2006年09月24日

2006 北海道 9月13日編

朝〜!ってコトで日の出岬の日の出です♪w( ̄▽ ̄)w この日日の出前から頑張って写真撮ってたら早起きのライダーさんに記念撮影頼まれました。 ちなみにこの日の日の出は午前5時20分・・・ オレも人の事言えないけどみんなエライ早起きやね・・・(^ ^;)

IMG_7552ss.jpg


こちら大きい画像
IMG_7552s.jpg
EOS5D+EF17-40mmF4L


気の済むまで日の出写真を撮ったところで気持ち良く出発です! そんでもってまだ朝の早い時間に「道の駅おこっぺ」到着。 写真は道の駅に併設された列車を利用した簡易宿泊施設「ルゴーサ・エクスプレス」です♪ それにしても時間が早すぎたのか売店は何もやってなくてお目当ての「おこっぺアイス」はもちろん道の駅のスタンプすら押せませんでした・・・。( ̄  ̄;)

IMG_7602ss.jpg


こんなコトもあろうかと昨晩用意しておいたオニギリで朝食をとりました。 簡易宿泊施設の中は前半分が休憩施設になってて、こちらでゆっくりと頂きました♪(^ ^)

IMG_7601ss.jpg


朝飯も食べて気持ち良く走ってると、紋別市内に入る手前の川でサケ(?)の遡上に遭遇しました! ちょっと判りにくいけど、画面真ん中よりやや左側の黒い斑点の様なモノがそうです。 かなりの大群だったんで結構興奮して撮ったけど写真だとイマイチ判らんね・・・( ̄  ̄;)

IMG_7653ss.jpg


紋別では色々と見てみたいモノがあったのですが、まずはコレ流氷の海を突き進む「ガリンコ号」です!(ノ ̄▽ ̄)ノ ホントは冬に来ないとあんまり意味無いのかもしんないけど、とりあえず雰囲気だけでも味わおうとレプリカの前で記念撮影して来ました・・・。(^ ^;)

IMG_7674ss.jpg


そしてもう一つの目玉がコレ! 「オホーツク流氷科学センター」のマイナス20度体験施設です!( ̄▽ ̄)ノ いちおう入り口で上着を貸してくれるんだけど、10分が限界でした。 ちなみに急激な温度変化はカメラには厳しいってコトで入り口の写真だけにしときました・・・。(^ ^;)

IMG_7682ss.jpg


同施設内には流氷のコトが詳しく解説されてて大変勉強になりました。 今度は冬に来ないとね〜♪

IMG_7688ss.jpg


そして「クリオネ」君も居ました〜♪ 寒い冬の海にしか生きられないってコトでガッシリとした水槽に入れられてたけど、手(?)をヒラヒラとさせて泳ぐ姿はホント可愛いらしかったです♪(* ̄▽ ̄*)

IMG_7695ss.jpg


そんなこんなでこの日の目的地「サロマ湖」に到着です! っと言ってもこの場所では目的のサロマ湖の夕日を見ることが出来ないんで、もう少し東のキムアネップ岬まで進みます。(ノ ̄◇ ̄)ノ

IMG_7733ss.jpg


と言うことで本日の目的地、サロマ湖は「キムアネップ岬」のキャンプ場に到着!w( ̄▽ ̄)w

IMG_7782ss.jpg


大きい画像はコチラ
IMG_7782s.jpg
EOS5D+EF17-40mmF4L


ホントのコト言うと意外にココまでの道のりが遠くて、もしかして夕日には間に合わないんじゃないかと思ったけど夕日10分前のギリギリでセーフでまにあいました。 そんなんで慌ててて初め気にしなかったけど、実はこの場所は蚊が凄く湧いてて写真撮ってたらそこらじゅう刺されまくりで大変でした。 でもまあ良い夕日見れたんでとりあえず満足かな♪( ̄▽ ̄)w
posted by しらかわ at 23:17| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 2006 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする