2016年12月05日

2016 とびしましまなみツーリング

突然ですが・・・こないだ買ったおとなびパスで広島県呉市の蒲刈島に来ています!
つーコトで、今日と明日の二日かけてとびしましまなみ海道を走って来ま〜す♪
20161205132333776.jpg
詳細は後日・・・

=追記=
実は今回の「とびしましまなみツーリング」は、某自転車店のK村さんと一緒に行く予定だったんですが・・・なんと直前でK村さんが風邪でダウン。。。

R0156508.jpg

それでも切符はあるんだし他にも予定が無いし天気も上々なんで、特に思案することもなく1人でお出かけするコトに・・・つーか、基本的にいつも1人なんで気にするコトもないけど。。。 つーコトで、朝イチのサンダーバードと新大阪乗り換えののぞみで・・・

R0156533.jpg

とりえず広島駅まで行って、在来線の呉線に乗り換え・・・とびしま海道に程近い広駅で下車。

R0156544.jpg

そんでもってコチラのお店でちょっぴりジャンクな昼飯を食べたあとは・・・

R0156547.jpg

安芸灘大橋からとびしま海道へ〜! 4年前の瀬戸内旅行の時とは反対向きの旅となっております♪

R0156565.jpg


その4年前は気付かず素通りした下蒲刈島は、景観地区が整備され歴史的な建物が幾つも残ってるんで、それらを見学しながらしばし散策・・・

R0156569.jpg

昔は交通の要衝だったってコトで、その当時は多くの人々で賑わってたみたいです・・・と景観地区を走ると見えてくるのが、上蒲刈島へ渡る蒲刈大橋。

R0156575.jpg

蒲刈大橋を渡ったトコにある「であいの館」ってトコでアイス食べて休憩して・・・

R0156591.jpg

以前走ったコースとは違う島の反対側の道を走ると・・・豊島へ渡る豊島大橋の全貌が。。。

R0156607.jpg

その豊島大橋を渡ってると・・・あ、以前もここで写真撮ったわ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156639.jpg

そんな豊島で、以前知らずに通り過ぎた場所・・・むろきはら橋(螺旋橋)を見てきました! なんでこんなんになっちゃったのかは分からんけど、山肌に張り付く様に建つ家々の間を通る、クルマ一台がやっとな感じの(標識無かったけどたぶん通行OK?)ループ橋となっております♪

R0156643.jpg

ちなみに、自転車でも走って上がれるけど横に階段があったんでそれで上まで行くと・・・


瀬戸内の絶景独り占め〜! ・・・つーか、結構生活感あってまさに生活道路って感じの道でした。

R0156647.jpg

まあ、気になる方はグーグルマップで探して見て下さい♪ ( ̄▽ ̄)w

R0156663.jpg

そんな豊島を後にして、次は豊浜大橋を渡ると・・・大崎下島へ入ってすぐのトコにある、日本一のジャングルジム〜!(これも前回見過ごして通り過ぎちゃってた・・・)

R0156671.jpg

何も知らずに下からの階段で上にあがると・・・って、雑草が茂り過ぎてて上がれない。。。

R0156672.jpg

ムリヤリ雑草をかき分けて上まで来たけど、そんな感慨にふけるって感じではないね。。。 つーか、さらにその上にある公園(野球場?)から降りてくればすぐなんで(公園にはクルマで行ける道があります)冒険したい方以外はそちらからどうぞ♪ ( ̄▽ ̄;)

R0156681.jpg

予定してたポイントを全てクリアして、最後になっちゃったけど・・・大崎下島から岡村島へ向かう3つある橋にある・・・

R0156683.jpg

やはり前回来た時は夜だったんで暗くて気が付かなかった・・・広島県と愛媛県の橋の上の県境を、自転車でまたいで記念撮影してきました♪ ( ̄▽ ̄;)w

R0156705.jpg

そんなこんなで、大崎下島へ戻り小長港から大崎上島へ向かうべくフェリーに乗って・・・

R0156710.jpg

到着した大崎上島での今夜お宿「ファミリーペンション魚実」さんに到着〜! まだ夕方5時前だけど、やっぱこの時期は日の暮れるのが早いわ〜。(写真だと明るく見えるけど結構暗いです)

R0156738.jpg

ちなみに、ファミリーペンションとなってますが実は魚料理の充実した民宿、と言った方がピタリと来るステキな宿となっておりました! 宿の詳細はコチラから・・・♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 13:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック