2011年11月19日

オイル交換

シマノの内装変速機「アルフィーネ」は、メンテナンスフリーのほったらかしでイイと思ってましたが、なんと定期的なオイル交換が必要でした!(11速の話ね、8速は違うかも?!) 良く見るとオイル交換用のドレンボルトがあるんで、ココを外してオイル交換するみたい。。。

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つーコトで、専用の工具(ってもネジ穴にはめ込むドレンネジとホース&注射器)を用意してオイルを抜きます・・・ 想像してたけど、やっぱり真っ黒・・・ しかも、30分位かけてじっくり抜いてるにも関わらず、内容量(25ml)の半分にも満たない量しか出てこないし・・・( ̄ω ̄;)

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まあ、深く考えても仕方ないんでとっとと新しいオイルを入れます。 出てきたオイルは真っ黒だったけど、新しいオイルは綺麗なグリーン♪  まずは内部洗浄ってコトで、これの半分を使用してフラッシングをおこないます!(説明書に書いてあった)

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どっかに空気抜ける穴でもあるのか、意外にすんなり入っていきます。ヾ( ̄▽ ̄)

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その後車輪を回してガチャガチャ変速機を動かす事しばし・・・グルグル回して洗浄したオイルをもう一度抜くと・・・やっぱり真っ黒?! いや、最初よりも汚れは少ないかも・・・ まあ、車のエンジンとかと違うだろうし、これでキレイになったと信じよう。

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残ったオイルを入れてオイル交換終了〜! 交換後試走してみたは感じは・・・う〜ん、オレには全く分かんないです・・・。 分かる人にしか分からないのかもしれないけど、とりあえず定期的なオイル交換が必要になってるんで、アルフィーネ(11速)ユーザーの方は忘れずに〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 09:49| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする