も是非一度お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 13:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

今週の竹香居

先週に引き続き、今週も「竹香居」さんでお食事会してきました〜!(* ̄▽ ̄*)w

DSC01985.jpg

つーコトで、詳細は後ほど・・・

=詳細=
詳細って言っても何食べたかってだけなんですが・・・

DSC01989.jpg

まずは↑「鶏肉と辛子」の炒め物・・・みたいなの? と、Y本くんのが大好きな「青菜炒め」!

DSC01992.jpg

何の話をしてたかと言うのは・・・ここでは書けない話ってコトで、お察し下さい。。。

DSC01994.jpg

・・・ってコトで、お約束の「餃子」(3人前)↑と「唐揚げ」(タワー)↓が登場!

DSC01996.jpg

んでもって、そろそろ専門店的な一品を・・・

DSC01999.jpg

「ホルモンとニンニクの茎炒め」↑と、オレの大好きな「黒酢の酢豚」↓!

DSC02001.jpg

たっぷりなキクラゲが嬉しい「レバーとキクラゲ炒め」! 個人的にはここのキクラゲ大好きです♪

DSC02006.jpg

ちょっと変わった器で登場の「麻婆豆腐」! 器は変わってるけど、味わいは本格派ですよ〜♪

DSC02007.jpg

そろそろこのあたりでお腹は膨れてきてるけど・・・酔っぱらった勢いって怖いですね〜ってコトで「山芋とイカときくらげの炒め物」が美味かった〜♪

DSC02010.jpg

そしてその勢いに乗って「北京ダック」も注文しちゃった!? 安くて美味いだけじゃなくて、本格的な中華料理も食べれちゃいますよ〜♪

DSC02011.jpg

ここまできたらもう最後まで載せちゃいます・・・シメのご飯は「フカヒレチャーハン」・・・だっけ?「カニ玉チャーハン」だったっけ? もう酔っぱらってて分けワカんなくなってます。。。

DSC02032.jpg

そんな出来上がってる状態でもデザートは忘れません♪  ココナッツ団子に・・・

DSC02021.jpg

ゴマ団子〜! ・・・って、5人で食べてるのに3個しかないけど、大丈夫だったんかな?

DSC02022.jpg

そんな感じでウダウダと夜遅くまでダベる、いつも通りなお食事会となりました・・・♪

DSC02026.jpg

次回は・・・そろそろ忘年会? つーコトで、またヨロシクで〜す!( ̄▽ ̄)ノ

2016年10月21日

深夜の竹香居

一昨日の夜は、某同業者仲間の講習会があったんですが・・・終了後、一緒に参加してたY本くんの強い要望(?)で、早い美味い安いの三拍子揃った中華屋「竹香居」さんに寄ってきました!

DSC01966.jpg

まずは、今日のサービス品(半額品)「トマトと玉子の炒め物」〜! トマトの酸味が玉子でまろやかに包まれて、想像の上を行く美味しさとなっておりました♪

DSC01970.jpg

竹香居さんは小さいメニューが有るんで、色々と種類を食べたいって人には嬉しいんですよね〜な、「キクラゲと豚肉の炒め物」の、小さいやつ♪

DSC01973.jpg

そしてこちらは・・・普通サイズ?「チンゲンサイの炒め物」♪  サッパリしつつも、意外にニンニクが効いててパンチがあるんだわこれが!

DSC01975.jpg

そして・・・小さいやつで注文したのに小さいのはお皿だけ?・・・な感じの「鶏の唐揚げ」の小さいやつ!  いや、これマジで小さくないし。。。( ̄▽ ̄;)

DSC01979.jpg

そんな感じで、食も進んで話も盛り上がり・・・もうお腹になにも入らないと思いながらシメのチャーハンを注文♪  ・・・いや、意外に入るもんだわ。。。 つーか、竹香居さんは沢山の種類のチャーハンがあるけど、このノーマルなチャーハンがまた美味いんですよ!!

DSC01982.jpg

つーコトで、お腹の許容量を若干オーバーしつつ、お会計は・・・今日も安くてビックリな金額!? えー、来週もまた来る予定なんで、ヨロシクで〜す♪ (* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 12:18| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ふたばのスイートポテト

こないだの日曜は朝から自転車でお出かけしてたんですが・・・やっぱりこんな天気の良い日は「河田ふたば」さんでお菓子買ってコーヒーブレイクしたくなります!( ̄▽ ̄)w

DSC09744.jpg

ってコトで、いつもの高台にある神社の特等席に向かい・・・・

DSC09745.jpg

朝にたっぷりコーヒー飲んだけど、まだまだ余裕でコーヒーあるよ〜♪

DSC09749.jpg

ってコトで、いただいたのは秋にピッタリな秋色の三色団子〜! 和菓子にコーヒーだけども、オレはこの組み合わせ好きですよ〜♪

DSC09753.jpg

そしてさらにコーヒーにピッタリな感じの和菓子・・・なのか?・・・「スイートポテト大福」!?

DSC09761.jpg

和菓子屋さんが作るスイートポテトってコトで、見た目はまんま大福餅なんですが・・・

DSC09762.jpg

中身はザックリと切られた甘いサツマイモがギッシリ〜♪  サツマイモを餡にするんじゃなくて、食感も大事にしたサツマイモの甘さタップリの「スイートポテト大福」となっておりました!

DSC09766.jpg

サツマイモが大好きな人はもちろん、普通に大福が好きな方も是非一度お試しを〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 15:49| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

腰に手を当てて飲む牛乳

三連休の最終日だった昨日、メチャ混みのラーメン博でラーメン食べてきてたんですが・・・あまりの混雑ぶりにちょっぴり嫌気がさして、どこか気持ちの晴れるトコで一休み・・・と思い、少し足をのばしかほく市の「ホリ牧場」さんに行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0155805.jpg

いや〜、ここに来るとホント心が癒やされるわ〜♪  連休ってコトでチビっ子が一杯いたけど、ラーメン博の混雑ぶりと違いホノボノ感がハンパないわ〜。(* ̄▽ ̄*)

R0155791.jpg

オレもウサギさんにエサをあげて(その辺の草ですが・・・)ホノボノした後は・・・

R0155799.jpg

お約束のソフトクリーム〜♪  イチオシになってた「金沢プリンソフト」(一番下にプリンが敷いてある)ってヤツをいただきました!

R0155811.jpg

プリンソフトを美味しくいただいたあと・・・ちょっと喉が渇いたな〜ってコトで、今までネタだと思ってたホリ牧場さんの「腰に手を当てて飲む牛乳」って牛乳を初めて飲んでみたら・・・あまりの美味さにおもわず瓶を二度見しちゃいましたよ!(* ̄◇ ̄*)

R0155823.jpg

普通の牛乳と何が違うのか分かりませんが、確実に何かが違うんで、牛乳好きの方は是非どうぞ!

posted by しらかわ at 11:53| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

幸や

昨夜は・・・最近オレのお気に入りになった小松市の居酒屋「幸や」さんで、同業者友達のY本くんと某組合の大事なお話をしてきました!

R0155531.jpg

とりあえず・・・今日はどんな料理にしますか?・・・ってコトで。。。

R0155537.jpg

本日の豚肉料理と、本日の鶏肉料理を注文! まずは、ゆで豚のサラダ仕立て〜♪  ヘルシーだけどもボリュームたっぷりで、野菜と共にモリモリ食べれちゃうステキな一品!( ̄▽ ̄)ノ

R0155533.jpg

そして鶏肉のピカタ韓国風仕立て?! 薄い卵の層に包まれた柔らかな味わいの鶏肉を、キムチでピリッと仕上げたビールのつまみに最高な一品となっておりました♪

R0155536.jpg

続いては、串焼きの三連チャン! 大振りな串が嬉しい「牛ハツ」〜♪

R0155539.jpg

お次は・・・甘辛いタレでいただく「牛大腸」〜!

R0155541.jpg

そしてとどめに「豚トロ」〜♪  どれも大ぶりでボリューム満点な串焼きとなってます!

R0155543.jpg

このあたりから結構酔っぱらって若干記憶が曖昧になって来てますが・・・ここからが「幸や」さんの本領発揮!? ちょっぴり中華風の「牛タンのシチュー」がイイ味出してました♪

R0155545.jpg

そして・・・作り方聞いたのに忘れちゃったけど・・・「豚足のパリパリ焼き」がシビレる美味さ! パリッと香ばしいのに中身はシットリ美味しい豚足のコラーゲン。。。

R0155547.jpg

ここまで見事に肉料理ばかりですが・・・シメもやっぱり肉料理! 「特製豚カツのサラダ仕立て」でトドメをさしました!(* ̄▽ ̄*)w

R0155548.jpg

いや〜やっぱり「幸や」さんの肉料理は最高っス〜♪ って、魚料理もメニューにあるけど、そーいや食べたことないな・・・次回は「本日の魚料理」も食べてみようと思います♪ ( ̄▽ ̄;)
posted by しらかわ at 15:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

白エビバーガー

こないだの月曜日は午後から雨の天気予報ってコトで、自転車でのお出かけはサックリと諦め、クルマで富山の高岡方面へ・・・久々に山の上にあるつけ麺のお店に行くと。。。

R0153338.jpg

見事にやってなかった・・・定休日なのか、時間が遅かったのか(たぶんこれ)・・・まあ、お楽しみは先にとっとく方なんで次回の楽しみってコトにしときます・・・( ̄▽ ̄;)

R0153342.jpg

お昼もだいぶ回ってたんで、どうしようかと考えを巡らすと・・・そーいや、以前から気になってたモノがあった・・・ってコトで、やってきたのは「道の駅新湊白エビ」!(正確には「道の駅カモンパーク新湊」らしいです・・・)

R0153396.jpg

以前来た時はやはり時間外で食べれなかった、白エビをメイン食材にしたハンバーガー・・・

R0153398.jpg

念願の白エビバーガー・・・の他にも美味そうなのが一杯・・・とりあえず、ハンバーガーだけじゃ物足りない感じなんで、その他の美味そうなヤツも一緒に♪

R0153401.jpg

つーコトで、白エビバーガー頂きま〜す! 単純に白エビのカキ揚げを具にしたバーガーなんですが・・・とりあえずお腹減ってたんで美味かった♪ しっかりと白エビの味と食感を感じるナイスなハンバーガーとなっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0153411.jpg

そして、いみず焼そば(白エビの焼そば)とシーちゃんたこ焼き(白エビ入りたこ焼き)で、見事な白エビ尽くしとなっております! って、この組み合わせは結構お腹にくるね・・・( ̄▽ ̄;)

R0153416.jpg

つけ麺は残念だったけど、おかげで長年の懸案事項だった「白エビバーガー」を食べる事ができて大満足♪ ついでに「いずみ焼きそば」と「シーちゃんたこ焼き」も食べれて、有意義な休日ドライブとなりました! ちなみに、帰りはこないだ装着したETCを早速活用・・・つか、使ってみたかったんです♪

posted by しらかわ at 09:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする