2017年05月15日

昌徳園〜燕軍

昨日は仕事が終わった後に、某組合の楽しい仲間たちと「昌徳園」さんで焼肉してきました〜!

DSC02081.jpg

ちょっぴりフライング気味に到着して、ハイボール飲んで待つことしばし・・・

DSC02087.jpg

全員揃ったトコで、あらためて乾杯〜!

DSC02088.jpg

ナニはともあれとりあえず焼きます! まずはド〜ンと若鶏を乗っけて・・・

DSC02096.jpg

その鶏の焼けるのを待つあいだ、上シロの皿を眺めつつハイボール飲んで・・・

DSC02097.jpg

若鶏をやっつけたあとは上シロとハラミを同時焼き!

DSC02104.jpg

残り一皿だったミノは大切に焼いて・・・

DSC02108.jpg

ミノが無かった分はハラミを追加注文!

DSC02115.jpg

カルビも追加注文したんだっけか・・・?

DSC02133.jpg

上シロはタレ味で追加注文♪

DSC02135.jpg

あらためて写真を見ると、肉しか食べてない事に気付いた・・・けど、最後に本日の主役でもあるK田くんがユッケジャンうどんを注文!

DSC02140.jpg

一口だけおすそ分けして頂きました♪  辛くて美味いツルシコうどんが最高っス〜!

DSC02141.jpg

そんな感じで飲み食いして、イイ時間になったんでそろそろ・・・と思ったけど、飲み足りないY本くんの提案で、歩いて3分の「燕軍」さんで二次会突入〜!(* ̄▽ ̄*)ノ

DSC02144.jpg

嬉しい事に、燕軍さんではこないだまで無かったハイボールがメニューに登場!

DSC02147.jpg

その勢いで、もう食べれないと思ってたけど揚げシュウマイと・・・

DSC02151.jpg

なぜかゴマ団子を注文して、この日何回目かのとりあえず乾杯〜♪

DSC02154.jpg

翌日は休みなんで、ちょっと強気になってるY本くんは丸ごと揚げニンニクを注文! オレはその香りだけで飲めます・・・♪

DSC02156.jpg

そしてもっと強気な人がいました! 欲張りな注文も受けてくれる燕軍さんに無茶言って、チャーハンベースの天津飯・・・だっけ?・・・を作ってもらったN男くん。

DSC02158.jpg

よく食べれるね〜とか言いながら、しっかりとおすそ分けしてもらいましたが・・・贅沢な美味さの天津飯チャーハンとなっておりました! お店がヒマな時間帯ならある程度のお願いは聞いて頂けるみたいなんで、お好きな方はそのあたりの空気読んで是非どうぞ〜♪

DSC02161.jpg

そんなムチャな注文を聞いて頂いたあげく、揚げゴボウをサービスしてもらったりして・・・これがまたサックリと美味しくて、もう入らないと思ってたお腹に入っていきました♪

DSC02163.jpg

最後のシメは必ず食べるY本くんが最後にしっかりとチャーハンを注文! う〜ん、漢だ♪

DSC02167.jpg

最後の最後に、燕軍さんから嬉しいサービス! 燕軍印のエコバックをプレゼント〜♪ しっかりと大切に使わせて頂きます。。。

DSC02169.jpg

ってコトで、早速その帰りに隣のサークルKでお買い物♪ これは確かN男くんのオゴリだっけ?

DSC02170.jpg

つーコトで、なんだか久々に暴飲暴食しちゃいました・・・ってお話でした♪ ( ̄▽ ̄;)w


posted by しらかわ at 21:48| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

藤井精肉店

先日のお休みの事・・・某同業者仲間の大事な会合が、寺井町の「藤井精肉店」さんの二階でおこなわれました! ナゼに肉屋の二階なのかと言うと・・・

R0159704.jpg

会合あとの・・・コレ! 牛肉の品評会ではなくて・・・

R0159717.jpg

藤井精肉店さんの二階では「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」を食べさせてくれる座敷があるんです!(焼肉もあるんだっけ?)

R0159719.jpg

久々に食べたすき焼きも美味かったけど、個人的にはこのしゃぶしゃぶが美味かったわ〜! つーか、コレはやっぱり肉が美味しいからなのかも・・・♪

R0159729.jpg

そして、しゃぶしゃぶ鍋には豚肉も・・・これもまた違う味わいで、どんだけでも食べれる〜!

R0159733.jpg

3〜4回は肉のおかわりしてた様な気がするけど、同じ肉画像ばかりで写真にあまり彩りが感じられなかったんで・・・ここでいきなりシメの「うどん」投下! 煮詰まって肉のエキスがたっぷり滲み出た割り下と卵で食べる「うどん」は、間違いなく美味しいですよね♪

R0159753.jpg

そしてしゃぶしゃぶ鍋に方にもうどん投入! う〜む、これは贅沢過ぎる・・・つーか、この肉のエキスたっぷりの鍋汁って持って帰れないんだろか。。。

R0159754.jpg

すき焼きもしゃぶしゃぶも久しぶりに食べたけど、こんなにも美味しいモノだったんですね〜♪  これはやっぱり肉屋の肉だから・・・いや、皆でこうして食べるのが美味さの秘訣なんかな?

posted by しらかわ at 09:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

みんなでお寿司

基本的に寿司屋さんにはあまり行かないオレですが、こないだの日曜・・・年に一度の某組合の会合前に、なんか毎年恒例みたいになっちゃった、みんなでお寿司〜♪

R0159059.jpg

今年のお店は、ランチが手頃でお昼は予約必須の寿司の名店「大西」さん! ランチに付いてくるこのブリ大根がいきなり美味い♪  さすがお寿司屋さんのはひと味違うね〜とか言ってたら・・・

R0159072.jpg

この茶碗蒸しも美味くてビックリなんだなこれが! きっとイイ出汁を使ってるんですね・・・と言うか、その出汁の取り方が根本的に違うんですね・・・たぶん。。。

R0159078.jpg

なんてコト言ってるうちに、ランチのお寿司登場〜! 美味しいお寿司は見た目も違う、美味しい物は食べる前から美味しそう・・・なのは全ての食べ物共通ですね♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0159082.jpg

posted by しらかわ at 13:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

燕軍で前後不覚

一昨日の日曜日の夜・・・某組合の仲間内の会合で、またしても?って感じで2週連続となる「燕軍」さんにまたしても行ってきました!( ̄▽ ̄;)w

DSC02035.jpg

そんなまたしてもな感じで頂くのは、先週と同じ感じのメニュー・・・

DSC02040.jpg

・・・じゃつまんないので、なるべく食べてないメニューを中心に注文! エビマヨ炒めは若干ピリッとする何かの味付けが効いて、焼酎の水割りがさらに美味しくなるわ〜♪

DSC02045.jpg

同時に注文したエビチリも相まって焼酎が進む進む・・・

DSC02047.jpg

そんでもってコレが牛肉炒め・・・だっけ? 中華風味付けの牛肉炒めってコトで。。。

DSC02050.jpg

こちらの中華風味付けのイカの炒め物も酒のツマミに最高っス〜♪

DSC02055.jpg

山椒が効いたマーボー豆腐は・・・N男くんのリクエストだっけ? ・・・って、このあたりで今日はやたらピッチが早いコトに気が付いた・・・頃には時すでに遅し。。。

DSC02057.jpg

M本ちゃんが注文した味噌ラーメン(チャーシュー増し)を一口もらって食べた様な記憶はあるけど・・・(写真はちゃんと撮ってる・・・)

DSC02063.jpg

ヤキソバは・・・食べた様な食べなかった様な・・・

DSC02068.jpg

コレに至っては(天津飯?)全く覚えてない・・・つーか、写真撮ったのオレじゃないよね?

DSC02070.jpg

そんな感じで、支払いが済んでコンビニでアイス買って(買ってもらった?)家まで送ってもらったのは記憶にあるけど・・・なんかスミマセン、途中の記憶が抜けてます。。。( ̄ω ̄;)

posted by しらかわ at 14:43| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

燕軍×2

こないだの月曜は、夕方から金沢駅前のホテルで某組合の会合(なんだったかのお祝い)があったんですが・・・

R0158790.jpg

そんな堅苦しいトコでは飲み食いした気にならない・・・ってコトで、小松まで帰ってきてから、一緒に行ってたY本くんと、こないだ行って気に入った「燕軍」さんで軽く2次会〜♪

R0158791.jpg

う〜む、やはり俺たちはこーゆうお店の方が落ち着くわ〜。 高級そうなホテルの食事の前菜よりも、餃子の方が美味しく感じるのはナゼでしょう・・・♪

R0158794.jpg

そして、高級そうなホテルでは絶対出てこなそうな豚足の甘辛煮は間違いなく美味しいし・・・

R0158795.jpg

手作りだと言う肉団子にいたっては、高級ホテルの中華料理顔負けの美味さ!

R0158800.jpg

前回は、チョイ飲み系の中華屋さんとか言っちゃったけど、実はメッチャ本格的中華屋さんでしたごめんなさい・・・。( ̄▽ ̄;)ゞ

R0158801.jpg


そんな感じの夜だった日の翌日・・・今度はウチで某組合の会合があり、その流れで・・・今度は皆して食べる気マンマンで、2日連続の「燕軍」さんに行ってきてました!

R0158843.jpg

まずは「唐揚げ大盛」と「餃子」(写真ピンぼけのため割愛)と・・・

R0158845.jpg

手早くできる「チャーシュー盛り合わせ」とかで乾杯〜♪

R0158848.jpg

・・・したところで、本格中華の「酢豚」〜! う〜ん、これぞオレの求めていたビジュアル♪

R0158849.jpg

とかなんとか言ってるウチにオレの分が無くなる〜

R0158851.jpg

・・・なんて心配ご無用、続けざまに登場の「砂肝炒め」〜!

R0158854.jpg

と、間髪入れずに「ホルモン炒め」も登場! 相変わらず肉系の料理が大好きやね〜みんな。。。

R0158859.jpg

と思ってたら・・・中華料理の王道、辛さが嬉しい「麻婆豆腐」も注文してた〜♪

R0158864.jpg

そして昨日食べて美味しかった「豚足の甘辛煮」〜! ここのは脂が綺麗に処理されてて、豚足のゼラチン質を思う存分味わえます♪(* ̄ω ̄*)チュパチュパ

R0158868.jpg

そろそろイイ感じで出来上がってきたトコで・・・シメの先陣を切ってM本ちゃんが「チャーシューメン」を注文! みんなの一口くれ攻撃を横目に・・・

R0158869.jpg

オレは「担々麺」の辛さ控えめを注文! ゴマの甘さが前面に出たチョイ辛の担々麺はシメにピッタリ・・・と思ったら、後から辛さがジンジン来たかも。。。

R0158878.jpg

それを横目に・・・ラーメンよりチャーハン派のY本くんは「醤油チャーハン」(だっけ?)の大盛(?)を、男らしく豪快に注文!?

R0158881.jpg

そして、ラーメン好きで辛いの好きなK田くんは・・・これまた男らしく「担々麺」の辛いの増し!

R0158882.jpg

見た目は同じ様な感じに見える担々麺ですが、オレには味見する度胸はありませんでした。。。 つーか、見事に完食しちゃってるし・・・

R0158890.jpg

やっぱり中華は大勢で来ると色々食べれて楽しめますよね〜♪  そんな「燕軍」さんは、今のとこ年中無休で夜遅くまでやってるんで、気になる方は是非どうぞ〜!(* ̄▽ ̄*)w

posted by しらかわ at 13:00| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ろばた焼き 盛ちゃん

朝から横殴りの雨が降りしきるイマイチな天気だった本日・・・そんな天気だからこそ?クルマ走らせ一路能登へ! 先月も食べに行ってたけど、今月も能登の牡蠣を食べに来ちゃいました〜♪  中島町で牡蠣の養殖もしてるお店「ろばた焼き 盛ちゃん」さんです!( ̄▽ ̄)w

R0158580.jpg

なにはともあれ、とりあえず牡蠣〜! 網に乗せちゃった後なんで少なく見えるけど、ホントは山盛りでやってきます。 と言うか、あとからもうひと山やって来た・・・とにかく、後から追加注文したくなるなんてコトはありません♪

R0158585.jpg

その牡蠣を焼いてる間に登場!・・・な、酢牡蠣。。。ってこの酢牡蠣、もしかして一手間かけてる? なんだか妙にふっくらしてクリーミ〜♪  酸っぱさよりも牡蠣の旨味が前面に押し出してくる、今まで食べた事のない味わいのナイスな酢牡蠣となっておりました!(* ̄▽ ̄*)

R0158588.jpg

しかしやはり本命はこちら! 焼き立ての焼き牡蠣に勝るもの無し!! 

R0158599.jpg

そしてこちらの焼き牡蠣は、なんと炭火焼き! つーか、その辺はあんまりこだわりの無いオレなんですが・・・この炭火で焼いた牡蠣が美味かった!! もしかして牡蠣そのものが美味いのかもしれませんが、ちょっぴり炭火パワーを見直しました。。。( ̄▽ ̄;)

R0158598.jpg

そして、焼き牡蠣に続く牡蠣料理のスーパースター、牡蠣フライ〜! ・・・うん、やっぱりオレの一番好きな牡蠣料理は、この牡蠣フライに訂正させて頂きます♪

R0158601.jpg

そんな感じで牡蠣フライに感動しつつ・・・その合間にも焼き牡蠣を食べて・・・って、ホント何個でも食べれるわ・・・

R0158604.jpg

なんて事してたら、今回も大当たり〜! 牡蠣の身の横に茹だった小さいカニ発見♪  牡蠣を食べに入り込んだのか牡蠣に食べられたのかは分かりませんが、茹だった牡蠣汁と共に美味しくいただきました。。。

R0158608.jpg

そうこうしてるうちに、シメの牡蠣メシが牡蠣のお吸い物と共に登場。 牡蠣って、ダシを取っても美味いんですよね〜♪  ・・・つーか、やっぱりこちらのお店「牡蠣そのもの」も美味しいんだけど、基本的に料理(調理)が美味いんだわ!(* ̄▽ ̄*)w

R0158615.jpg

こちらのお店「ろばた焼き盛ちゃん」さんは、なんの予備知識も無く来ちゃったんですが・・・なんだか平日なのにエラく忙しそうでした。(もうちょっとタイミング悪かったら食べれなかったトコだったみたい・・・) ホントに家族経営のお店みたいなんで、予約は必須な感じとなっております。

R0158617.jpg

ちなみにメニューはこれ(コース)一種類なんで、予約の際も迷う必要なし! 炭火で焼いた絶品の牡蠣が食べたいって方は、是非とも予約して食べてきちゃって下さいませ〜♪ ( ̄▽ ̄)ノ

posted by しらかわ at 22:43| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

燕軍

昨夜はウチの近所の料理屋で某組合の会合があったんですが・・・会合終了後、ちょっぴり飲み足りないと言うY本くんと二人で、その近所に新しくオープンした中華屋「燕軍」さんで軽く2次会♪

R0158399.jpg

会合でご馳走をたらふく頂いてきたんで、ココでは軽く・・・エビの揚げたヤツと・・・

R0158401.jpg

お勧めメニューらしい餃子で乾杯〜♪  あとは軟骨の唐揚げを食べたけど、それは写真撮り忘れ・・・つーか、お店の雰囲気の良さに二人で盛り上がり過ぎて写真どころじゃなくなってました!

R0158404.jpg

ってコトで、近いウチにまた行ってくるんで、「燕軍」さんの詳細はその時にでも・・・( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 13:27| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

牡蠣

本日は・・・ここんとこ冬になったら毎年食べに行ってる気がする、能登の牡蠣を目指して七尾市中島町の「宮本水産」さんの牡蠣小屋に行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157937.jpg

まずは、慌てず騒がず「牡蠣コース」を注文・・・焼き牡蠣に牡蠣フライと牡蠣釜めしとお吸い物がセットになった基本のメニューですね。。。

R0157943.jpg

焼き方はお店のお姉さんが親切に教えてくれるのでノープロブレム! 思ってるより結構早く焼ける感じなんで、焼き始めたら牡蠣に集中!!

R0157950.jpg

つーコトで、熱々の焼き立てをハフハフしながら頂きま〜す♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157951.jpg

焼き牡蠣に集中してハフハフしてると、なにやら横からイイ香りが・・・

R0157961.jpg

牡蠣釜めしの香りに誘われて、ついつい牡蠣フライを追加注文! ま、お約束ですけど・・・♪

R0157967.jpg

そうこうしてると牡蠣釜めしの炊きあがり〜! と思ったけど、少し蒸らすと美味しくなる・・・

R0157973.jpg

・・・ってコトで、蒸らしてるうちに残りの焼き牡蠣をハフハフ♪

R0157964.jpg

能登まで来て食べる牡蠣は、ひと味もふた味も美味しく感じるのはオレだけでしょうか・・・ つーコトで、今年も目一杯能登の牡蠣を堪能させて頂きました!

R0157979.jpg

まだ1月なんで、今年はもう一回くらい来れたらイイな〜なんて考えてたりもしてます♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 21:55| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

七草粥

全国的に成人の日ってコトで祝日だった本日・・・そんなお祝いの日とはまったく関係なく、某組合の新年会にお呼ばれして小松市梯町の料理屋「なかで」さんに行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157777.jpg

ぶり大根に始まり、お造り、照り焼き、カニ(写真撮れてなかった)と、素晴らしいお魚が一杯♪

R0157778.jpg

グーグルマップには鮮魚店とあり、料理屋さんとしてはあまり目立たないんだけど・・・

R0157781.jpg

そんなに宣伝しなくても、料理が美味けりゃお客さんはやって来るってコトですね。。。

R0157784.jpg

そんなステキ過ぎる料理の最後を締めくくったのが・・・

R0157786.jpg

正月もあけたこの時期にぴったりな「七草粥」〜! 七草粥にしてはやや贅沢な感じに見えなくもないけど、やはりこの時期に食べるお粥さんはありがたみを感じるわ〜♪

R0157791.jpg

・・・ってコトで、本日もオモシロおかしくお腹一杯な新年会となりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157792.jpg


posted by しらかわ at 22:40| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

サバエドッグ

先日福井方面でラーメン食べた帰り道・・・以前から気になってたけど中々行けてなかったお店、福井県は鯖江市の「ミート&デリカささき」さんに寄ってみました!

R0157610.jpg

本来はお肉屋さんなんですが、肉系の惣菜やお弁当なんかも取り扱ってるステキなお店♪

R0157613.jpg

その惣菜&弁当コーナーで売られてる「サバエドッグ」を食べてみたかったんです! テレビで紹介されて有名になったのもあって、芸能人のサインが沢山おいてありました。。。

R0157614.jpg

つーコトで、早速ひとつ買ってみた〜! 注文を受けてから揚げるんで少し時間がかかりますが、やっぱり熱々揚げたては嬉しいですよね〜♪

R0157626.jpg

ようは細長い肉巻きオニギリを割り箸にぶっ刺して衣をつけて揚げちゃった、そして仕上げに例のソースをかけてソースカツ丼風の味わいも持たせた、ある意味デラックスなホットドック風惣菜(?)となってます。 今回は奮発してチーズトッピングをしてみたけど・・・これがまた美味そう!

R0157628.jpg

確かにこれってソースカツ丼風の味わいだわ! チーズトッピングもいい感じで(他にも色々トッピングありました)流行るのも納得の美味しさとなっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157630.jpg

そして・・・サバエドッグ1本じゃ悪いかと思い、お肉屋さん定番の惣菜「唐揚げ」も購入〜♪  これがまたカリッと揚がってるタイプのジューシーなやつ!! もしかするとサバエドックが美味しいんじゃなくて、このお店の惣菜全てが美味しいんじゃ・・・?!

R0157636.jpg

お店の雰囲気からしてそんな予感はしてたんで・・・実はこちらの品物も購入しちゃってました♪

R0157617.jpg

これが正月の勢いってヤツでしょうか・・・

R0157638.jpg

つーコトで、軽くチンして食べてみた・・・ら、このうえなく贅沢な正月の夜食となりました! 薄く味は付いてるのでそのままでもOKって事でしたが、軽く塩コショウすると最高のつまみに! 炙ってそれらしいソースで仕上げると、高級なお店で出てくるメイン料理みたいになっちゃうかも?!

R0157648.jpg

いや〜なんだか正月早々贅沢しちゃったわ〜♪  ローストポークはまだ少し残ってるんで、しばらく正月気分を引っ張れそうな雰囲気です・・・( ̄▽ ̄;)

posted by しらかわ at 12:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする