2017年09月20日

台風あとのヨシタベーカリー

前日は台風で予定がすべてキャンセルになるしヨシタベーカリーさんは休みだし・・・で、何だかイマイチ心残りな感じだったんで・・・翌日も来ちゃいましたヨシタベーカリー

R0162912.jpg

風はそうでもないけどちょっぴり雨が残る感じだったんで・・・

R0162914.jpg

久々に木場潟公園南園地の屋根のあるベンチで朝食をいただくことに。。。

R0162917.jpg

まずは・・・あれば必ず買ってる気がする「2種のハムのライ麦パンサンド」〜♪

R0162920.jpg

そして、やっぱりヨシタベーカリーさんの「アンコとバターときな粉のバゲットサンド」は一味違う・・・気がする、オレ的にはイチオシのパンとなっております♪

R0162922.jpg

んでもって仕上げはデザート的な、チョコチップたっぷりの「チョコチップベーグル」!

R0162929.jpg

昨日は昨日で食べ過ぎだったけど、ヨシタベーカリーさんのパンはどれもズッシリと密度感たっぷり(実際に重たいです)なんで、3個食べるとイイ感じで満腹になるんですよね〜♪

R0162932.jpg

なんてコト思いながらベンチでボンヤリ過ごしてたら・・・なんか台風過ぎ去ったっぽい?(実際はこの後また天気悪くなったけど・・・) そんな感じの月曜の朝でした・・・。

posted by しらかわ at 16:09| 石川 ☁| Comment(0) | ヨシタベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

台風さなかのCa Va!!

台風襲来で全ての予定がキャンセルになったこないだの日曜日・・・朝からフテ寝してたけど、腹がへってきたのでヨシタベーカリーさんへ行くと・・・

R0162852.jpg

見事に臨時休業・・・

R0162849.jpg

家に帰ってもう一度フテ寝しようかと思ったけど、ふと今日が日曜日なのを思い出し・・・

R0162855.jpg

月曜が定休日で中々行けない「Ca Va!!」(サヴァ)さんに行くと・・・ちゃんと営業しててくれました! まあ、あたりまえと言えばあたりまえですが・・・。

R0162860.jpg

つーコトで、買ったパンを抱え木場潟公園中央園地へ向かうと・・・もうすぐ台風が来るってのに楽しそうにサッカーの試合してた・・・つーか、この時点ではまだ無風で雨も降ってなかったんで結構イイ感じでサッカー出来てたかも。。。

R0162865.jpg

つーコトで、いただいたパンは・・・なんかサッカー観戦にピッタリな感じになっちゃった?・・・な、ちょっぴり大人な「ピリ辛チリドック」〜!

R0162870.jpg

続いてこちらも朝飯にピッタリな、マックエッ・・・じゃなくて「ハムエッグマフィン」〜!

R0162874.jpg

そんでもってこちらが・・・コロンとした姿がかわいらしい、バジルとドライトマトを練り込んだ生地にクリームチーズが入った「チーズパン」♪

R0162878.jpg

チーズ好きにはたまらないクリームチーズたっぷりな一品となっておりました♪ ・・・と、これで最後じゃなくて。。。

R0162884.jpg

朝昼兼用なんだからもう一個くらいイイだろうと「アンコとバターのサンドイッチ」も・・・って、やっぱり欲張りすぎだったかも。。。

R0162891.jpg

「Ca Va!!」さんには目移りするほど美味しそうなパンが沢山あるんで、お買い求めのさいは食べれる量を考えながら・・・是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄;)w

posted by しらかわ at 15:18| 石川 ☀| Comment(0) | パン・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

2日連続で煮干し豚骨

台風一過でスカッと晴天!・・・とはいかなかった本日の月曜日・・・。 楽しみにしてた航空祭も中止になり、連休だけど特に予定も無かったんで・・・昨日も食べてきたけど、2日連続で「麺や福座」さんに行っちゃいました〜!( ̄▽ ̄)ノ

R0162938.jpg

昨日は復活の「豚そば」だったんで・・・メニューを一新した後まだ食べてなかった「煮干し豚骨大盛+味玉+メンマ+別皿塩チャーシュー」の組み合わせをいただきました♪  コッテリ豚骨にガッチリ煮干しが効いてモッチリ麺が絡み合う、これぞまさしく「福座」の味わい!!

R0162940.jpg

器の後ろに隠れ気味になったけど、別皿の塩チャーシューも新しく肩ロースで作ってみたって話で・・・以前のも美味かったけどコレもさらに美味くなってる気がする・・・。 美味さの追求に限りが無い、この姿勢がさらなる一杯を生みだす原動力なんですね〜♪

R0162941.jpg

つーコトで、2日連続(たぶん初めて)の福座さんは、またもや大満足させていただきました。 ちなみに、塩チャーシューの話と共に秋の新メニューの事もちょこっと聞けたんで、また次回来るのが待ち遠しくなったわ〜♪

posted by しらかわ at 21:40| 石川 ☀| Comment(0) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

新・豚そば

台風18号接近中〜!ってコトで、イベント事はことごとく中止になってる9月の第三日曜日・・・ですが、本日夕方くらいまでは雲はあるものの風も無く雨もポツリポツリだったので、普通にラーメン食べに「麺や福座」さんに行ってきました♪

R0162901.jpg

しばらくお休みしてた「豚そば」が復活したと聞いてたのですが・・・装いも新たに「新・豚そば」となって帰ってきました!

R0162902.jpg

つーコトで、いただいたのは「新豚そば大盛+豚増し+味玉」の組み合わせ♪  動物系スープとモッチリ麺の組み合わせ、そこに豚肉を絡めて食べるトコは健在〜! ちょっぴり加わった辛味ペーストが味を引き締めてくれっちゃってますね〜♪

R0162904.jpg

そんでもって、豚そば復活を祝い煮豚チャーシューも追加注文! ホロッと崩れるこのチャーシューを、麺やスープと共にいただくのが最高なんですよね〜♪

R0162906.jpg

ってコトで、本日も最高の一杯となりました♪  ちなみに台風18号の影響は、これ書いてる時点で雨風共に強くなってきて・・・明日の朝には過ぎ去ってると嬉しいな〜。( ̄▽ ̄;)

R0162910.jpg


posted by しらかわ at 23:25| 石川 ☁| Comment(2) | 麺や福座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

島崎さんの梨

こないだの月曜はラーメン食べてきただけ・・・ではなく、ここのトコちょっぴりご無沙汰してた「マルガージェラート」さんにも寄ってきてました。

R0162825.jpg

ちょっぴりご無沙汰してたらシッカリと新フレーバーが・・・白山市の梨農家「島崎」さんが作る、甘くみずみずしい秋の味覚の代表格的な・・・「梨」〜♪

R0162817.jpg

つーコトで、いただいたフレーバーは「島崎さんの梨&奥能登ヨーグルトプレミオ」の組み合わせ♪  その爽やかな甘さとみずみずしさは、ジェラートになっても変わることはありません!

R0162821.jpg

秋の味覚をジェラートで味わいたい方は、マルガージェラートさんへ是非どうぞ〜♪ ( ̄▽ ̄)w

posted by しらかわ at 15:29| 石川 ☀| Comment(0) | マルガージェラート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

埋れ木

お友達のN出くんが年休を利用して滋賀県の彦根へ旅行に行ってきた・・・ってコトで、ステキなお土産を持って遊びに来てくれました♪

R0162829.jpg

彦根が誇る老舗和菓子屋「いと重菓舗」さんの超定番銘菓「埋れ木」です!

R0162839.jpg

ってコトで、早速いただきま〜す♪

R0162831.jpg

う〜ん、見た目通りの上品なお味♪  口の中でサラリと溶ける様なその味わいは、まさに老舗の技を感じさせる見事な逸品となっておりました。。。(* ̄▽ ̄*)ゴチソウサマ

R0162836.jpg

つーコトで、彦根にも美味しい和菓子が沢山あるみたいなんで、お好きな方は是非どうぞ〜♪

posted by しらかわ at 14:09| 石川 ☁| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

葱ラーメン

昨日は朝から某組合のボランティア清掃に駆り出されたり、午後から歯医者の予約が入ってたりで、自転車乗ってるヒマが無かったんで・・・普通に車でラーメン食べに行ってました!

R0162807.jpg

ちょっぴり限定メニューを期待してきたのですが・・・そんな期待にシッカリとこたえてくれるのが「一鶴」さん! ステキな限定メニューが出てました♪

R0162810.jpg

つーコトで、いただいたのは「葱ラーメン大盛+味玉+チャーシュー」の組み合わせ! 仕上げのさいに、ドカッと乗った葱に熱々の油をジュワ〜っとかけると・・・なんとも言えないイイ香りが立ちのぼり、食欲中枢を刺激しまくり〜♪ (* ̄▽ ̄*)

R0162812.jpg

ベースは一鶴ラーメンになるのかな? 単純な葱と油の組み合わせなんですが、味も香りもパワーアップして全く違う味わいが楽しめます! つーか、これって普通に葱と油のトッピングってコトでメニューに追加してくれると嬉しいかも・・・♪

R0162815.jpg

そんなこんなで、葱好きな方はもちろん普通に美味しいラーメンが食べたい方は是非どうぞ〜!

posted by しらかわ at 09:18| 石川 ☔| Comment(0) | ラーメン一鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする