2017年01月05日

酉年の鶏っぷ

1月3日は天気がイマイチだったんで、家でゴロゴロしてたんですが・・・腹がへったんでラーメンでもと思い、やってるトコ調べたら・・・酉年に相応しいラーメン屋さん見っけ!

R0157590.jpg

福井県越前市のラーメン屋「麺屋鶏っぷ」さんで、酉年に相応しいラーメンを頂きました!

R0157592.jpg

前回前々回とパイタン系をいただいたので、今回はあっさりの「鶏そば」で・・・( ̄▽ ̄)w

R0157594.jpg

ちなみに・・・日曜日と第二第四月曜日がお休みらしいので、来店のさいはご注意を。。。

R0157597.jpg

つーコトで、この日いただいたのは「鶏そば塩+大盛+味玉+海苔+和え玉」の組み合わせ! ・・・って、もうこれ食べる前から美味しいの分かっちゃうタイプのラーメンだわ!!

R0157599.jpg

アッサリタイプと言いながらも、旨味濃度は超濃厚!(こってりじゃないよ) このうえなく贅沢な仕様だろうなと言うのが素人のオレでも分かる、旨味の濃い〜ナイスな味わいのラーメンとなっておりました♪  そして、麺を食べ終わったところで「和え玉」登場!

R0157603.jpg

具の少なめな混ぜソバみたいな見た目ですが、とりあえずしっかりかき混ぜ頂くと・・・やっぱ麺が美味いんだよね〜って、それだけでも満足しちゃうトコですが、半分食べたトコでスープにIN!

R0157604.jpg

普通の替玉とは少し違う味わいの「和え玉」と言うコトになっておりました♪ (* ̄▽ ̄*)w

R0157607.jpg

そんな感じで、酉年の今年に相応しいラーメンをいただく事が出来ました! つーか、酉年じゃなくても美味い事には変わりないんで、ちょっと遠いけどこれからも食べに行くと思います♪

posted by しらかわ at 14:06| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

青島食堂

昨日一昨日と新潟方面に遊びに行ってたわけなんですが・・・ 新潟と言えば美味しいラーメンが沢山あって、何を食べるか非常に迷い、やってきたのが長岡市の宮内駅前・・・

R0157330.jpg

に、ド〜ンと店を構える「青島食堂駅前店」さん! 以前も一度食べたコトがあったんですが(駅前店じゃない方ね)やはりこの駅前店で食べてみたかったんですよ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

R0157341.jpg

つーコトで、入り口横の券売機で食券を買って・・・

R0157332.jpg

頂いたのは「チャーシューメン+チャーシュー増し+メンマ増し」の組み合わせ! う〜む、やはりこの長岡しょうが醤油はオレのツボにピタッとくるわ〜!(* ̄▽ ̄*)

R0157335.jpg

柔らかめのチュルんとした麺と、濃いめだけど生姜の風味が効いたスープの組み合わせ、そして肉感タップリのチャーシューのアクセントでグイグイ食べさせてくれる、これぞ長岡しょうが醤油ラーメン!・・・って感じの、大満足な一杯となっておりました♪

R0157338.jpg

長岡まではちょっと遠いですが、行く機会がありましたら是非どうぞ〜! ・・・ちなみに、お店の裏に新しく専用駐車場が出来てたんで、クルマでお越しのさいはコチラへどうぞ。。。

R0157342.jpg


posted by しらかわ at 10:23| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

尾道ラーメン

もう先週の話になっちゃったけど・・・先日の「とびしましまなみ海道ツーリング」で、最後に尾道に寄って、念願の「尾道ラーメン」を食べてきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0157038.jpg

って、実は予定してたお店とは違うんだけども・・・電車の時間が迫ったきてたってコトで、駅から近いコチラのお店「尾道らーめんベッチャー」さんで頂くことに♪

R0157040.jpg

つーコトで、頂いたのは「ベッチャーらーめん+チャーシュー+唐揚げ(別皿)」の組み合わせ! いや〜やっぱ尾道で食べる尾道ラーメンは一味違うわ〜♪  とか言いながら、実は尾道ラーメンの定義ってよく分かってないんだけどね・・・。

R0157050.jpg

それでも有名人のサイン色紙とかがズラッと貼ってあったりするところを見ると、ここもそれなりに有名店なんだろな〜なんて思ってたら・・・

R0157051.jpg

なんと某国営放送の自転車旅番組に出演中の、H野S平さんのサインも!? お店のお姉さんに話を聞くと「ああ、あれってホントにアポなしで来るからビックリやわ〜」って、その放送見逃してた!

R0157054.jpg

ちょうど昼の時間帯を外れてお客さんはオレ一人だんったんで、色々とその時のお話を伺う事が出来ました♪  H野S平さんのファンの方でラーメン好きな方は、「尾道ラーメンベッチャー」さんで是非とも尾道ラーメンをお召し上がり下さいませ〜♪ ( ̄▽ ̄)ノ

おまけ・・・
向島から尾道に渡る前、向島の尾道渡船乗り場近くにあった「後藤鉱泉所」というちょっぴりクラシカルな清涼飲料水とかを作ってる工場に寄って・・・

R0157011.jpg

なんかテレビでも紹介されてたらしい、ちょっぴりレトロな感じのサイダーを飲んできました! この昔懐かしい感じのサイダーやラムネなんかが人気らしいですが・・・

R0157014.jpg

その昔懐かしいサイダーが入ってる冷蔵庫も凄く昔懐かしいんですが・・・投げやりな感じでカレンダーの裏に「昔なかしい・・・」とか書いあるトコもなんとなくイイ雰囲気で、ほんの150円ほどでレトロちっくな雰囲気を味わえるステキなスポットになってました♪

R0157015.jpg

尾道で尾道渡船に乗る機会がありましたら、是非こちらで休憩してみて下さいませ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 16:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

一泊2日で和歌山ラーメン

昨日一昨日と連休だったんですが・・・実は某組合の一泊バス旅行で「5つの世界遺産を巡る南紀周遊の旅」ってのに参加してきました! つーコトで、一日目は「高野山奥の院」を巡って・・・

IMG_3101.jpg

南紀白浜温泉のデカい温泉旅館(ホテル?)に泊まってお約束の宴会で盛り上がり・・・

IMG_3133.jpg

宴会終了後は部屋で盛り上がり・・・その後は、お約束の和歌山ラーメンで〆るべく、ホテル内にあった和歌山ラーメンのノボリがあるちょっぴり怪しいお店で・・・

IMG_3185.jpg

軽く二次会風な感じで和歌山の美味い物をいただきつつ・・・

IMG_3188.jpg

コレを食べないとおさまらない、和歌山県で食べる「和歌山ラーメン」を頂いてきました〜!

IMG_3193.jpg

まあ、結構いい感じで酔っぱらいになってたんで、味の事はとやかく言えないんですが・・・やはり温泉のシメに食べるラーメンは最高です! ってコトで・・・( ̄▽ ̄;)w

IMG_3194.jpg

旅行の詳細はまた後日・・・と言ってもこれまたグタグタだったわけなんですが・・・気が向いたらイイ感じで写真の整理ができたらUPしときます。。。

posted by しらかわ at 23:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

猫と鶏

昨日は月に一度の火曜日休み・・・ってコトで、以前から気になってた福井県越前市の猫のいるお寺、「御誕生寺」さんへ行ってきました!( ̄▽ ̄)ノ

R0155634.jpg

・・・って、来てみたはいいけどあんまり猫の姿が見えない・・・と思ったら、ちょうどお昼寝の時間だったのか?クルマの下の日陰でゴロリ。。。

DSC09635.jpg

木陰の下のベンチを独占・・・の、太っちょシマシマなヤツ。。。

DSC09637.jpg

お堂の前の特等席で優雅に寝ころぶヤツ・・・などなど、隠れるように10匹くらい境内のあちこちに散らばっておりました♪

DSC09643.jpg

そして中にはマジで隠れてこちらを観察してるヤツも・・・って、実はこいつが一番人懐っこく擦り寄ってきてたけど。。。

DSC09653.jpg

ちなみに・・・境内にいた地元の人っぽい方に聞いたところ・・・お寺の中にはあと30匹位いるって話で、表に出てきてる猫ちゃん達は人見知りしない社交的なヤツだそうです。。。 どうりで近づいても微動だにしない猫ばかりだと思った・・・( ̄▽ ̄;)

DSC09687.jpg

そんなこんなで、猫ちゃんたちと楽しい一時を過ごした後は・・・福井市内での営業を終え越前市へ引っ越した「麺屋 鶏っぷ」さんへ、鶏まみれなラーメンを食べに行ってきました!

R0155663.jpg

ってコトで、頂いたのは「鶏白湯くろ+大盛+海苔+味玉」の組み合わせ♪  前回の鶏白湯醤油も良かったけど、マー油のコクでさらに白湯スープの旨味を持ち上げ、今まで味わった事のない美味さの鶏白湯ラーメンとなっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0155651.jpg

そしてサイドメニュー(と言うか締めメニュー?)は和え玉(替玉)でも良かったのですが、もう一つの「にぼ茶めし」で締めるコトに! これ↓に残ったスープをお茶漬けの様にかけて食べたら・・・美味くないわけ無いですよね♪

R0155658.jpg

つーコトで、福井県越前市は猫と鶏で大満足できるトコとなっておりました・・・♪  ちなみに、福井市内時代に問題となっていた鶏っぷさんの駐車場なんですが、新しいココでは第二駐車場もあったりして、そのあたりの事はオールクリアとなっております!

R0155665.jpg

越前市へお出かけの方は、猫もイイけど鶏っぷさんもイケてますよ〜って話でした。。。( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 20:27| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

豚人

こないだの休みは滋賀県まで足を伸ばしてたんですが・・・やっぱりラーメン食べて来てました! この日はコッテリと決めてたんで・・・関西方面を中心としてチェーン展開してる「豚人」グループのラーメン屋、「豚人なかまる 栗東店」さんでコッテリしてきました♪ ( ̄▽ ̄)w

R0153197.jpg

つーコトで、人気ナンバーワンになってる「とこ豚骨+チャーシュー+味玉」(替玉制で大盛の設定は無し)と、ボリュームがあるらしい「唐揚げ」を注文して・・・

R0153199.jpg

自分で小皿に取ってくる方式の無料のトッピング(色々と種類ありました)の、高菜をつまみつつ待つ事しばし・・・

R0153206.jpg

まずは最初に唐揚げ登場! って、このボリュームを目の前にした時点でなんかヤバイ雰囲気・・・

R0153207.jpg

圧倒的ボリュームの唐揚げ食べてると・・・ラーメン着丼! 良かった、これはそんなに大きいドンブリじゃなかった・・・濃厚さも超濃厚って程で無く、オレ的には普通な濃厚さでこれまた一安心♪

R0153212.jpg

やはりチェーン展開する様になると、尖った部分が丸くなって来るみたい・・・。 しかし味的にはオレ好みの、コッテリコテコテな一品・・・つーコトで、替玉投入〜! って、ここで気付いたけど、なんと替玉無料の太っ腹!(よく見たら壁にデカデカと張り紙してあった・・・)

R0153217.jpg

ちなみに、替玉は何回でもお代わりOK!との事でしたが・・・スープが全然足りなかったりして。。。 まあ、唐揚げもボリューム満点だったんで替玉一回で十分満腹になってますが・・・♪

R0153219.jpg

流行りの言葉で言うと、コスパ高めなお店・・・って事なんで、お若い方はもちろん食べる量が多目な方も安心してガッツリ食べることが出来ると思われます♪  そのへんが気になるって方は、そこらへんがお勧めなんで是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 12:43| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

新幹線で末弘軒

もう先週の話になりますが・・・実は先週の月曜日、北陸新幹線に乗って・・・

R0152386.jpg

富山まで行って来てました!(天気予報は晴れだったけど雨降ってた・・・)

R0152405.jpg

富山市内までは、富山駅の駅ビルの中から乗車出来るようになった「富山地鉄市内軌道線」で・・・いや〜雨降ってても濡れずに乗れるって素晴らしいですね〜♪

R0152424.jpg

偶然乗った電車は、7000系と呼ばれる古いヤツを改装して「レトロ電車」として復活させた最新鋭機・・・つっても、やっぱ古いんでガタゴトいい味出してました。。。

DSC09386.jpg

その市内軌道線で向かったのは・・・富山市内のど真ん中、元「大和百貨店」があった場所に新たに建てられた近未来的なビル「TOYAMAキラリ」で・・・

DSC09398.jpg

そのすんごい中身にあんぐりしながら・・・

DSC09446.jpg

アート過ぎて訳わかんないガラスのオブジェとかを見て時間を過ごした後は・・・

DSC09430.jpg

本日のメインイベント、以前から気になってけど初めて来ました・・・な「末弘軒」さんで・・・

R0152449.jpg

お目当てのワンタンメンを頂きます!( ̄▽ ̄)ノ

R0152450.jpg

この日はちょっぴり贅沢して、ワンタンメンにチャーシューをプラスした「チャーシューワンタンメン」(そのまんまやけど・・・)をチョイス!

R0152452.jpg

琥珀色のスープに浮かぶワンタン・・・はチャーシューに隠れて見えませんが、ワンタンメンと言うだけどあって麺よりワンタンの方が多い感じ?! そのワンタンは箸でつまめない程の柔らかさで、レンゲですくってチュルンといただく、まさに雲の様なトロける味わいとなっておりました♪

R0152453.jpg

念願だったワンタンメンを堪能した後は・・・他にもいろいろ寄り道したけど・・・ポートラムこと「富山ライトレール富山港線」(キティちゃん電車)に乗って・・・

DSC09501.jpg

JR時代から(旧国鉄時代から?)活躍してた東岩瀬の駅舎を見学したり、岩瀬の街並みを散策するとかして過ごし・・・

DSC09554.jpg

丸々一日富山を堪能して帰路につきました♪ (帰り際ぐうぜん富山の花火にも遭遇)

R0152525.jpg

クルマで行っても高速で1時間くらいだけど、新幹線で行くと乗り換え含めても1時間以内! 市内は軌道線で便利に行き来できるんで、気になる方は新幹線で是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 18:44| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

鶏っぷ

こないだ福井にラーメン食べに行った時・・・実はもう一軒候補のお店があったんですが・・・つーか、その時に偵察に行ってたお店「麺屋 鶏っぷ」さんに行って来ました!( ̄▽ ̄)ノ

R0150941.jpg

お店はビルの奥まったトコにあるので、ちょっと分かりづらいのですが・・・駐車場がさらに分かりづらいので、駐車場(場所が決まってます)の写真をアップで。。。

R0150940.jpg

店内に入ると、広くはないけども狭っ苦しい事もない、程よくイイ感じの小綺麗なお店♪  こだわり書きや商品説明も丁寧で分かりやすく、これはなんだか期待出来そうな予感がします。。。

R0150942.jpg

つーコトで、コッテリ好きのオレが選択したのは「のり玉煮干白湯(醤油)+大盛」! 見るからにドロッドロのコッテリスープは、オレの大好きな口の回りがガビガビになるタイプ♪  しかしその味わいは、鶏の旨味だけを純粋に絞りとった、美味しさの塊となっております!(* ̄▽ ̄*)w

R0150948.jpg

そして、説明書きにある「和え玉」も当然追加で注文〜! 器の底に溜まってるタレと混ぜあわせると・・・あら不思議、これだけでも美味しい「和えそば」に・・・

R0150950.jpg

しかしこれだけじゃ面白くないので、二口三口食べたところで残ってた鶏スープにダイブイン! 和えそばも悪くなかったけど、やっぱりこっちの方がオレ好み♪

R0150951.jpg

つーコトで、今回の福井遠征も大成功となりました! つーか、こんなにも美味しいと他のメニューもあれこれ試してみたくなる・・・う〜ん、他にも行きたいお店があるのに、ちょっぴり悩ましい福井遠征になっちゃったかも。。。( ̄▽ ̄;)

R0150953.jpg

ちなみにお店は、このクリーム色のビル↓の奥まったトコ(車が停まってる奥)にあります。 看板も控えめで分かりにくいので、写真の向こうに見える某ラーメンチェーン店を目印にすると(怒られる?)分かりやすいかも・・・。

R0150958.jpg

駐車場の車を駐車する場所も決まってるので(夜は4台分、昼はプラス5台の計9台分あります)行かれるさいはそのあたりを気をつけて下さい♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 21:15| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

麺屋暁

今日走らねば何時走る?!・・・って感じの、素晴らしい天気だったゴールデンウィークど真ん中な本日・・・隣の県だけどここんトコご無沙汰してた福井県に向け自転車走らせ。。。

R0150493.jpg

行って来たのは・・・福井で話題のこちらのお店、「麺屋暁」さんです!( ̄▽ ̄)ノ

R0150499.jpg

お昼を大幅に過ぎてた(確か2時頃)のにも関わらず店内は満席・・・と思ったら、1席だけ上手い具合に空いたんで即着席♪ チラッとメニューを見ると、お勧めは「暁ラーメン黒」らしいので・・・

R0150500.jpg

久々の福井遠征で頂いたのは「暁らーめん黒+大盛+あぶりチャーシュー+味玉」の組み合わせ! 「黒」は豚骨醤油となってましたが・・・感じ的には豚骨9割な豚骨醤油で、それに合わせた腰の強い細麺がオレ好みの、豚骨パンチの効いたステキな一杯となっておりました!(* ̄▽ ̄*)w

R0150503.jpg

ちなみに・・・嬉しいサービス、食後のデザートのゼリー付き〜♪  店内の女子率の高さ(お客さんは男女半々、店員さんも女子2名)の秘密はココにあった様です。。。

R0150505.jpg

店構えはちょっとアレな感じでしたが、店内は狭いながらも小ざっぱりとして隅々まで目が行き届いてる感じで、かなりの名店な予感がビンビン! 今後も楽しみなお店なんで、福井に来た時はぼちぼちと様子を伺っていこうと思います♪

R0150506.jpg

ちなみに・・・食後、別のラーメン屋さんを偵察しに行く途中、ステキなネーミングのお店を発見! 今日はたまたま休みだったみたいですが、調べたところ中々イイ感じのお店みたい・・・なんだかまた福井に出かけなきゃいけない様になってきたかも。。。( ̄▽ ̄;)

R0150508.jpg

そだ・・・肝心の偵察して来たお店はこちら↓・・・しばらく福井に来なかったら、なんかステキなお店が増えてるわ〜♪  なんにしても、近いうちにまた行って来ます!

R0150511.jpg


posted by しらかわ at 22:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

DOG HOUSE

朝から降水確率100%で丸々一日何もする事のなかった本日・・・だったら久々に遠出しようと富山県までラーメン食べに行ってきました! 入善から富山市内に移転したのは聞いてましたが、中々行く機会がなくて移転後初来店となった、鶏白湯の名店「DOG HOUSE」さんです♪( ̄▽ ̄)ノ

R0016385.jpg

メニューは色々あってちょっぴり迷ったけど、久しぶりってコトで素直に看板メニュー・・・「鶏白湯大盛+特入り(チャーシュー二枚、海苔、味玉)+レアチャーシュー+TKG」の組み合わせをチョイス! まずはTKG(玉子かけご飯)が先に登場♪

R0016387.jpg

TKGの写真撮って醤油をかけたところで、ラーメン登場! 見た目からして美味そうな「DOG HOUSE」さんの鶏白湯は、食べてもやっぱり美味かった〜♪  濃厚系の鶏白湯は数あれど、この美味しさはココでしか味わえない、まさに珠玉の一杯となっております!(* ̄▽ ̄*)w

R0016389.jpg

口のまわりに纏わり付くコッテリスープは、ゴリゴリに濃厚なのについつい飲み干してしまう後味の爽やかさ! って、爽やかではないね・・・変なクセやエグみとかが全く感じられないので、くいーっと飲み干せてしまう美味さなんですよね♪

R0016390.jpg

塩分や脂分も多めかもしれませんがコラーゲンや美味さも満載なんで、「DOG HOUSE」さんにお越しのさいは是非ともくい〜っとやっちゃって下さいませ♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 23:33| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン石川県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする